劇団りゃんめんにゅーろん稽古日誌

劇団りゃんめんにゅーろんの愉快な日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

だいたい本番前って瞳孔開いてなんぼってとこあるじゃないですか。

2013年08月03日 | *宮田の自分稽古日誌*


これが、生きるということ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮田なんなの?死ぬの?

2013年07月30日 | *宮田の自分稽古日誌*
宮田です。
先週日曜日は出演させて頂く「イマーゴ・モネーレ」の顔合わせに行ってまいりました。
なんかもうね、油断してましたよあたくし。
出演者の方々、楽器隊の方々、ヘアメイクさん、イラスト担当さん、なんと。17人いらっしゃいました。
ひょああああ。
りゃんめんの稽古場って大体5人くらいが平均だったのでもうDoDoどうしようって感じでした。

いつもの悪いくせで、他の役者さんの演技に飲まれたり、「みんなが見てる!」という雰囲気に押しつぶされて、上手く読まなければとから回るから回る。

宮田は器用でないのでほんに、どれだけ本を読んだか、どれだけ想像できるか、どれだけ気持ちをのせてお芝居できるかなのであります。
ニュアンス変えようとか、ちょっと上手く読もうとか一瞬でも思った時点で私の芝居は終了してしまう!

なので初見とかほんと、紙袋を被って参加したいくらい情けなくて恥ずかしいのです。
南出さんにも「稽古の始まりはいつもドキドキする」と言われておりました。その通り!笑

ここからが、勝負だと、思っている、いつも!!
ハアアア!!

お客様に、絶対、本物を観て頂くんだい!私じゃなくてセツナちゃんをお届けしたい。

あとあれですね。
今回全く体重減らせって言われなくてララらんて感じなんですが、脚本読んだ感じ絶対痩せてたほうがいいんですよねこれ!!
なんか役者さんはペロッて体重落としたり増やしたりしはるからヒョエエてなるのです。
私はダイエットと一生共存する勢いなくらい痩せれないので。
てゆーか、本番の日にあわせて太るからな!!絶対!

メンバーの方々にも「野菜を食え!」と言われてしまいましたし。
バンマスの克基さんは超絶ベジタリアンでサラダとバーニャカウダ食べてるところしか見たことないです。ギター弾きながらネギ食べてたし、自転車のサドルはブロッコリーやし。

あ。嘘です!!バーニャカウダから後は嘘です!
とにかくね、今回は大々的にダイエット宣言すると余計に太るので、水面下で痩せようってことですよ。おっけーおっけー??

しかも今回「イマーゴ・モネーレ」の上演前にもお楽しみ企画がありまして、それにも出させて頂くのであります!
その役こそぽっちゃり厳禁なのです。

もーあれやなー稽古場までランニングするしかないな!難波やけど!一週間ごとの稽古やから、稽古終わって難波から家まで走って3日、家ついたらそこから3日走って難波で稽古!ぴったり一週間やん!!


大丈夫!!?私、大丈夫!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮田、客演やるってよ!!

2013年07月30日 | *宮田の自分稽古日誌*
お久しぶりです。
劇団りゃんめんにゅーろんのチビ女優、宮田です。
日時等詳細は未定ですが、今冬あたりに客演させていただけることになりました。
新人作家、長谷部航さんの「イマーゴ・モネーレ」というお芝居でございます。
なんと芝居とバンドのコラボレーションでありまして、BGMは生演奏となっております。

なんだかんだでお客様の前で本格的にお芝居させて頂くのは2010年の夏「かすかに、UFO」以来でございます。
三年くらい自分自身との戦いということで中二病みたいな生活を送っておりまして、演劇からはトゥーンと離れた感じで生きていたので…今回はもう一大決心て感じでございます。

日程など決まれば、即ご報告させて頂きます。
りゃんめん入団時は18歳でうにょうにょしてた宮田ももう今年で25だぜ!!どうかお優しい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ大人の私を嘲りにおこしくださいませ。

ブログが停滞しておりますゆえ、ここに稽古日記のせていいのかしら?大丈夫かしら?
Twitter連動してるし、南出ファン、山本ファンの方のお邪魔じゃないかしら?大丈夫かしら?

