「息子のまなざし」2002年、ベルギー=フランス
監督・脚本:ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
オリヴィエ(オリヴィエ・グルメ)は職業訓練所で大工仕事を教えている。ある日、その訓練所にフランシス(モルガン・マリンヌ)という少年が入所してくる。フランシスの身上書を読んで激しく動揺するオリヴィエ。
一度はフランシスが希望する大工のクラスを手一杯だからと断るオリヴィエだが、何故か彼は人に気づかれぬよう、フランシスの後を追う。少年院を出ても母親の元に行く事もできず、その上、父親の顔はみたこともないという環境に育ったフランシスは、大工のクラスに入りオリヴィエを慕う。オリヴィエとフランシスとの関係は・・・。
一切、音楽がない映画である。まるでドキュメンタリー・フィルムのような映像で淡々とオリヴィエの日常が綴られてゆく。台詞も少ない。でも、激しい葛藤が伝わり、見ている側も不安になる。
普通に生きる人間が、聖者でもなく、ごくごく普通のどこにでもいる人間が、最も憎い相手さえも受け入れられるのかというテーマが重い。ラスト・シーンが妙に声高にそのテーマを謳わない分逆に心に強く訴えかけてきた。
監督・脚本:ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
オリヴィエ(オリヴィエ・グルメ)は職業訓練所で大工仕事を教えている。ある日、その訓練所にフランシス(モルガン・マリンヌ)という少年が入所してくる。フランシスの身上書を読んで激しく動揺するオリヴィエ。
一度はフランシスが希望する大工のクラスを手一杯だからと断るオリヴィエだが、何故か彼は人に気づかれぬよう、フランシスの後を追う。少年院を出ても母親の元に行く事もできず、その上、父親の顔はみたこともないという環境に育ったフランシスは、大工のクラスに入りオリヴィエを慕う。オリヴィエとフランシスとの関係は・・・。
一切、音楽がない映画である。まるでドキュメンタリー・フィルムのような映像で淡々とオリヴィエの日常が綴られてゆく。台詞も少ない。でも、激しい葛藤が伝わり、見ている側も不安になる。
普通に生きる人間が、聖者でもなく、ごくごく普通のどこにでもいる人間が、最も憎い相手さえも受け入れられるのかというテーマが重い。ラスト・シーンが妙に声高にそのテーマを謳わない分逆に心に強く訴えかけてきた。
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