晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさんと気ままワンコのあれこれ
<17文字のひとりごと>

日照りゴマ

2017-08-10 21:02:59 | Weblog
 しばらくぶりの投稿です。
お盆も近く、とても慌ただしく日が経って行き七十二侯では<涼風至る>だそうです。なるほど、先日から育てていた鈴虫も鳴き始めました。

 今年は少し蒔き遅れた金ゴマがぐんぐん背丈を伸ばしてきました。
<日照りゴマに不作無し>といわれるだけあって今年の猛暑もものともせず育ってます。
先日の5号台風を警戒し早朝より杭を打ち、倒れないよう紐で保護してやりました。
 
 ゴマ作り二年生は黒ゴマも蒔いています。頼りとなる杭が不足したものですから生垣のカイズカの足をお借りしました。
なんとしても台風からゴマを守る一心で雨にずぶ濡れの作業でしたので夫までもが協力してくれたのですが・・・台風は晴れの国には雨を運んだだけで事なきを得たわけです。 

 果樹の収穫は終えたものの、家の行事の多い8月に農婆もいささか疲れてしまい日照りゴマの逞しさが羨ましい限りでございます。
  < 作物に学ぶ農婆の生きる術 >
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学童疎開? (^O^) | トップ | お盆の田舎嫁 (^J^) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2017-08-10 21:12:45
ある程度の鞘の数が確保できたら花穂の先端をピンチしてました。
ごま (のりのり)
2017-08-10 22:28:58
ごまはよく使います。大好きです。
あんなに小さなごまなのにとても手をかけて育てられるんですね。
生産者の方のご苦労を思いました。
ありがたくいただきます。
胡麻も! (青空)
2017-08-10 23:23:52
何種類の作物を作っておられるのでしょうか??
胡麻も!・・ただただ感心するばかりです。
暑い中、どうぞお体お愛い下さい
ゴマって初めて見ました (ゆり)
2017-08-11 16:19:23
こんにちは。

このあたりでゴマを作っている方はおりません。
お豆みたいに叩いて取り出す???
いずれにしても細かいし、
収穫には手がかかるでしょうね。

お盆もお忙しいんですね。
私はこの時期手抜きです。
少し前の年まではお泊り客でてんやわんやでしたが、
今は少し楽になりました。

そうそう…今日の草刈りの時、
ルイコさんは「ぶんぶん回す」と言われたことを思い出し、
元気よくつる草を叩き切ってみました(笑)
こんなお仕事にブロ友を思い出し、
元気が出るって、しあわせです。
胡麻 (しまそだち)
2017-08-11 18:24:42
沢山 花を咲かせてますね
まっすぐ一直線に伸びる姿 好きです

自家製の胡麻 ありがたいです
もう少しかな? (ルイコ)
2017-08-11 21:53:04
 博多の華さんへ
 今年は雨に恵まれたからでしょうか、莢の間が間延びした感があります。ピンチ、もう少しでしょうか。
 ブログで拝見しました。敷き布は飛び散らなくて良いようですね。
 収穫が楽しみです。(^_^.)
国産 (ルイコ)
2017-08-11 21:57:08
 のりのりさんへ
 ゴマは99%輸入ものと聞きます。貴重な自家栽培なんです。
 手間はかかりますが、市販品とは断然違うと感じるのは欲目でしょうか。ホント、香もいいです。
 菜園管理人様に栽培品目に加えて頂いては?
好奇心 (ルイコ)
2017-08-11 22:00:59
 青空さんへ
 私の好奇心がゴマを作らせてしまいました。(~o~)
 栽培したゴマは美味しいと聞きはじめました。たくさんの品種は作れません。なにしろテキスト見ながらですもの・・・。
 ほうれん草やニンジンも上手く作れない農婆なんです。(~o~)
胡麻2年生 (ルイコ)
2017-08-11 22:09:58
 ゆりさんへ
 まだ新米のゴマ作りです。
わが家の周辺もゴマを作る人はまずいませんね。
輸入99%が物語ってますね。
 ゴマの薄紫の花も美しいし、密集した莢もなかなか美しいものです。
 ただ、収穫後もとっても手間のかかるゴマ仕事です。
 乾燥した莢は上下さかさまに返すとザザザーとゴマがこぼれ出て来ます。開けゴマ!ですね。(^_^.)
 
 あらま、私は今朝もブンブンやりましたわ。(^^)/明日もね。
美しい (ルイコ)
2017-08-11 22:13:10
 しまそだちさんへ
 ごまはこうして並んだ姿も、花も莢もホントにきれいだと、我ながら惚れ惚れしています。
 好奇心で蒔いたゴマも2年目となりすっかりゴマ作りにはまってます。
 人の興味っていろいろですね。(^_^.)

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL