晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

合唱隊

2015-06-02 21:57:20 | Weblog
 今日は、農婆もブドウ棚の下で懸命に踏ん張っておりました。
ブドウの粒間引きの真っ最中です。頭上はこんな具合。
  
 一房のブドウを一粒一粒間引きしてスタイルの良い形に仕上げます。
これもまた人の手を借りての仕事。
 お世話になる方々はもう何年も馴染みの顔ぶれ、でも協力してくださる方々は、お互いにここで顔を合わせるのも一年の数日だけの事となります。
七夕の「織姫さま」のような「間引き姫」として一年ぶりに顔を合わせ、ハサミを動かしながらもお喋りにも花が咲いております。
 ブドウの粒間引きの仕事は、各自の生活に合わせ都合の良い時間に来ていただき作業をするという自己申告型?全く自由ですが、ティータイムは厳重に決まった時間となりいっそう「間引き姫」コーラス隊の声も高ら、笑い声も高らか・・・。
  
 ブドウ温室内はこんなになってます。
立ち並ぶ脚立は「間引き姫」の席。中央部のお座敷?はブドウ棚の下のガーデンカフェといったところでしょうか・・・。「間引き姫」たちの笑い声が響いています。
  < 木漏れ日と かすかな風に 憩う時 >  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹栽培も (ぐり)
2015-06-02 23:00:50
結構手作業が多いんですね
リンゴの摘果はしたことがあります
10日ほどですけど
その果樹園今はありません
楽しい笑い声が聞こえてきそうですね
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-06-02 23:34:41
作業は大変ですが、
和やかな話し声と笑い声が聞こえていいですね~
かわいいかえるちゃん ナイスショット!

それにしても温室の中に見事なぶどう棚ですね

返信する
粒間引き (verdavojeto)
2015-06-03 01:46:12
初めて聞く言葉ですが、そんな作業も必要だったとは夢にも思いませんでした。少し物知りになりました。

葡萄温室は素敵ですね。おとぎ話の世界の様です。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-06-03 07:47:16
ひろーいひろーい!
しかも草一本生えていなくてきれーい。
お手入れが行き届いているんですね。
間引き姫たちと運動会ができそうですね。
声も響きそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-03 09:09:27
なんてお洒落なカフェなんでしょう、
葡萄棚の木陰でのお喋りも楽しいでしょうねぇ。
子供の頃にぶどう畑に行った事がありますが、
ほかの果物の畑より素敵に見えましたよ。


ぶどう狩りも行った事があります、木漏れ日が優しくて気持ちもリフレッシュ、そこを離れがたかったです。
返信する
忙しい (ようちゃんばあば)
2015-06-03 14:12:28
一年で一番忙しい時期でしょうか。
お手伝いしてくださる方が多くて 活気がありますね。

そんな中 かえるちゃんが 足掛け回りをしているのかな。
返信する
カエルの歌が聴こえて来るよ ()
2015-06-03 17:50:33
内村航平ばりのウルトラQですね。
ハウスの中で色々とお仲間がいて楽しそうですね。ワイワイやっていると一粒一粒の作業も少しは和らげるんでしょうね。
それにしても大変な作業ですね。

「ん」が間に入ってなくて良かった。
姫達の笑う声の合唱が聴こえて来そうですね。
返信する
手間ひまかけて (ルイコ)
2015-06-03 21:52:52
 ぐりさんへ
 果物作りはホント、手間がかかる仕事です。でも応援してくれる仲間がいるので助かっていますし、楽しくやれます。
返信する
楽しい訪問者 (ルイコ)
2015-06-03 21:57:55
 きゃりあおばさんへ
 脚立の上で作業していて思わぬ訪問者。御腰に付けたスマホでナイス!です。
本気で仕事をしているのか疑わしいですが、楽しみながらしないと長続きはしませんね。
 この未熟なブドウが実った頃は圧巻ですよ。
返信する
大変だけど充実 (ルイコ)
2015-06-03 22:13:43
 verdavoietoさんへ
 きっとどんなブドウにも粒間引きは必要な作業だと思います。
ブドウは果実だけではなく葉や枝を整えておくことも重要な仕事なので収穫まで何度も手入れしなければなりません。
 ブドウは果実も葉も幹もみんな美しいと生産者の私も惚れこんでます。
 
 
返信する