Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

消滅!狭山のアメリカ村

2006-09-20 00:30:30 | 日々の雑感・近況
航空自衛隊入間基地は終戦後アメリカ軍が進駐しジョンソン基地と呼ばれていた。*入間基地の歴史
その当時、進駐軍の住居となった「米軍ハウス」が特に集まっていたのが狭山市の通称「アメリカ村」。
私はこのアメリカ村と道を挟んだ家に2年前まで住んでいたので現在の激変振りにがっくりしている。ハウスは公的な機関で管理されているものと民間のものと二種類あり、詳しい経緯は知らないが前者が全戸立ち退きとなっているのである。引っ越して空家になったハウスは片端から潰され更地にされていく。
  
写真の空き地のところはすべてハウスだったんです!!

それが、こんなすかすかになっちゃって
その上、道沿いに植えられていた立派な桜並木も軒並み切られちゃって
♪そこにはただ、風が吹いているだけ~♪

(余談だが、切られて横たえられていた桜の樹のそばを通ったら素晴らしい香りがした。皮肉にも初めて桜の香りを知った)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕焼け | トップ | Coro della SAT »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の香 (わん太夫)
2006-09-20 16:43:00
♪東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじ無しとて 春な忘れそ♪

♪秋風ぞ吹く 白河の関♪ というよりも

♪つわものどもの夢の後♪

になってしまいましたね。

桜の香りは季節外れではありますが何と言っても『桜餅』を連想してしまいます。
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2006-09-20 23:23:33
淋しい限りです、こうガラ~ンとしてしまいますと・・・。

桜の樹っていい匂いで、ハムを燻製するのに桜のチップを使う、なんてことを聞いたことがありましたが、その理由がわかった気がしました。上品な香りでした!
返信する
桜の木 (猫姫少佐現品限り)
2006-09-21 14:50:09
そういうのまで、切っていってしまうんだ、、、

でも敷地内ですものね。

しかし、どこへ行かれたの?ですか??
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-09-21 23:28:21
桜並木で春はほんとにきれいだったのに・・・。

あの大きさになるまでに何十年ってかかってたのに、切るのは一瞬!

ここは家から歩いて6分くらいのとこ、でした
返信する
ドモドモ-♪ (Puff)
2006-09-22 20:36:02
こういった住宅のお話や跡地(・・・他には廃虚も♪)に興味があるので、ちょっくら検索して調べてみたら・・・・・

細野晴臣さんなどのミュージシャンたちが好んで住んで居たのですね。

その当時のフォトを見たら、ホントにアメリカみたいです。

こういう風景は残して欲しいんですけどねー・・・

ワタクシもガックシです。
返信する
Puffさま、 (rubicone)
2006-09-23 00:21:54
最近は建物を潰すクレーンの振り回す腕の勢いも加速されたようです。ここまで、あっ!という間でしたどのハウスもそれぞれ個性的で眺めるだけでも楽しかったのに・・・。

もっとも隣の地区のハウスに住んでいた事がありますが、けっこう住むのに工夫を要求する住居ですよ(笑)徹底したアメリカの住居なんで。

もう記憶の中にしか存在しない村になってしまいましたショボン、です。
返信する

コメントを投稿