Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ジプシー・キャラバン

2008-02-03 00:02:32 | 映画 さ行
             *公式サイト
2006年/アメリカ/115分
原題:WHEN THE ROAD BENDS:TALES OF A GYPSY CARAVAN
監督:ジャスミン・デラル
出演: タラフ・ドゥ・ハイドゥ-クス(ルーマニア)、エスマ(マケドニア)、アントニオ・エル・ピパ・フラメンコ・アンサンブル(スペイン)、ファンファーラ・チョクルリ-ア(ルーマニア)、マハラジャ(インド)

「それぞれの音楽のルーツにジプシー音楽を持つ、4つの国の5つのバンドが、6週間を掛けて北米の諸都市を廻る“ ジプシー・キャラバン ”が催された。このツアーの全貌をカメラが追い掛け、それぞれの音楽が生まれた土地を訪れたドキュメントからなる極上の音楽映画が誕生!」~チラシより

期待して出かけ、その期待は裏切られることなく・・・
そこにあるのは、ただただ素晴らしい音楽~♪その声、その音を耳にする喜びにとめどなく涙が溢れる。
5つのバンドは初めはまるで違うようだったのが、演奏旅行の中でそれぞれが底流に共通して持っている音楽を見出していったのは興味深い。最後のそれぞれのバンドが組んでの共演は圧巻~。また、映画の中ではルーマニア語、ロマ語、スペイン語、そして英語が飛び交っていたが、ルーマニア語とロマ語の語感がどこか似て聞こえるのは気のせいだろうか。
音楽は神からの贈りものだという言葉がさらりと語られる。彼らの全身全霊かけて音楽する姿その演奏、そして彼らの音楽が生まれた土地とをカメラは映し出す。音楽に徹底的に謙虚な姿に打たれ、そういう彼らがそれぞれ口にする家族を思う温かい思いが強く印象に残る。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール料理@渋谷 | トップ | 節分に雪景色 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wa~ (Sa)
2008-02-03 01:34:31
rubiconeさん♪
すごくすごく行きたい映画です~♪

ファンファーレ・チョカリーアもタラフもライブ行きました~踊りました~

「ラッチョ・ドローム」何度も見ました~(聞きました~かな?)

ここ日本でぬくぬくと暮す日本人(私のことです)が、いいなあよいなあ魂レヴェルでゆすぶられるなあといっても、それは甘いのだよと思う気もあるのですが、それでも好きなものはしょうがない。

rubikoneさん、ロマ楽団のライブが来ましたら、ご一緒しませんか?
返信する
Saさま~♪ (rubicone)
2008-02-03 21:22:32
是非是非、ご覧になってくださいまし~!!
ラッチョ・ドローム、ご覧になって、ファンファーレ・チョカリーア、タラフのライブも行かれたというSaさんでしたら、きっと期待は裏切られないことと確信いたしますっ!!

私はライブは何故かどちらも都合が悪くて演奏会に行ったことが未だないんです
バウスで「炎のジプシー・ブラス」を公開した時にファンファーレ・チョカリーアが上映前に演奏するという絶好のチャンスにも行けず・・・、昨年のタラフにも行けず・・・。

でもそのうちきっと行ける日が巡ってくるハズ!その時はSaさん、よろしく~!!です。
返信する
Unknown (canon)
2008-02-03 22:32:38
「ジプシー・キャラバン」もう、ごらんになったんですね!
羨ましい~!大阪は、まだなんですよ~
待ち遠しいです。
返信する
早く行かないと! (Sa)
2008-02-04 12:21:02
>バウスで「炎のジプシー・ブラス」

私もバウスで見たんです。わお、近所のバウスでも見られる~と勢い込んで行ったのに、7,8人しか観客がいなくて、「これはスキモノしか来ないんだな」なんて思っていたのですが、rubikoneさんもその“スキモノ”(笑)のおひとりだったのですねえ。

返信する
canonさま、 (rubicone)
2008-02-04 21:43:44
確か1月12日からの公開だったんですよ。ようやく観られた、という感じ・・・。とってもよかったです~♪

大阪はこれからなんですか、公開日が楽しみですねぇ。
返信する
Saさま、 (rubicone)
2008-02-04 23:27:03
「スキモノ」・・・おお、Saさん!同志よ~、なんちゃって、あはははっ
実はバウスで最初に公開された時(50席)、そしてそのまた次の年に正面の大きなところで公開された時と2度観に行っちゃいました~。

ところでジプシー・キャラバンですが、かなり観客入ってました。

返信する
スキモノ(笑) (かえる)
2008-02-06 21:01:24
rubiconeさん、こんにちは。
ご覧になりましたねー。
私ははりきって公開2日目に行ったのですが、
大盛況で当初の予定の回は満席で
次の回を観ることになったのでした。
5つのバンドぞれぞれに魅力的でした。

そうそう、チャボロ・シュミットとファンファーレ・チョカリーア が来日しますよー。
シュミット-- 6/21(土)杉並公会堂 大ホール
チョカリーア-- 10/11(土)東京 三鷹市公会堂
    10/12(日)神奈川 よこすか芸術劇場(他出演:渋さ知らズ)
そして、私はノー・スモーキング・オーケストラの来日ニュースに狂喜乱舞ですー♪
返信する
かえるさま! (rubicone)
2008-02-07 00:32:43
よかったですよね~もうもう、大満足でした。混んでいると聞いていたので、公開から日をおいて、レデーィス・デーと映画の日の間を選んでいったのですが、この日も思っていた以上に混んでいて吃驚しました。
音楽にも魅了され、彼らの透けて見える素顔の部分も魅力に溢れていて、観ていて旅の終わりがこなければいいのに!と思ってしまいました。

ところで、情報ありがとうございます!!
チョカリーアと渋さが一緒なんて~凄い!!
ノー・スモーキング・オーケストラの来日も!!
返信する
えええええ~(驚いているんです) (Sa)
2008-02-14 22:33:55
rubiconeさん、今日見ました。
これはロマ音楽好きもの同士と行きたいと思っていましたので、なかなか行けないでいたのでした。

涙ぼろぼろもんで、終映後、恥ずかしいから下向いてました。

↑拝読しました。ファンファーレ・チョカリーアが三鷹に来ることは存じていましたが(狂喜乱舞♪)、ノー・スモーキング・オーケストラも来てくれるとは知りませんでしたよ~。まだ見ぬかえるさん、有難う御座います
ウンザ ウンザ ウンザ ウンザ(踊ってまする)

今年はいい年だ~
返信する
Saさま~♪ (rubicone)
2008-02-15 00:19:54
行かれたんですね~
Saさんの感激が伝わってきます!!私もこの間の連休に2回目の鑑賞してしまいました
やっぱり、素晴らしい~!!

10月は是非聴きに行きたいですね!

返信する

コメントを投稿