晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

経過報告

2015-06-01 22:16:12 | Weblog
 「あぁ、忙しい・・・」もう口癖になってしまったわ。
 なのにけっこう楽しむことを忘れない農婆です。

 <断捨離>3/4の掘り出し物の木製たらいはいろいろ考えた挙句、こんなことになりました。
きっと70年以上昔の姑の嫁入り道具ではなかろうかと今も思っています。
持ち主は亡くなってしまいましたので誰に聞くことも出来ません。想像のみです。
 曾孫が<種蒔き>4/3をしました。
 そして<定植>5/7しましたが、排水孔を作らないまま土入れしてしまったドジな婆です。
お蔭で雨が降れば傘を差しかけてやらなければ水浸しになってしまいます。更に移動すらできない重量です。ここで楽しむしかありません。
 ここ数日、健気に花を咲かせ始めました。一致団結で燃えるようなヒマワリを期待してるのですが・・・
  < 人生に ひと花咲かす 最終章 >

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽は苦の種 | トップ | 合唱隊 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2015-06-01 23:57:38
古くても水分を含むと丈夫になりますね・・・輪っかが、竹ならそこから腐りそうですけど・・・針金なら数年もちます。
返信する
お早うございます (釣志です)
2015-06-02 05:18:35
廃品、、、失礼
使わなくなったモノの有効活用
ひまわりが可愛い!!
たらいがユーモラス
水抜き穴も、、、愉快な思い出になりますね。
返信する
よみがえった (みーばあ)
2015-06-02 13:16:29

お姑さんもお喜びでしょう
曾孫さんが種まきしてくれて
ひまわりの花が元気に咲いて~
きっと、目を細めて眺めていらっしゃいますよ
これだけ大きい鉢植え、簡単には動きませんね
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-06-02 15:44:40
ひまわりの花が咲いてきましたね。
養分たっぷりでしっかりとしたひまわりに生長していますね。
お孫さんたちも喜ばれていることでしょう。
忙しい中、ホッと一息つけますね。

奥の火鉢?もいいインテリアになっていますね~
返信する
ふふ (ようちゃんばあば)
2015-06-02 20:32:07
チラッと本物を見かけたので その後が 気になっていたわ~
運べないだろうなとは想像していましたが 水が抜けないって
面白い。
傘を差してもらうんですね。
夕立注意ですね。 
返信する
水はけ (ルイコ)
2015-06-02 22:03:41
 博多の華さんへ
 一番気になっていたのは水はけです。アドバイスいただいた上げ底も出来ず、雨を凌いでいます。
 これ、結構丈夫そうです。次も何か植えてみようと思います。
返信する
あら~ (ぐり)
2015-06-02 22:04:39
これミニのひまわりではなかったですか
もっといっぱい咲いているかと思いましたけど
まだこれからでしょうか
せっかくだからいっぱい咲いて花道を飾ってほしいですね
返信する
構想 (ルイコ)
2015-06-02 22:06:16
 釣志さんへ
 捨ててしまわないで・・・構想通り花を植えました。
捨てる前に遊んで未練を残さない・・・孫もよろこび姑も納得してくれるでしょう。
返信する
 (ルイコ)
2015-06-02 22:10:19
 みーばあさんへ
 はーん!タライとは<盥>こんな字なんですね。
よくよく見ればなるほど、おさらに水をのせてるんですね。
 これ、もうどこへも持って行けませんね。
わが家の玄関先はお客様も笑えるでしょうね。 (^_^.)
返信する
成長早い! (ルイコ)
2015-06-02 22:15:34
 婆ちゃんねるさんへ
 ミニひまわりは意外に早く花を付けました。
それぞれ個性がありまだ咲こうともしないもの、早々と咲きたがるもの・・・いろいろですね。
 古いものが捨てられず火鉢や大きなお鉢が玄関先に4個ヒメダカのマンションとなっています。
 近い方に決まりはないですね。有効利用です。 (^_^)/
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事