「お前、場違いだぞ!おこだよ!」て方はこっそりおしえてください。

あ、あと今回はですね、女の子役少ないんです。(…え?子だよ?女の子だよ?女は25まで女の子だよ?)
「セツナ」という平凡女子です。今まであんまり平凡な役なかったので、アワワだYO!

そしてですねえ、なんとなんと!りゃんめんにゅーろんの2009年公演大阪春の演劇祭で最優秀賞も受賞した「カラベラの踊る日に」で共演させて頂いた方お二人とまた一緒にやらせて頂きます!!

村のチョけ男ペチャペチョ役を演じて頂いた、朝寝坊月眠。さん。(最近はストロベリーソングオーケストラで疫馬車虫佐って言ってみたり、夢で神に中村桃山台と名付けられたりしているらしい)

そして村のイケメンダンサートムライ役、賀來正博さん。

みなさん、観たくなりました?なりましたよね??観て!!!笑

今回は稽古期間も長いので、今まで以上にセツナちゃんになって生きることとなります。
とにかく私は「テクニックが皆無」なので、もう皆さんに追いつくには稽古するしかないのでありんす!

りゃんめん脚本で学んだように、一文字一文字を大事に、魂で、演じられればと、思います。

しかし、稽古初日には不安の種を撒き散らしてしまう相変わらずのだめっぷり。
でも絶対絶対、お客様のために素敵セツナにするんだい!!

「イマーゴ・モネーレ」

どうぞお楽しみに。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回公演とたいセッツ!なお知らせ。

2013年01月30日 | ゆけゆけ!りゃんめんにゅーろん(仮)

3月5日(火)・6日(水) 雲州堂(北浜・南森町)

劇団りゃんめんにゅーろん番外公演
ちょっとした夕暮れ
     脚本/演出 南出謙吾

~夕暮れに似た、ふたつの物語~


以下座長南出より、ごあいさつ。


 様々な事情があって、この公演にて劇団活動は一旦お休みをすることになりました。
 13年になります。どちらかというと、細々と、でも一意専心に、やってきたつもりです。
 これは、断末魔ではなく、集大成です。小さいけれど、そういう作品です。
 第18回OMS戯曲賞・第10回AAF戯曲賞最終選考ノミネート作品を、悔しさのあまりの大胆リメイクで挑みます。



はい。ではここからは宮田泰羽がお送り致します(^◇^)

お芝居をするのは、とても大変なことです。でも、劇団というのはそんな大変さよりもお芝居が好きっ!て人たちが一箇所に集まってエイヤーターと血反吐を吐いて血反吐を分かち合うすごく大切な楽しい場所です。
それがお仕事ではないぶん、ないからこそ、限られた時間と限られた人脈と限られたマネーで必死こいて舞台に上げるのです。

そしてそんな自分の意思でやることには必ず障害がウェッヘとやってきます。どんな劇団にも、平和集団りゃんめんにゅーろんにも。
芝居が好きなのに、自分の中での芝居の優先順位なんてとっくに決まっているのに、避けられないことがたくさんあります。
仕事をしなくちゃいけない。病気と闘わなくちゃいけない。世界を守らなくちゃいけない。今日の晩御飯の献立考えなくちゃいけない。

でもでもだから、芝居が好きだ、あの場所が好きだ、って気づけるのです。

これで宮田も休止する劇団の劇団員役がきたら熱演できるわけですよ。なにが言いたいのかというと!!

最近はあまり頭を使わない方が体にいいなってことで、ブログも書かないでいたので、えへへ。久しぶりの記事がこんなですいません!

