劇団りゃんめんにゅーろん稽古日誌

劇団りゃんめんにゅーろんの愉快な日々。

2/5 矢野梨紗

2005年03月08日 | ひめごと
土曜日なのに今日が千秋楽だ。なんか不思議な感じ。
今だから言えるが、今回はほとんど稽古に行けなかった。誰よりも稽古が必要なのに誰よりも稽古量が少なかった(>_<)でもなんとか終わることができてよかったです。
役者納めかもしれないというのに…情けなかった。でも本番で出た久美ちゃんが今までの集大成なのだと思ったらヨシとするしかないだろう。
林ゆかりさん、ココロさん、悟さん、シノミーさん、カッキー、南出くん、愛ちゃん、スタッフの皆さん、そして今までお世話になった方々本当にありがとうございました。皆様と出会い楽しくお芝居することができて感謝の気持ちでいっぱいです。
またいつか、一つの作品を一緒に創ることができる日を楽しみにしています☆

2/4 柏原愛

2005年03月08日 | ひめごと
二日目
昨日の座長の日記にもあった通り2落ちはない。上がって行くだけ(^O^)
朝から演出の田中悟さんのもと、若干の手直し。(前回のりゃんめんの『月見荘』では、共演者としてお世話になりましたぁ)
昨日よりおいしく餃子は食べれるし(笑)、茶卓が割れてしまう心配はないし(爆)めちゃめちゃ楽しかったです!!
たくさんの方に手伝っていただいて、手助けしていただいてようやくあがった幕。 お客様がいるからこそ出来る舞台。
今日この場にいれることが本当に幸せ。お客様にもなにか持って帰っていただけますようにっ!!

3/3 南出謙吾

2005年03月04日 | ひめごと
長い一日が終わった。
あきらめにも似た感情がわいたり、逆に根拠のない自信がわいたり、とにかくやらねばと思い立ったり、芝居のシミュレーションをしたり、頭の中は大忙し。
ふと思う。
完璧なんてありえない。
どの芝居も常に未完成。
未完成のまま最良を求めつづけていくなかで、終わりがある。
なんだかんだ考えたところで、仕方がない。
とにかく、よりよいものをどん欲に冷静に探求するしかない。

今日はお客様が少しだけ・・・少しだけ少なかったけど、それに負けず幕は開いて、多少のトラブルを乗り越えて、幕は閉じた。
これからどんどんよくなるだろう。なにもかもがいい方向へ向かっていく気がする。今日の舞台を乗り越えてそんな気がした。
僕らに「2落ち」(2回目の公演で、油断か空回りか、芝居の質が落ちてしまうこと。)は、ない。なぜなら、見事に発展途上だから。

3/2 林ゆかり(客演)

2005年03月03日 | ひめごと
今日は劇場入りの日です (今回は本当は前々日から借りていたのですが…)今日舞台装置が出来上がるので「コヤイリ」って感じがします 何もなかった空間に舞台が出来ました 観客の皆様にも「さ、奥までどうぞ」と案内したいくらい素敵な舞台です
そして「場当り」
照明さん音響さん監督さん演出さんのチカラで役者陣がうわっと持ち上げられ 「演技」が「芝居」に成っていきます
一番自分(役者)がちっぽけに思えるときで…
ちょっと好きな瞬間でもあります なぜだとおもいます?
音響さんの音とか照明さんの光とか 監督さんがすっと出してくれる道具とか 装置にあわせて動きを指摘してくれる演出さんとかが恋してしまいそうなくらい素敵に見える瞬間だからなんですよ、うしし
だから今日は大変忙しい一日でしたが 明日の本番がとても楽しみな一日でした
今日の教訓「寝ている人に注意」(3日ほど前をスクロールしてみよう!(⌒O⌒)/

3/1 柏原愛

2005年03月02日 | ひめごと
はぁ~。今お稽古帰り駅で電車を待ってます。
今日のお稽古は今までで一番できの悪い私でした。 どんな風に悪かったのかここに書けないぐらい(;_;)
昨日は手応え感じて、今日はダメ。あ~自分のできなさに落ち込んでしまいます。
今日落ちたのは明日からどんどんよくなっていくため。 そう信じて、そうなる為に今夜は本番前の最後の夜更かしをしようかな。。。

2/28 林ゆかり(客演)

2005年03月01日 | ひめごと
今日の稽古は素晴らしかった…と帰り道で稽古日誌を書き始めたとき 愛ちゃんから電話が―
今日は四人で帰るはずだった 車で送ってもらうはずだった それなのに私は稽古場にPHSを忘れた。セキュリティロックを解除してもらって どこにあるか捜して…終電もせまってる人もいたので 先に出てもらった。PHS見つけて外に出てタクシーに乗ったら 「車 あてられたんですぅ」と元気な声 幸いみんな怪我もなくたいしたことないと愛ちゃんはいうのでそのまま帰った
私は小さい時も乗るはずだったのに直前に乗らなかった車がそのすぐあと事故をおこしたことを思い出した
この事実で今日の稽古の発見発展を書くスペースがなくなってしまった、次回にご期待ください