劇団りゃんめんにゅーろん稽古日誌

劇団りゃんめんにゅーろんの愉快な日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

へ~

2006年06月29日 | ビーナスの桎梏
フリー  外薗小梅


稽古…、へ~、って感心する
そんな感じ(@^^@)次は、衣装着て、稽古◎
きっと、また、へ~、だ(#^.^#)

来週、本番☆
楽しくなる♪
よろしくお願いいたします!だ~p(^^)q
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳先生、登場!

2006年06月27日 | ビーナスの桎梏
松竹芸能  原口志保


本日より、柳先生役のあぐりさんが稽古に合流です!

スゴいパワー!
おもしろ~い!!

残念ながら、私は直接からむシーンがないんですが、かなり楽しませていただいております。

あぐりさんはもちろんのこと、今回、いろんな役者さんとご一緒させていただいて、ほんと勉強になります!

あと一週間後には本番ですが、まだまだ勉強させていただきます!('◇')ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗客ではなく、乗務員

2006年06月25日 | ビーナスの桎梏
りゃんめんにゅーろん  柏原 愛


今日は初衣装を着てのお稽古。
なんだか、空気が変わりお芝居が立ってきたかんじ!!
衣装の力ってやっぱりすごいなぁ。
自分で気づかなかったけど、足りてなかったところに
気付かされるところ多々アリでした。
着々と出来上がっていくお芝居。

そのなか、どうやらその船に乗り遅れてしまった私は
慌てて小さなゴムボートで追いかけています。
私の乗り遅れてしまった大きな船からは、
演出家からの助けのロープ
共演者からの助けのロープ
衣装・小道具のロープ
スタッフさんの方々からのロープ が。。。

どれかひとつなんて言ってないで、
全部のロープに手を伸ばし、全部のロープをつたって船へあがり、
みんなと一緒に船を動かして行きたい。

乗客ではなく、乗務員として。

って、メンバーだから当たり前かぁw

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遠くに見える役の後ろ姿

2006年06月24日 | ビーナスの桎梏
Matsuri Company 田口 淳



稽古日誌…、何を書けば良いのか悩むばかりです。

個人的な稽古の取り組みとしては反省の弁しかでないなぁ~。
ただでさえ下手なのに難しい役で、そしてなかなか稽古に出れず、
皆さんに迷惑掛けてばかりで申し訳ないと思っております。
この場をお借りしてのお詫びです。

で、ようやく稽古に出れるタイミングで風邪をひく私…、ん~情けないな~。

でもとにかく頑張ります。てか負けるもんか。遠くに見える役の後ろ姿、
必ず捕まえてやる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁーどうする?

2006年06月22日 | ビーナスの桎梏
フリー  たなかけいこ


今日は時間一杯ぎりぎりまで稽古に励んだものの完全に出来る自信には
程遠くで追い詰められた感じ。
毎回自分の中でも、ここまでは読み込めたと臨んでも満足感には程遠く
スタートラインについたばかり。

自分だけでなく相手の台詞からしっかり感じ取り受け止めて
始めて自分の言葉に気持ちをのせて言えるはずなのに
途切れ途切れでいけません。

ダメですこれでは観客の方に言い訳は出来ません。

でも、きっと大丈夫。おケツに火、着きましたよね。
やりましょ。
今やれる事やれるだけ精一杯やってみる。

ハーイ!ビーナスやる気満々だぞぃ(^0^)/宜しくです。
後少しもう少しよ。

たなかけいこでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼吸

2006年06月20日 | ビーナスの桎梏
劇団いかるが  山根勝慶


はじめまして。りゃんめん初参加の山根勝慶と申します。

僕の稽古は「呼吸」を変えることから始まります。
「呼吸」・・・生きるために行なうべき最初の行為。
「呼吸」を変えることは「生き方」を変えること。

赤ちゃんの呼吸
幼児の呼吸
少年少女の呼吸
青年の呼吸
そして老人の呼吸

みんな違うんですよね。
板の上で、役として「呼吸」することは、その役として「生きる」こと。
芝居をやっていれば、当たり前のように目にする言葉。
四十にして、それがなんだか新鮮に感じるようになりました。
今回59歳の役をいただきました。
さてさて、デフォルメでもなく、ケレンでもなく、どこまでその「呼吸」に迫れるか・・・

稽古も残すところあとわずか。いよいよ佳境です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ネタバレ

2006年06月18日 | ビーナスの桎梏
本上百貨店   本上功大



僕の携帯は「漆黒」という文字しか変換出来ません。

ども、りゃんめんにゅーろんに初参加させて頂きます本上功大です。

みなさん稽古日誌書いてますけど、なかなか難しいんですよね。ネタバレしないかどうか心配で。

なので今日の稽古日誌は、ネタバレかなって思ったら伏せ字にすることにします。



さて今日は急遽自主練習ということで、参加しているメンバーで通し稽古ということになりました。

参加メンバーが揃う前に、気になるシーンの話し合いをしたりなんかして、他の役者さんの考え方を聞いてみたり。
芝居なんて百人百様の捉え方があるものなので、他の人の意見を聞くことは大変参考になるんですね。

いや違いますよ。自分の頭じゃ意図をくみとれないからって、人の意見をパクろうとしてるわけじゃないんですよ、決して!!!…うん。


さて肝心の通し稽古ですが、とりあえず代役を立てながらもやってみました。


初めて通してみた感想は●●●●はかなり●●します。


あ、ネタバレで関係ないところで伏せ字使ってしまいましたね。いやはや、これは参った参った。

それではミナサマ、劇場でお待ちしております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

会議かいぎ

2006年06月17日 | ビーナスの桎梏
自由劇場 ぴすとんアタラシ


最近あついっちゅーねん!
と思いきや、今日は雨。なんだかなぁ…暑いのもヤだけど雨もヤですね。

俺はペリカンになりたい

今日のお稽古には、演出も演補も不在という、ノビノビした一日でした(笑)

今日は一日役者同士であれこれ話し合いました。
役者の意思疎通…役のバックグラウンド…
ぴすとんという芸名…
ジーコはなぜあの時に俺を呼んでくれなかたか…

なんか役者同士で相談する事は大切だなぁと改めて思った日でした☆
残り日数もわずかなんでバキバキ頑張りますよ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時の刻み方

2006年06月15日 | ビーナスの桎梏
フリー  外園小梅

雨でした。

梅雨です。
紫陽花が咲き、そして、夏がきます。
時は過ぎていきます。

私たちは稽古の時を刻みました。

あなたはどんな時を刻みましたか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

気を引き締めて

2006年06月13日 | ビーナスの桎梏
りゃんめんにゅーろん 柏原 愛

ここしばらく、他所での公演にかかっていたので
とーんとお稽古日誌あいちゃいました。
でも、みなさんしっかりやってくれいていますよ~。

今日のお稽古は、
いつもお世話になっている、照明家の藍さんと
これまたいつもお世話になっている、(今回は)舞台監督さんの垣内さんにも
来ていただきました。

中だるみになりやすいこの時期に来ていただいて、少しの緊張感を取り戻せた気分です。
気を引き締めて作り上げていかないと!!
本番までダッシュッで駆け上がらなくっちゃ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加