劇団りゃんめんにゅーろん稽古日誌

劇団りゃんめんにゅーろんの愉快な日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つっこみドコロ満載

2006年01月31日 | White Box
シノミヤです。

タキオンの匣・パカッ共に二人づつ+西岡さん参加で稽古でした。
 あいかわらず、よちよち歩きの稽古です。行き戻りしながら、おいっ!もどるなっ!って感じ。
 
きょうのMVPは、
まだデキがイマイチなタキオンチームの二人(あいちゃんと内川さん)の稽古のとなりで、

口だししたそうなのに黙々とチケットにハンコを押し続け、
突然帰って行ったからハンコ押し終わったのかと思って見ると、
中途半端に残っていた、

という離れ業を演じた、西岡さんです!!
キャラ面白過ぎです。

りゃんめんにゅーろんさんには、飛び道具系の人種しかいないのか!?

 稽古終わりには、抜き打ちで本日の成果発表会。
 お互い、刺激になるレベルになったかなぁと思ったのですが…。
 初舞台のノアさんはまぁしょうがないとして、ほかの3人!
 稽古の「成果」を見せてくれ~!!緊張してる場合じゃないぞ~!!と笑ってしまったのでした。
 でも、合同稽古はこれができるのがいいですね。
 これからもやろっかなぁ~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みょうちくりん

2006年01月31日 | White Box
ノア
Kathakali  White box「パカッ」河合役

今日は、演出家のしのみ~さん指導のもとでの2回目の練習でした。

普段は音楽畑に生きてる(あまり音楽してないけど)僕だから、
こんな畑違いな場所にいきなり飛び込んで、大丈夫かな~なんて
不安だったけど・・・あっはっは、なんてことはなく、ここも一緒でした♪

変な野菜や果物でいっぱい!奇妙でみょうちくりんな人だらけ!

中でも南出氏は変族の王様ですね!(族長か・・・)
それ、演技じゃなくて素でしょう!って。(笑)
笑っちゃいけないのに、いかんのです、口角がくくってなっちゃうんだ。
もっと気持ちを役になりきらせれれば・・・。
初の劇参加だもんね、もっともっとがんばらなくてはと思い知らされました。

お化粧ほとんどしないでの舞台って、すごく久しぶりだから
ちょっとこっぱずかしいけど、みんなに楽しんでもらえたら、
何より自分自身楽しめたらって思ってます。

今日は稽古から帰って、
温泉卵と温泉卵と、あとコーンスープに温泉卵を入れたのを食べました。
あれだね、温泉卵とコーンスープはあわないや。
ちょっとゲボが出そうになりました。。。
でも何事もチャレンジです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパンマン

2006年01月31日 | White Box
内川篤郎
フリー  White box「タキオンの匣」哲夫役
 
りゃんめんさん4年ぶりの内川篤郎です☆
いやいやいや、今日はアリス零番館で稽古だったんですが…
いいですね、劇場で稽古するっていうのは☆
本番とは違う小屋とはいえ、その贅沢感に気合いが入りました。
あ、別にいつも気合い抜け抜けというわけじゃないんです!素敵ですよ、
稽古できるならどこでも!!ただ僕がちょいと現金なだけで\(^^:;)

で、肝心の中身はというと、
まだまだですなあ…自分のキャラクターに空白の部分が多い多い!ヘナヘナですわ。
カレーを吐ききってしなしなになったカレーパンマンみたいなもんです。
早い事うまいカレーをたくさん詰めて、立派なカレーパンマンに…??
なんかちゃうなあ…

とにかくですな、もっと役と対話して、楽しんでやろうってことなのです☆
素敵なチラシとチケットを今日貰いまして、こりゃ負けてらんねぇな、と思ったのでした☆期待してて下さいませ☆☆

アツロー
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶるるるるん、ぼろろろろん

2006年01月28日 | White Box
南出謙吾
りゃんめんにゅーろん座長・White box「パカッ」作

自作自演とはまさにこのことか、今回は(も?)自分の作品に自分で主演することになりました。でも、演出は自分ではない。世の中には脚本・演出・出演などという方もいらっしゃるが、まぁ、脚本と出演は別物なので、こんな僕でもできるのかもしれないが、出演と演出は無理だなぁ。右手で四角を描きながら左手で丸を描くみたいなもなので。

今回は「パカッ」という、題名から内容が想像できそうにもないくせに、見たあとに「そのままやんけっ」って叫びたくなる作品です。チラシにもありますが恋する男子の煩悩物語。とってもバカな男が登場しますがそれを僕が演じます。で、僕が書いているものだから、それって僕そのもの・・って誤解が広まっています。違いますのであしからず!

