Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

胡桃・・またまた

2008-05-11 15:36:31 | 自然
胡桃・・・その後」で紹介したあの胡桃は、さてどうなったでしょう~!!

去年、首尾よく手に入れた川岸に生えていた胡桃の実を1ヶ月半ほど干しておいたら、こんな風に乾いて種が見えてきたんでした。
          
その後、小さい鉢にその中の一個だけ植えておいたんですが・・・
冬の間は鉢に何の変化もなく、あまつさえあんまり構わないでいたら土の中からごろんとその実が剥き出しになってしまってました。あわてて土を上からかけたのだけれど、その時に見た実にはなんの変化もなかったので期待は淡くも消え・・・だったのです。

ところが、気付くとこの鉢の中から、一本の小さな芽が出てるじゃないですか!!
           
え~!え~~!!もしや、もしや、これは胡桃~あの固い実からこのやわらかな緑の葉が出てきたかと思うと、どきどきしてきました(でも、まさか胡桃のふりした雑草じゃないよね。)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントネッロ 第一回定期公演 | トップ | 祝!『グーグーだって猫である』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです! (なおこん)
2008-05-12 10:04:27
芽が出たんですね。
入間川の川辺に数本ありますが 鳥さんたちのお気に入りの木になっています
あの位の木になるには何年かかるんでしょうね
rubiconeさん頑張って育てて~~~
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2008-05-12 23:19:35
ほんと、この芽を見つけた時は嬉しかったです~殆ど諦めていたので・・・。
でも、種ってすごい力を秘めているんだなぁ、とつくづく感じ入っているところです。ああ、おっきくなって欲しい・・・!!
返信する
Unknown (はな)
2008-05-13 10:06:24
rubiconeさん、こんにちは!
すごいじゃないですか~!!
これは間違いなく木の芽って感じですよ。
雑草じゃないですよ~(笑)
すごいすごい~♪
実がなるくらいになるには何年くらいかかるんでしょう。
ぜひぜひお庭に植え替えてくださいね!
返信する
はなさま! (rubicone)
2008-05-15 00:02:43
うふっうふっ!思わず、もうちょっと陽の当たる場所に鉢を動かしてみたりして・・・
ヤドカリが体の成長と共にその殻を取り替えるように、徐々に植木鉢を大きくしていってみよう~!!
返信する

コメントを投稿