今回は宮田は小道具として参加させて頂きます。当日も好調ならお手伝いしている!はず!!笑
ぜひみなさま顔を見にきてください。暇してます。

もちろん!お芝居でほっこりして頂いたあと、夜の会ならお食事もしていただけます。
だから誰か私とディナりませんか?暇してます。


もちろん!出演者のサインももらい放題触り放題ですよ!

どうぞ劇団りゃんめんにゅーろん「ちょっとした夕暮れ」みなさんお越し下さい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地上の楽園?

2012年12月24日 | *宮田の自分稽古日誌*
で、ござった。。
しかもこんなものいただきましたよ、



かーわーいーー!!

クリスマス会はほんの小さなイベントなんやけど、子どもたちひとりひとりにとっては大舞台なのでみんなすごいテンションでした。

笑ったり話したりすることを頑張るのってとても辛いことと決め込んでたんですが、子どもたちにあわせてハイテンションで過ごすことがとても心地よかったです。

いろんな感情がいろんなところで爆発してて、でもお互いじゃれあって笑っている!!ある意味戦場でした。


すっごく疲れたけど、気持ちが良いです。またいきたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝寝坊一座、ラスト稽古!

2012年12月19日 | *宮田の自分稽古日誌*


うんうん、コントってかんじのが撮れました!今日は金曜日のクリスマス会に向けて最終コント稽古。

てゆーか、アドリブいれ過ぎでしゃくが二倍になってますよ。久々にカラベラのときの月眠さんを思い出しました。そして例のマスクも被ってて終始だれかわかりません。


そんな彼が編み出した究極の奥義がこれ。








見切れません師匠!!なんだこれ。りゃんめんじゃこんなブレ一切発生しないのでビビりました。
大丈夫か、クリスマス!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明朝体とゴシック体以外になにがあるのよ。

2012年12月18日 | *宮田の自分稽古日誌*
「最後の役者紹介、クロコは喋らんでいいよ!」

と、そっと無地センスをいただきました。

「これにありがとございます、て書いて出してくれたらいいから!!」

演出なのか、最近コミュ障の宮田を哀れんでくださったのか、それはおいといてちょっと安心。

「じゃあ、扇子っぽく筆ペンで書きますね!」つって。


これどう見てもゴシック体やがな
!!

叱られたら嫌なので明日の最終稽古は絶対前にしかふりませんよ、あたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレは透けてて当たり前体操。

2012年12月17日 | *宮田の自分稽古日誌*
21日にご縁がありまして、子どもたちのクリスマス会なるものに参加させて頂くことになりました。
といっても宮田は黒子ちゃん。音響係です。


一緒に参戦するメンバーはストロベリーソングオーケストラの疫馬車虫佐こと朝寝坊月眠(以下チューすけ)、チャーリー釘
童ことエタラカ=ウェンペ(以下チャーリー)、中華料理マルタマの笑志。
このチャーリーと笑志で当たり前体操の演目のち、男三人でコントを披露します。


なんていうか、りゃんめんでも延々と男三人と一緒に活動してきたので支障はないのですが、もうまったくテンションが違う。


エタラカチャーリーは子ザルのように稽古場を跳ね回るし、笑志さんはいろんなものに常につっこむから常にしゃべってるけど無視されて延々独り言言ってるし、チューすけは相変わらず稽古場に自転車でくるから迷子になって当たり前体操の真っ最中に音響ぶったぎって電話かけてくるし、なんかもう、なんなん!!!自由か!!という感じです。


先日衣装合わせで、チャーリーが「当たり前体操は白シャツでいきますねー」というので「うん、そうですね」みたいになってる中おもむろに服を脱ぎだす笑志。


笑「じゃあこれでいいよね!白シャツ!」


いや!それシャツじゃなくて下着。。。



チャ「笑志さん!!それだめですよ!!!!アレ見えてますよ!!!!」


笑「ええやろ」


宮「あかんやろ!!」


虫(チューすけ)「うひょひょひょひょひょ、あは、ひひひひひひ!!!!!!!笑笑笑笑」


チャ「しかもなんかAカップくらいありますよ!揉まれますよ!悪影響ですよ!」


笑「ええやろ」


宮「揺れるから歩かないでください。」


虫「いひひひひひひひ。ぶふっひひひwwwwwwwwwww」




果たしてう○こという単語ひとつで大喜びするといわれる小学生の前にこんなものすごいド級の獲物を易々とさらしていいのか、私たち!!!!!

