Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

狭山散歩@廣瀬神社

2012-01-28 00:30:54 | 自然
狭山に住んでいながら、今年になるまで廣瀬神社に行ったことがありませんでした
名前は勿論知っていたし、その境内にある大欅には毎年アオバズクが巣を作り子育てするということもなおこんさんのブログ「続 華待月」を拝見して知ってはいたのですが、何だか遠くにあるような気がしていたのでした。
ところがこの1月に、ここに初詣でに出掛けた方の話を聞いて俄然訪れる気になったのでした。1回目は車で来たのですが、今回はさっさか歩いてみました。寒いので丁度いい運動になりました。
立派な欅のご神木が境内に2本あります。こちらは参道寄りの大欅。
             
そしてもう1本は境内にあります。
とにかく風格があって堂々とした佇まいに清々しさを感じます。樹齢推定800年とか。
             
しんと静かな境内には多くの樹木があるのですが、その中でも目を引いたのがこちらの梅の木。
看板がありそこには「不朽梅」と名称が書かれ、
「梅の木は樹齢200年を越えるとねじれてくるのだそうです。この梅の木の樹齢は400年位(樹木医の診断)とのことですが、老いてなお、花を開かせ、枝を伸ばす勢いがあります。・・・」
とあります。
     
見事なまでにぐるぐるとねじれ、その枝の先に多くの小さな蕾が!!
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノマニア | トップ | 風強く、寒い日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (なおこん)
2012-02-01 19:19:12
狭山に住んで20年以上してやっとこの神社を知りました~~
本当にケヤキの木がすごいですよね
この梅ノ木 面白珍百景のロケが来たのですが 没になりました
せっかくインタビューに答えたのになぁ
是非今年の夏はアオちゃんに会いに来てください~~嵌りますよ
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2012-02-02 23:27:58
えっなおこんさんでも「狭山に住んで20年以上してやっと」でらしたのですね。
こんなに近くにこんな立派な神社があるなんて!と初めて訪れて驚きました。

ところで、「面白珍百景」見たかったなぁ~。珍百景といえば、いつだったか狭山にあるお客さんが店員のように働くお店、というのを見て「・・・」となりましたっけ。
返信する

コメントを投稿