晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

oh!忙しシルバー

2015-09-23 21:28:56 | Weblog
 1・2・・個。何とか実をつけ姿を見せてくれたあの<かわいい瓢箪>です。

 最近はシルバーウィークなるものが出来たようですが、出荷最盛期を迎えた果樹農家はレジャーとは無縁。
お彼岸のお参りと手塩にかけた葡萄たちを送り出してやるのが仕事の現役シルバー農夫婦です。
 葡萄栽培は育ての爺、売り娘の婆とシルバー連係プレーでございます。
そんな忙しいばかりのシルバーウィーク、本業を割り込み何だかんだと多用の日々でした。

 お彼岸ともなれば、熊手片手の孫とお墓掃除もしませんと。 
 産直はぶどうで大賑わい、出荷に毎日参上いたします。<ここの瓢箪>健気に実を付けてくれていました。
 この地で家内安全・五穀豊穣を祈念して古くから行われてきた講中行事<お日待ち>も今はコミニュケーションの場となり、やはりランチが欠かせません。
 晴天の下、6町内で組織される小学校区の自治会運動会は各種目ごとに得点を争い毎年熱戦が繰り広げられます。家族総出の出場、爺婆も走る!走る!
 お彼岸の爺婆は毎年お墓参り行脚です。今年は孫を連れて、ひい婆の育った地を見せてやりました。この辺で子どものひい婆遊んだのかな・・・。

 まぁ、爺婆には大忙しのシルバーウィークでした。元気があれば休みは要らぬの二人です。
  < この元気 シルバーなんて言わせない! >
 
 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜なべ仕事 | トップ | 縁あって・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (ぐり)
2015-09-23 22:14:44
シルバー連休は関係なしでした
運動会もあったんですね
走られたとは若い!
家の方も10月に地区の運動会があります
スーパーでブドウを見るとルイコさんのブログを
思い出します
返信する
Unknown (博多の華)
2015-09-23 23:23:18
動き回られてたんですね~
ホッとしました・・・
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-09-24 05:47:30
なんとかわいい瓢箪でしょう。これからどんどん大きくなり
昔の人が水筒にした大きさになるのでしょうか?
こちらも産直にブドウが出始めました。私が買うのは安い
ピオーネですが結構おいしいです。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-09-24 07:49:35
ブドウもですね
お忙しかったシルバーウイーク  これが元気の元ですね
運動会で走る  素晴らしいです
私なんか 走るのか?歩いているのか?
本人は走っている心算
返信する
Unknown (のん太)
2015-09-24 09:42:23
お忙しく、充実した日々だったのですね。
疲れたなんて、言ってられない。シルバーなんてとんでもない
返信する
シルバーウイーク (みーばあ)
2015-09-24 17:16:04
連休も全く関係ない毎日日曜日の我が家です
ルイコさんはお忙しいシルバーウイークをおすごしだったんですね
なんてったって現役ですものね
ブドウの出荷出お忙しい中、お彼岸のお墓参り
運動会、・・・
体がいくつも欲しい位の御活躍
お疲れさまでした
返信する
ちょっと心配でした (リン)
2015-09-24 19:41:33
ブログの更新がなかったので、ちょっと心配していました。
葡萄の販売やお彼岸の行事、運動会などお元気で活躍されたご様子、安心しました。
我が家も、孫の運動会、お彼岸参りの他は柿の収穫で忙しいシルバーウイークでした。

小さな瓢箪、可愛いですね。
返信する
いつまでも (晴耕雨読なくらし)
2015-09-24 19:43:15
タブレットが故障しドッグ入りして、
皆さんへの気配りができずご無沙汰ばかりしています。

ルイコさんに倣って一句詠んでみました。

【シルバーが もうひと踏ん張り 気は若い】

いつまでもこうエンドレスでいきたいですね。
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2015-09-24 22:24:37
運動会、走ったのですか?
お若い
立派です。
私は運動不足だな~~って感じていたところです。
なんとスキップができないんです。
自分でうっそ~~そんなはずないぞと思ってやってみましたが
何度やってもおかしな具合です。
子どもがあんなに簡単にやってる行動ができないことにしゃっくを受けてます。
でも、‟シルバーなんて言わせない”
その元気見習います。3986
返信する
ありがとうございます (ルイコ)
2015-09-24 23:09:21
 ぐりさんへ
 ぶどう=ルイコは嬉しいですね。チョッと誇れますかね。
 走りの苦手な子どもでした。得点種目はごめんなさいです。
 参加することに意義ありなんですよ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事