しかもいつも結構早々に諦める笑志さんがなかなかひかない。
そしてなんかチューすけとチャーリーと宮田の感覚もだんだん麻痺しだした。



虫「あ!これニップレスつけたらいいんちゃうん!?」


チャ「おお!!」


宮「いっそブラやろ」


チャ「おお!!」


笑「いや・・・僕はこのまま、いきますよ!!!!!!!」


三人「!!!!」



という感じでなぜか全員うんうんみたいなよくわからん感じになり



虫「じゃあコントの方の話なんやけど」


三人「!!!」


で終了しました。


宮田はもう絶対に黒子のマスクはとらずに「どういうつもりなんですか??」と迫りくる大人たちをかき分け退散するため
、毎日筋トレをしています。


最後の役者紹介でその罪をチャラにするかのようにチャーリーがバク転するというのでその写真を。



いやもう知らんで!!!!ほんまに知らんで!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Twitterでチョケてたらヌーボーさんに突っ込まれて。恥

2012年12月16日 | *宮田の自分稽古日誌*
おこんばんはどす、お久しぶりの宮田どす!!



急にどうしたかって?

いや、プラズマみかんさんを観てウワりゃんめん停止しとるわ、ヤバば、とかゆって慌てて書き始めたとかそういうんじゃないから。ほんまに。

なんか最近ついてなくて芝居もできねーしなんなんだいあたしとかやさぐれてないから。いや、ほんまに。



ぐすん。







…!!!









だってだって、Twitterみてたら役者さんばっかりでみんな頑張ってはって楽しそうなんですもん!!いいなぁぁぁ。芝居したいですわ。


なんかね、とりあえず今はこのブログをちょちょいっと動かすのが何かの為になるのではないかとね。思ったのですよ。



ほんとに長いことおやすみさせていただいてるので、たくさんたくさんお話と秘密と中二病が宮田の中に蓄積されてもうオーバーヒート寸前。


明日からちょいちょい更新しましょかね。誰もいないこと前提でひっそりひっそり。うふ。


これどうしよう?いい機会やし、モデル風ブログに転向しましょかね?

今日のヤスハのオススメジェルネイルは…つって!


うほっ、やべー!!これアクセス数どっかんどっかんくるんちゃん!?



はい、なんか夢みてるみたいなんで一回寝ます。おやすみなさいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チームwに潜入。

2012年07月19日 | *宮田の自分稽古日誌*
今日はチームwのお稽古!!
山本さん扮する陽一。
そしてその彼女の洋子役、一之瀬さん。
陽一と深く関わってくる不思議女子、麻子役の京さん。

山本さんハーレム芝居やな、おい!!

女優さん方、とっても魅力なお芝居されるので、宮田は一番前で見ちゃいました。
うあー、今回も出ない私!!!

シーバーイーガーシーターイーヨーーーッッ!!

しかし今回も南出さんの難解な演出、とびます!
それでも役者さんたち、「はい!」って…
カッコいい!!!

宮田は南出演出にいつも襲われて大事故起こすので、みんなが果敢に立ち向かう姿に圧倒されっぱなしです。

悩んで悩んで悩み抜いて、どんどん芝居が立ち上がって行く。
その瞬間に立ちあっていられることだけで幸せです。

みなさんどうぞ、劇団りゃんめんにゅーろん「終わってないし」お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加