晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

開設から15年 止まるも進むも大きな決断! (#^.^#)

2022-12-10 20:05:54 | Weblog

 昼間の農婆はとても明るく活動的!。しかし、夜になりスマホやPCに向かうとブルーライトのダメージに悩みブログは不投稿が続いています。(*´ω`) 

心密かに考えていました。12月のブログ開設から15年をもって「晴耕雨ログ」は閉鎖しようと・・・。

しかし、愛犬に導かれて始めたブログも15年間に投稿した自分の記事には大切にしたい思い出があったり・・・。

自分の人生だから、家族が増えたり大切な家族(姑)や愛犬との別れ、親友との還暦沖縄の旅、変わり映えしない農作業の一日、どれも尊い一日。

 コロナ禍で生活は変わり、親友と逢うことも無く人との繋がりが希薄になりこの先はいっそう高齢にはなってくるわが身を思うとせめて脳トレブログは続けなければ・・・と久しぶりにPCを開いたわけです。

自分がブログをしていしていることはあまり公表していないのでですが、我がブログが投稿がされていないことを心配て下さった友人がいたことを知りました。

このコロナ禍でもちゃんと繋がっていた友人関係に嬉しくなり、やはり短い投稿でも続けようと奮起したわけです。

 100円で購入したブルーライトカット眼鏡で農婆は飛び飛びブログでもう少しブログを楽しんでみます。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢期あれこれ気がかり (#^... | トップ | サンタさんを待つアドベント... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2022-12-10 21:19:41
ルイコさん、ブログ続けられるとの事で、、、
良かったです。

私も、ブルーライトカットメガネを愛用してます。
目が疲れると、肩凝りにもなるので、、、

コメントはなかなか入れられてませんが、
ブログ楽しみにしてます
Unknown (あたこ)
2022-12-11 08:33:52
わたしも、来年で15年です。ブログに書いた思い出の数々、両親の死と孫の成長、小さな喜び、発見、学びー
読み返せば、自分の生きてきた日々が愛しくて、やはり続けようと思います。ボチボチ無理をせずに書いていきましよう。
ブログ (しまそだち)
2022-12-11 17:26:19
是非 継続なさってください
実は わたしも一度止めたことが あります
その時、 犬のことなど すべて 消えてしまって
未だ後悔しています
今は いろいろあって わたしもupもままなりませんが いつか 復活するぞ って
退会はせずにおく心算です
夜遅くPCに 向かうと 寝つきが 悪くなりますね
ブルーライトカット眼鏡は 必須ですよね
Unknown (博多の華)
2022-12-11 19:12:25
私も15年か16年?
0歳の孫が高校二年生になりました。
ブログの話題も、毎年繰り返しですが、徐々に変化しているような?
ブログは、画像付の日記でかなりの優れものだと思ってます。
手書きじゃないけど、かなりの量を文字にしてるはずなのに文才は、まったく進歩せず後退してます。
いままで交流のあった人たちが、ブログをやめるという事を書かれずにいきなり休止されるとずーっと気になってしまいます。
自分が主役ですから縛られずに自由に・・・と言いながら同じ話題でも良いので更新されるのを期待してます。
Unknown (よう)
2022-12-12 13:57:14
ぜひとも 続けましょう!
たぶん 長く続けたブログをやめたら ちょうど車の運転をやめたほどの 寂しさがあるんじゃないかと思います。
ブログは体力測定も認知症検査もいらず 更新手続きもいらず そもそも基準はないんだから
書きたいときだけ書いて コメントくれた人にお返しのコメントを入れられなくても大丈夫。
と 最近は 思っています。
ルイコさんに長く会ってないけど あの辺りを車で走ると気持ちが温かくなります。
いつか会えると良いな。
思いにならない (ルイコ)
2022-12-13 18:33:14
 watakoさん こんばんは
 励ましありがとうございます。
投稿は夜と決め、その後に訪問ブログで楽しませてもらいます。
投稿が滞ると、ブログ散策も滞りがちになってしまいます。
頼るところは眼鏡ですね。
たくさんの励ましコメントをいただきやはり続けたいな・・・の思いが強くなりました。
同じ思い (ルイコ)
2022-12-13 18:37:46
 あたこさん こんばんは
 過ぎ去った家族との思いや孫の成長はやはり忘れたくないですね。
日記も書かない私ですから、思い出深い過去を辿るにはやはりこのブログのページです。
消してお終いにしようとの思いはどこかに行ってしまいポチポチ歩もう・・・そんな気がしています。
元気をありがとうございます。
愛犬も家族 (ルイコ)
2022-12-13 18:41:33
 しまそだちさん こんばんは
 たかがペットですが大切な家族ですよね。
しまそだちさんの一度止められた経験をお聞きするとやはり15年は7大切にしなければ・・・。
 経験されたコメントいただければこそですね。
有難く前に進めそうです。(^^♪
15年 (ルイコ)
2022-12-13 18:45:36
 博多の華さん こんばんは
 華さんもずいぶん長いお付き合いさせていただいてます。
同じ栽培に取り組む姿や、ご高齢のお母様の様子にわが身を重ねてみることがあります。
ブログ散策も元気が頂けるので大切にしたいものです。
15年も続けば人は高校生にもなるんですものね。
まだまだ老いの坂道負けていられませんね。
ご無沙汰してます (ルイコ)
2022-12-13 18:52:17
 ようちゃん こんばんは
 ずいぶんご無沙汰しています。
 最近、姉が免許更新はしましたが運転は止めています。
生活がずいぶん縮小されてしまい生活の変化を目の当たりにしています。
ブログもそうかも知れませんね。
行動的でない私です。なかなかお会いできなくて・・・。
コロナ禍で行動控えていましたが・・・エンジン掛けますね。(*^^)v

Weblog」カテゴリの最新記事