劇団りゃんめんにゅーろん稽古日誌

劇団りゃんめんにゅーろんの愉快な日々。

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悔しさをかみ締めて

2006年03月05日 | White Box
南出謙吾
りゃんめんにゅーろん座長・White box「パカッ」作

戯曲を書くのは脳ミソを削る作業に等しい。
削ってるんだから、そのうちなくなる。
その貴重な脳ミソを削って、ひとつのコトバだったり、会話だったり、表現したいモノだったりが絞り出される。
絞り出されれたそれらに、僕は最大限の愛情や拘りを感じている。

ところが、削って絞り出されたものは、あくまで断片に過ぎず、
それらをひとつの戯曲として、大満足のもと完成させる技術がない。

絞り出されてしまった想いは表現の欲求に乗っかって、危うげな戯曲になる。
この戯曲には僕の絞り出された思いは確かに乗っかっているが、それを確かに伝える方法論にはのってっていない。

ご覧頂いた方々には、何が届いただろう。
神や人間を信じるなら、何かパカッとしたものが届いてくれていると思いたい。
冷静に分析する限り、それは難しい気がする。
でも、僕は実は、少しばかりの奇跡を信じている。
だから、もしかしたら、届いているのかもしれない。

戯曲を書く技術を磨き、僕から零れる有限の資源を、それが尽きるまでに確実に届けられるようになりたい。

いま、また、何かが零れてきていて、幕が閉じた翌日、新しい戯曲に取り組み始めた。
今回の悔しさをかみ締めて、次こそは、次こそは、もっと伝わるものが書けますように。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
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旅立ちの日

2006年03月04日 | White Box
 シノミヤ@「タキオンのハコ」と「パカッ」の演出・全作品の音響 です。

 とうとう、初日でした。
 ま、明日千秋楽なんですが。

 朝からゲネプロ(本番と同じリハーサル。違うのはお客さんがいないだけ。)と本番2回というハードスケジュールだったので、疲れました。

 まず、ビックリしたこと。
 2回とも満席!!っていうか、補助席が出て、それでも足りませんでした。
 先週動員予想した時にはこんなはずじゃなかったのに…。
 補助席になってしまったお客様、本当にごめんなさい。

 やっと、作品が旅立って行きました。
 40日前に台本の読み合わせをしたときから、途方もない時間がたったような。
 その中でしてきた、今日のための旅行の準備。

 本番。お客さんとの旅は楽しかった。
 お客さんが居て、初めて芝居は作品となる。
 それを肌で実感する、素敵な時間を過ごせました。
 昼と夜では、おそらくお客さんが感じた作品の印象は違うにちがいない。どっちが良かったとか悪かったではなく。
 だから演劇はやめられないんです!!

 明日も楽しい旅が出来ますように。
 その時間を、今日みたいにたくさんのお客さんと過ごせますように…。

 ※今回の出演者さんへ。
 おーい!稽古場日誌やぞぉ!!演出ノートと違うねんでー!!
 一言で良いから、なんか、かいてぇなぁ…
 さみすぃ~っす。
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ドキドキ・ワクワク・プレッシャー

2006年03月03日 | White Box
 シノミヤ@演出と音響 です。

 今日から劇場入り。
 短くも長い一日でした。

 なにもない「ホール」が劇をする場「劇場」に変化していく様子は、いつ見ても素敵な時間です。
 今回は、オムニバス形式ということもあって、派手なセットは無いんだけれども、それでも敷物を敷いて、幕をセッティングして…そこに照明が入って来るとやっぱりわくわくしてきます。
 が、と同時に、ちゃんと上演がうまくいって、お客さんから拍手をもらえるのか、不安というか、ものすごい重圧も感じます。
 良い稽古をたくさん積んできたはずで、不安がる必要なんかどこにもないんだけれども、だからこそプレッシャーはたくさんあるのです。
 しかも、ラグビーとかと一緒で、いったんはじまってしまえば、私が出来ることなんかなにもないんだから…。

 夕方ぐらいから、各パートのリハーサル。

 まずは「カスタネットの月」
 …正直、なかなかいい音響プランが描けたのではないかと思います。
 出演の佳葉さんとうまくマッチングした瞬間とかって、とてもエキサイティング。
 佳葉さんもだいぶ「のってきた」感じがします。

