晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

こころの休日

2017-02-05 20:50:21 | Weblog
 果樹農家の追われるような忙しい季節の仕事とは違い、ここ数日は将来を見据えた、人生の片付けのような作業に心も折れそうでした。 
 早く寝入り睡眠で安定を図ろう・・・そんな思いの日々でした。今朝は予報通りの雨。
家の中の片付けも気になるところですが・・・気分転換に台所に立ち久しぶりのパン作りです。
 初めて焼いたカンパーニュは農婆らしくはったい粉に胡桃入り。初心者ならこんなところでしょう。
 子どもの好きなうずまきベーコンエッグとカレーパンがどっさりできました。
カレーパンを揚げる前に<海老かき餅>も揚げてみました。カロリーは高いけれど、大きく膨らむのがうれしい。
 傍らの炊飯器はリベンジの発芽玄米甘酒を作っています。黒米を半量入れたものですから驚きの色合いとなってしまいました。物には限度というものがあると改めて知らされました。
 農婆の折れそうな心も、不思議とこのような台所仕事に癒されるわけです。
  < しっとりと心を癒す春の雨 >
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百姓魂 | トップ | 自己責任 (-.-) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさん (ぐり)
2017-02-05 20:58:53
すごいですね
パン作りもされて
雨でもじっとされて見えない
私など雨が降ると
今日は休みなどと思ってしまうのですけど
尊敬します
返信する
パン作り (のりのり)
2017-02-05 21:57:03
私も同じく、仕事でゆっくりできなかったので、パン作りをしました。
手作りの台所仕事って、やっぱり癒されるんですね。
返信する
雨の日 (ららおとめ)
2017-02-05 22:00:58
台所が大好き。
雨の日……家の中の片付けしようと思いつつ、朝食に食べた「八朔」の皮
つい、ママレードに。
昨日、頂いた「蕗の薹」味噌に。
伊勢まいりの際に、道の駅で買った「くろまめ」炊いて。
忙しいですね。(笑)
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-02-05 22:10:32
ルイコさんのような方を、こちらでは マメな人と言います
(マメマメしく働く)
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-02-05 22:10:49
ルイコさんのような方を、こちらでは マメな人と言います
(マメマメしく働く)
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-02-05 23:21:20
私は、時間が無くなってくると、ケーキやパンを焼きたくなってしまいます。
きっと自分の時間が欲しくなってくるのかも・・・
パン作りって膨らんだパン生地を見る時
焼き上がって香りが家じゅうにたちこめる時
ワクワクしますね。


返信する
パン屋さん (しまそだち)
2017-02-05 23:22:47
手作りパンのお店みたいですね

く 黒い甘酒 

なるほど そんな事情なんですね

私も 料理することは 好きです
「料理は 科学だ~~」なんて悦に入ってます
返信する
おお! (ようちゃんばあば)
2017-02-06 07:17:50
いいなあ~私も かわいい孫になって 雨の日の台所に 加わりたい(笑)
黒米でしたか すごくたくさん入れたのね。
あんこかと思いました(笑)
5合の米におおさじ2杯くらいで ピンクの甘酒になりますよ。http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/995fd29478673f492ce2e0ba989f567c
次回 やってみてね。
返信する
わぉ⤴🎵 (おてん婆ぁ)
2017-02-06 07:28:36
沢山出来ましたねぇ。
我が家二人だと一週間以上ありそう(笑)

台所で 遊ぶと なんとなく癒されますよね🎵私も大好きです。娘が同じような事をいい、手元に居るときから 時に台所を占領していました。
私は親が残した 実家の農家一軒分を 親を介護施設に送ってから 片付けを始めました。
農耕具に 家のなかの家具 衣料品、何で私が?と思いながら。。。
誰も居なくなった家での作業は 疲れと不満と寂しさで 辛かったです。
数年掛かりましたが いつ行っても 風の音と 鳥の鳴き声しか聞こえず 涙が出そうになります。
返信する
ルイコさま (おてん婆ぁ)
2017-02-06 09:42:48
自分の事ばかり書いてごめんなさい。
つい。。。あのガラスだらけの温室 思ったから。。。
ウォーキングの途中 数件見ます。葡萄の木がそのまま 。ちゃんと実が付きます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事