Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

入間の西洋館

2006-01-16 00:19:56 | 展覧会・建築・器
         
さざ波が立っている水面、ではなくふと見上げた頭上に拡がっていた今日の空。
家から15分も歩くとそこは入間市、国道16号線沿いに(八王子に向かって左側)にこの西洋館はあります。正式には旧石川組製糸西洋館ですが「西洋館」といえばここを指すくらい地元では有名で、ドラマのロケにも使われたことがあると聞いてます。
    
ほんとに道路際にあります。
        
ここが玄関↑
           
真っ青な空に壁の色が映えてます。
         
裏通りの扉越しに見てみると、また違う風に見えませんか。↓
            
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドット ジ アイ/dot the i | トップ | 武蔵豊岡教会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですねー! (Puff)
2006-01-16 01:24:49
こんばんは♪

入間の西洋館のことは知りませんでした!

ワタシ、古いお屋敷とか建物が好きなのですよー

(=それを職業としている訳ではありませんが)

東京都の旧古川邸とか好きで何度か行きました。

入間に行くことがあれば是非寄ってみたいです!

中に入れれば嬉しいのだけれど・・・
返信する
不気味、、、 (猫姫少佐現品限り)
2006-01-16 02:10:08
あたしはこういう洋館は、不気味です、、、

しかしこの空、こんなの見たことないです。
返信する
西洋館 (sanpomichi)
2006-01-16 11:24:23
去年は、毎月第2土曜日に内部(1階のみ)が公開されていました。



レストランにでもしたら流行りそうです。場所的にもいいし。

返信する
Puffさま、 (rubicone)
2006-01-16 23:24:35
こんばんは!

>中に入れれば嬉しいのだけれど・・・

私も入ってみたいな~、と思っていましたら、去年の様子をsanpomichiさんが教えてくださいましたね

これからもう一つ、これとお対になっているかのような建物をアップしま~す!

返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-01-16 23:32:39
この空は不思議な感じでしょう!思わず何枚か撮りました。すぐにこの雲は崩れて流れていってしまいました。
返信する
sanpomichiさま、 (rubicone)
2006-01-16 23:35:46
>去年は、毎月第2土曜日に内部(1階のみ)が公開

されていたんですか。一度、機会があったら入ってみたいと思ってました。いやあ、朗報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