晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ものは試し

2015-06-28 22:32:21 | Weblog
 何事もやってみなければ分からないものです。ものは試しといいますもの・・・。

 日曜日、朝のNHKテレビ「うまいッ!」が好きです。
先週は<鳥取砂丘ラッキョウ>でした。番組の中で取り上げられた黒ニンニクならぬ黒ラッキョウに興味津々でした。
 放送後、さっそくラッキョウを掘り上げ炊飯器にセットしました。
あれから1週間。特殊な技術が無ければ出来ないといわれる黒ラッキョウはこんな具合に熟成中です。

 <追記> まいど畑仕事
  
 いつも2歳児のボクとの畑仕事、今日は日曜日ねぇねも芋ほり体験。


 用意周到、帽子よし!、お茶よし!、おやつよし!で出発!
 やはり5歳児は働きがよろしいようで・・・。
 ぶどう温室の側の畑にはジャガイモだけではなくカボチャ・そうめん瓜・ナス・ピーマンが育ってます。
 お隣の畑ではスイカがハンモックの中で育っています。(うらやましそうな孫たち)
 畑仕事もいいが、やはり子どもは水遊びにも魅かれます。
 しっかり働いた後は、ぶどう温室の中でひと休み。
 収穫したジャガイモの面白い事。ハート型・ペンギン型・うし型・あざらし型・ハト型・・・楽しさいっぱい。
 わが家のワンコ型のでっかいジャガイモに大笑いです。
  < 畑仕事 心も通う 日曜日 >
 



 
 
 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の種蒔き | トップ | 寄り道 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-06-29 00:49:37
黒ラッキョ、、、
お味の報告お待ちしてまーす!!
チビちゃん達、可愛い盛りですね。
返信する
さすが~~ (ようちゃんばあば)
2015-06-29 07:20:42
おねえちゃんは 仕事 なれたものですね。
でも ぼくも先に一度体験したから うれしいでしょうね。
ジャガイモのいろんなおもしろい形のもの 楽しいですね。
小さいお二人へのプレゼントですね。
黒らっきょう 黒にんにく作りと同じなら やるべし!ですね。
柔らかく なるのかなあ?
返信する
Unknown (博多の華)
2015-06-29 07:27:40
ラッキョウ漬け、好んで食べてなかったんですけど・・・健康のために習慣的に食べようと思ってます。
調べてみたら食物繊維が多いんです。
返信する
アニマル (みかん)
2015-06-29 10:05:51
こんにちは、

凄い!
しゃがいもさん、動物園みたい!
これは楽しいですねぇ、
絶対にスーパーでは売っていませんから!

熟成ラッキョですか?
黒にんにくみたいな味がなのかなぁー?
返信する
Unknown (静香)
2015-06-29 18:50:43
黒らっきょを始めてみました

お孫さんもご一緒で畑仕事も楽しい日曜日でしたね

私は一人で畑に行くことが多いです
返信する
畑遊びに水遊び ()
2015-06-29 19:23:26
子供の頃から自然に親しんで遊べるのは良いですね。
黒ラッキョの味はどんなのかな。
ジャガイモはそのままおもちゃ箱に入れて置いても何の不思議も無い感じですね。
メークイーンとはちょっと違いますか。
オイラも犬笑で大笑いです。
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-06-29 21:07:49
黒にんにくならぬ黒ラッキョウですか?
今日ラッキョウを漬けましたよ。
もちろん酢漬けですけど。
ジャガイモでしょうか?まるで芸術作品みたいないろんな形。
面白いですね。
お子達の情操教育にも、楽しくいろいろ学べますね。
返信する
どうかな? (ルイコ)
2015-06-29 22:11:42
 釣志さんへ
 黒ニンニクも及第点頂いてませんが、どんなものかやってみました。
 特殊な技法で作られるもので、素人には無理な様ですが・・・
 1週間が経過し、香に甘さが加わった気がします。
10日間位かかるようです。果してどうなりますか・・・。
返信する
労力 (ルイコ)
2015-06-29 22:15:26
 ようちゃんへ
 畑が好きなだけあって、5歳児はよく働き婆の助けになります。
 今年は妙なジャガイモがゴロゴロでした。面白い・・。
 黒ラッキョウは90℃熟成で2日間だそうですが・・・黒ニンニクと同様に炊飯器です。
 どうなるかしら?
返信する
健康的 (ルイコ)
2015-06-29 22:18:27
 博多の華さんへ
 酢漬けラッキョウは健康にも良いでしょう。
黒ラッキョウはよりいいのではないかと思い試作です。
出来上がればの話ですが・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事