Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

海外に荷物を送る@郵便局 (PART 2)

2005-07-28 00:23:20 | 海外に荷物を送る&受け取る@郵便局
30gで焦った経験を海外に荷物を送る@郵便局で以前書きましたが、今日はその経験を踏まえてのPART 2。

とその前に・・・昨日の音楽会での友人の話。彼女はポーランドに留学していた経験があり今週末にも短期間、彼国に旅立つ予定だとのこと。今回は3年ぶりなので通貨がユーロになってどんな風に変わったのかと思う、とのことだった。
それで気になって留学中の日本からの送金はどういう風になさってたの?と聞いてみた。
そしたらT銀行のそれも東京本店のみが窓口で、なおかつポーランド通貨など扱ってないので米ドルでポーランドの口座に振り込んでもらっていた、とのことだった。ひょえ~!今では考えられないほど大変だったんですね。彼女曰く「とにかく『鉄のカーテン』の向こうだったんだからねえ

というやりとりがあっての今日だったので、それに較べれば「チョーらくちん!」と思うことができた。ただ~し今回は中身が問題、PC・・・だったんで。色々聞いた結果、色々な意味で郵便局が一番いい、ということになり(なにしろ宅配業者ですらそういうのだから・・・)ま~たまた郵便局のお世話になった。
PCだと関税が凄いらしい、と聞いてどれ位かかるものか心配で窓口の方に伺ってみた。そしたら、前回も本当に親切にしていただいたのだが、今回も実に丁寧に調べてまでかけて問い合わせてくださった。結局、送る国によって税額は変わるものなので大使館に聞くか、送られた側が質問するかでないと日本ではわからない、ということがわかった。さあ、税額はどれ位になるのでしょうかねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <東京の夏>音楽祭 特別公演 | トップ | グルメな街角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