Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

カタクリの花

2008-04-03 00:18:38 | 自然
稲荷山公園では桜が満開~
そして、その裏手の斜面では今年もまたカタクリの花がその可憐な姿を見せてくれています。
「カタクリの種子は蟻が運び、その花が咲くまでには7~8年かかります」とこの群生地の掲示板に書かれていたのを何年か前に読んでへぇ~、7~8年も!と驚きました。
☆Wikipedia⇒カタクリ
       
下を向いてひっそりと、奥ゆかしくもなんだか恥ずかしそう。
   
毎年、その花の数が増えている気がすると歩いていたら、最徐行ですれ違ったタクシーの運転手さんに「今年は花の数が今までで一番多いねぇ~」と話しかけられました。感じることはみんな同じなんですね!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開です! | トップ | 桜も、人も・・・! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴場ですよね (なおこん)
2008-04-03 20:46:30
本当にここは混んでいなくて穴場ですね・・・
そうそう。。。タクシーがよく通りますが運転手さんは最徐行で一生懸命説明しています。
今年は今まで出一番花の数が多かったです。しかし咲くときは早いですね~~
うかうかしていると咲き終わっちゃいそうです。
もう数日で終わっちゃうみたいですね
返信する
なおこんさま、 (rubicone)
2008-04-05 00:22:44
今日、夕方通って眺めましたが、早くももう花は盛りを過ぎて、何となくくしゃっと、花弁は茶色っぽくなってき始めてました。

この次はツツジが、その出番を待ってますね。
返信する
2日に私も行きました (sakurako)
2008-04-05 01:11:06
前日までの風も吹かず花見日和。
カタクリの花が今年が一番たくさん咲いたと感じたのは私だけではなかった!
こうして自力で歩いて見れたのは嬉しいことでした。
ゆっくり歩くと、普段通り過ぎて見落とすものが
見えてくるものですね。
そういう意味では忙しいrubiconeさんの観察力を感心してま~す!
返信する
季節は足早に (youko)
2008-04-05 22:46:02
どんどん、季節が過ぎていきますね。
まだ朝晩は寒いのに、お花の季節は正直に次々ですね。
しっかり、目に留めていかなくては
返信する
sakurakoさま! (rubicone)
2008-04-06 00:07:54
よかったですね~、「自力で歩いて」ご覧になられて!!
途中にちょっと腰をかけられるように、休憩所も用意されているのも、なんだか嬉しいですよね。
でも、もう花の盛りは過ぎていこうとしています。また、来年のお楽しみ・・・です。
返信する
youkoさま! (rubicone)
2008-04-06 00:13:38
そうなんですよ~、季節はずんずん、待ったなしで進んでます。現にこのカタクリの根元は散った桜の花びらでうすピンク色に染められてますもの。つい、2~3日前には花びらの一片もなかったのにね・・・。
花が散るのは淋しいけれど、散るからこそこれほど愛しいと思うのかも、です。
返信する

コメントを投稿