 休憩をはさんで「タキオンのハコ」
 …3作品の中で唯一舞台転換がある作品で、その部分とライティングのチェックに時間を費やしました。
 照明とあわせていると、やっぱり新しい演出プランが出来てくる。
 明日、もうちょっと修正してみようかなぁと思います。
 まだまだ可能性がたくさんある作品なんだなぁという実感。
 この作品は本番をしながら更に形を変えていくのだろうな。
 3公演やるわけだけど、全ての回を見て欲しい。そう思える作品になりそうです。

 そして最後に「パカッ」。
 …やればやるほど、繊細な作品です。
 本当にちょっとしたことで、作品の質が大きく変化してしまう。
 一時期スランプだった南出さん、前田さんも、ようやく本来の姿を取り戻しつつあります。
 一安心。
 これで、明日舞台に乗せる準備は整った。
 そう思える充実のリハーサルが出来ました。

 というわけで。
 明日、とうとう本番です。

 やっぱり、ワクワクです。
 我が子を初めて幼稚園に送り出すときって、多分こんな感じっていう感じです。
 落ち着け、俺!!
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稽古日程を消化して…

2006年03月02日 | White Box
 シノミヤ@演出と音響

 昨日で稽古日程を全て消化しました。

 やっと、全員が自分の役と「対話」を始めたなぁ。
 もう!みんな人見知りなんだから……。
 でも、そうなるまでに相手を理解しうち解け合うために、たくさんたくさん観察してきた、そんな稽古をずっと続けていたから、一度対話がはじまったら、あとは早いものです。
 きっと、みんな本番でもそうやって舞台上で役と会話をし、相手役と会話をし、そしてお客さんとも会話をするんだろうな。
 正直、舞台にでない私には全くわからないんだけど。

 凄く羨ましい。

 たくさんの嫉妬と、ちょっぴりの優越感。

 だって、そんな舞台をリハーサルを入れて4回も見ることが出来るのだから。
 ある意味、演出だけに与えられた特権なんですよね。
 あ、スタッフもだね。

 本当に、やっとこさここまで来れた。
 後は舞台に上げるのみ。
 とてつもなく楽しい、快い時間が待っている。
 そのためにも、私もずーっと作品と対話を続けている。
 あと3日後には終演しているわけなんだけど、最後の一言まで、ずっと。

 この素敵な瞬間を、「見逃した!」なんてお客さんが少しでも少なくあってほしい。
 演劇はライブだから。二度とこの瞬間は来ないのだから。

 本番の舞台が「会話」で充たされますように。。。
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背中合わせで手をつないで

2006年03月01日 | White Box
前田都貴子(劇団未来) White box「パカッ」町野役

町野です

今日はタキオンチームとパカッチームの稽古でした。
昨日もウニウニしてましたが・・・。今日のほうがウニウニでした。
あぁぁ、最後?の稽古なのにさ。
でもっ!結構いけてるハズ(ちょっと控えめ)!!当日はきっと。
気管支炎の暴走も治まってるはず!!ゲネにはきっと。

いつも同じ私のはずで、だけどやっぱり違ってて。
町野ラブリー☆な日もあれば、
おんなじこと言ってるのにかわいくねぇなぁ~こいつ★って日もあって。

あと少ししかないんだけど、私と背中合わせで町野がいる。
背中合わせで手をつないでクルクルして。
私は町野で、町野は私で。

タキオンの稽古見てるのも楽しいですよ。
人の稽古見てる場合かって気がしないでもないけどこれも大事なことなのです。
中々直に自分に落とせないけどね。
おお、良くなったとか、ここがなぁとか色々思ったりしながら自分にもあててみる。
ふむふむなわけです。

最近遅いからなぁ・・。お肌にも悪いよねぇ・・葉子さん?こずえさん・・なつこさん。
キラキラスマイルの維持方法なんかあれば教えてください。クマクマ対策とか。
眠いようです、私。これは稽古日誌ではないかもしれない。
 観に来てくださる皆様お楽しみに!!魅せる皆様!役で呼吸しましょうね♪
そだそだ、内川さんのエアロ食べちゃいました。踏ん張りをもらって帰りました~。
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