油断するとすぐにベクトルを見失う日常会話らしさや、小さい感情をあえて大きく出したり、大きい感情をこらえるのに小さく漏れてしまったり、普通の感情をそのまま素直出したり・・・普段僕らが当たり前にやっていることなのに、それが戯曲として書かれた文章をなぞっていかないといけないという制約の前では、なかなかに難しい。

今日は初稽古。自分が脚本を書くときに描いた絵面との距離に関しては、それほど感じない。ただ、まだまだ立体的にもなっていないし、こなれてもいない。ま、あたりまえなんだけど、限られた日数を考えると甘えたことをいっている暇はないな。
日常を描くというのは、簡単なようで、それを面白く表現するのはとても難しい。日常の面白いところを見つけて、虫眼鏡でぶわっと拡大させないといけない。その拡大させる部分を見誤ると、なんでもない舞台になってしまう。でも、それができたときは、きっと、誰しもが持っている心の何かに触れることができて、琴線をぶるるんって震わせることができるんじゃないかって、思います。

本番当日には、それができるようになっていますので。ぜひお越しくださいねっ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「タキオンの匣」第二回稽古

2006年01月28日 | White Box
 演出のシノミヤです。
 今日は昼から稽古でした。
 参加者は内川さん、愛ちゃん。
 二人の最初のシーンを作ろうとネライを定めて稽古開始したのですが…。

 台本って小説じゃないから、結構いろんなことが省略されてて、まぁその部分を想像したり考えたりして、カラダで補っていくわけです。
 で、そういう作業が結構楽しいのですが、今回はなんといっても30分の作品。
 どうしても必要でない部分が省略されている量が多い。
 一句一言、一挙一投足に込められている意味合いの量が多くなってしまう。
 そんなこともあって、まずはそのシーンまでの二人の関係を話し合いました。
 ま、ほとんどは無駄話だったんですけどね~。
 セリフ上で一瞬名前だけ出てくる友達がどんな奴だろうが、大して芝居には関係ないやんけ~!!
 そりゃね、ちょっとぐらいは関係あるかもしれんけど、めっちゃ詳しいディティールとかまではいらんがな。
 ま、楽しいからそんなところばっかりふくらませてました(笑)。
 フォーリナーが登場しますよ!フォーリナーが!!

 約3時間半かけて、たった3分弱のシーンの大まかな像がやっと出来たかなって感じです。
 よちよち歩きの稽古場です(笑)。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

恋愛談義@居酒屋(稽古はどおした!?)

2006年01月27日 | White Box
演出のシノミヤです。
今日から本格的に稽古開始です。
今日は「タキオンの匣」の読み合わせ。
愛ちゃんと内川さんの二人だったので、二人のシーンを何回か。
二人きりのシーンって、特に気持ちの距離感がごまかし効かないんですよね。
決して多くはない稽古回数で、どこまで相手に踏み込めるか。
本読みから真剣勝負!って感じでした。

で、稽古終わってから近くの居酒屋へ。
そして、なぜか恋愛談義に。しかもめっちゃパーソナルな、かなり昔の恋愛遍歴を(笑)。
いやぁ、オトコとオンナってどうしてこんなに精神構造違うんでしょうねぇ…。
特に別れたあとの引きずり方の話が面白かった。
いわく「オトコは、そんなはずもないのに、一度付き合ったオンナはいつまでも自分を好きだと思ってる」とか。
いわく「オンナは、別れてしまったら、過去のオトコになる」とか。
熱く語ってたら、その居酒屋のご主人が乱入してきて、「今も昔も大してかわらんのやなぁ…」とか言い出すし。

こんな身になるのかならないのかよくわからない居酒屋トークから、芝居がつくられていくのでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『WHITE BOX』---活動開始!!

2006年01月27日 | White Box
りゃんめんにゅーろんVOL21
『WHITE BOX』---箱の中にはそれぞれの物語がねむっている---

今回はオムニバス。雰囲気の全く違うお芝居3本となっております。


「タキオンの箱」《彼女の心からの願いは超高速粒子と共に時空を超えて。》
  作 西岡誠一 演出 シノミヤモトキ(SAWCRENT) 作曲 ジュン

「カスタネットの月 」《・・・一人語り 一人の女の密やかな喪失と再生の物語・・・》  
  作 み群杏子 演出 み群杏子 演出補佐 田中 悟(ONE WAY TRIP)

「パカッ」《純白?恋する男子の煩悩物語》  
  作 南出謙吾 演出 シノミヤモトキ(SAWCRENT)


出演者・スタッフの皆さんのご紹介も順を追ってこちらにUPしていきます。
今回もお稽古日誌を皆さん持ち回りでお願いしようと思っているので
そちらもあわせてお楽しみください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加