晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

寄り道

2015-06-30 21:29:23 | Weblog
 何だか儀式のようにこの歌を歌ってしまいます。
♪緑の丘の 五重塔 古墳に眠る~と歌われた中学校の母校の校歌を口ずさみたくなるふる里の光景です。

 所用で通りかかったのは午後4時、ちょうど雨も降り始めた吉備路でした。やはりこの季節、どんなに急いでいても停車せずにはいられません。
 春はレンゲ・周辺の桃畑、夏はひまわり、秋になればコスモスが緑の丘の五重塔とのコントラストが素晴らしいところです。
    
 ただ今、ひまわり三昧の吉備路、備中国分寺です。
 この一面のひまわり達は乱れることなく規律正しく東の方向に顔をむけています。
 帰り道、これにもまた「ほぉーっ!」とため息も出る後ろ姿の美しさでした。
  < 里の夏 若きあの日に 思い馳せ > 

 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものは試し | トップ | 待てば甘露の日和あり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れの国ならでは (晴耕雨読なくらし)
2015-06-30 21:55:10
もうひまわりがこんなにも満開ですか~。
さすが晴れの国ならではの光景ですね。

季節ごとに彩りが変わるなんて、
なんて粋な風情でしょう。

若き日に想いをはすなんて、
初恋でしょうか。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-06-30 22:08:34
良いですね~ひまわり。
いっせいに同じ方向を向いて、まぶしいですね。
後方には五重塔が。
素晴らしい光景です。
こんな素敵な風景を歌った校歌、忘れませんね。
私は小中高と思いだせません!
市の歌だけは今も歌えます。
これは不思議ですね。
きっと小中高12年間歌い続けたのでしょうね。
素敵な風景をありがとうございます。
返信する
規則だたしく (ぐり)
2015-07-01 00:11:33
此方を向いていますね
ひまわりよく映えています
此方よりやっぱり早いですね
返信する
ひまわり (ようちゃんばあば)
2015-07-01 07:18:47
この前産直へ行くとき見たら 蕾が膨らんできたなというときでした。
もうこんなに咲いているんですね。
東に向かって咲いていると うまく五重塔と一緒に写真におさまりますね。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2015-07-01 07:34:09
あ~、もうヒマワリが咲いてるのですね。
きれい…。
こちらは今日も寒く、そしてしとしと雨降りなのです。
憂鬱な気持ちでいたのですが、ここへきて このひまわりを見て
心がほっとしました。
備中国分寺、ここにも五重塔があるんですね。
返信する
ひまわり (桑畑)
2015-07-01 12:09:41
夏の花
もう咲いてますか。

気分が爽快になり晴れ晴れします。

今日は雨で家でゆっくりです。
たまにはいいですね。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-07-01 22:07:37
ひまわり
見る人の気持ちを元気づけてくれる花ですよね
一斉にお日様の方を向いて
見事です
五重の塔をバックに素敵な写真ですね
返信する
Unknown (博多の華)
2015-07-01 22:12:20
真夏って感じになりますね。
返信する
四季折々 (ルイコ)
2015-07-01 22:28:54
 晴耕雨読なくらしさんへ
 ココは四季折々の花とともに歴史が感じられ観光スポットとなっています。満開のひまわりは真夏のようです。
 若き中学生の頃はぼんやり少女でしたから、歳とった今の暮らしの方がずっと充実してる気がします。これってしあわせですね。
返信する
ひまわり (ルイコ)
2015-07-01 22:33:20
 婆ちゃんねるさんへ
 ひまわりは不思議な事に日の出方向に向くのでしょうか?道路を隔てた畑もやはり東向きでした。
 我が家のたらいひまわりは勝手気ままでしたが・・・。
 中学校の校歌は歌詞が好きだったのでよく覚えているんでしょうね。学校は好きじゃなかったけどね。(・.・;)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事