晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

学童疎開? (^O^)

2017-08-05 20:43:59 | Weblog
 果樹農家は年中忙しい。収穫期はことのほか多忙を極める。
桃に関しては収穫期は待った無しでボヤボヤしてると過熟になり価値も半減してしまうのでドタバタ劇の毎日。

 孫たちの遊ぶスペースもこの時季ばかりは作業場となり子どもの乗り物はみんな隅に追いやられてます。
 こんな中で育っていく孫。<去年のあの日>を思い出します。
 今年の孫たち、土・日曜日は実家へ学童疎開?してもらいました。
「おばあちゃんちへお泊り・・・」と大喜びで自分たちでリュックに荷物を詰め込んでいました。
着替え・玩具・宿題・・・さて、何を入れて行ったのか母親も見てやる余裕もない繁忙期でした。
 あちらのおじいちゃん・おばあちゃんは呆れ顔かも知れませんが、我が家の孫はこうして育っております。
  < 繁忙期親も子もまた試練なり >
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃栗三年 (゜レ゜) | トップ | 日照りゴマ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-08-05 21:06:40
あらま、かくれんぼの鬼の見えない積まれたコンテナに寂しさが漂います。^^
学童疎開が完了し、安心して桃出荷戦争に邁進してくださいませ、
無理のないように頑張ってくださいねぇ~~
こちらでは (ぐり)
2017-08-05 21:52:46
桃の収穫も例年より遅れているとか
でも品質は最高だそうです
桃は待ったなしで他の果物に比べ
本当に忙しいですね
お察し申し上げます
繁忙期 (fukurou0731)
2017-08-07 10:31:11
ルイコ様
おはようございます。
赤いコンテナボックスでかくれんぼでしょうか、鬼ごっこでしょうか?繁忙期は仕方ありませんね、学童疎開も!
無理なさいませんように。
繁忙期 (みーばあ)
2017-08-08 10:15:39
猫の手もと言いますがお忙しい真っただ中
お孫さん達は学童疎開
お孫さん達は又違った楽しみでもありますね
暑い中おからだお大事に
次から次へと (ルイコ)
2017-08-09 05:10:37
 タカコさんへ
 農婆の仕事は次から次へと湧いてきます。
学童疎開は娘達の時代にもあrましたが、これもまたいい経験かもしれませんね。
そうなんです (ルイコ)
2017-08-09 05:14:32
 ぐりさんへ
 昨年は7月中で終えてしまった清水白桃でしたが・・・。
今年は天候不順がどのように影響するのかと思ってました。
意外な結果が・・・糖度も高く、まるまる可愛い桃子に万々歳でした。
 
幼児期 (ルイコ)
2017-08-09 05:17:39
 fukurouさんへ
 この時季の忙しさは毎年のことながら、なんとかくぐり抜け達成感が得られます。
そんな中で子ども達が育ってきたんだと思えば子もまた愛おしいものです。
 
子育て (ルイコ)
2017-08-09 05:20:42
 みーばあさんへ
 忙しい中で娘達も育ってきました。孫もまた同じ環境ですくすくと・・・ちょっと不憫にもおもえます。
収穫を終えた今から共に少し楽しめることも見つけたいものです。

Weblog」カテゴリの最新記事