蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

ウエブサロン(21)  (bon)

2024-04-15 | 日々雑感、散策、旅行
 昨日(4/14)は、高校同期のウエブサロン(21)がありました。
 桜も終り、ハナミズキの季節到来・・。関東は、風も無く穏やかな夏日(25℃)
となり、戸外は汗ばむくらいでした。毎月第2日曜日開催と決めて、今回6回目と
なり今回から新しいメンバーが加わりました。これまでもリアルの同期会では、
ご一緒のお仲間でしたがオンライン形式では初めて参加されました。
 
     今回のメンバー(関東×5、関西×4)
       

 今回のウエブサロンではメンバーが増えたことに加えて、うれしいお話がさらに
3つありました。
 まず1つ目は、脳内出血で救急搬送された Y氏が無事にサロンに戻ってこられた
ことです。
 ウエブサロン(18)が、1/14(日)でしたから、丁度その前日に、病院に運ばれ
約1か月入院され、その後コロナに感染などがありましたが、体調の回復に努められ
て今回を迎えられた御仁なんですね。 彼は、2年前にはすい臓がんの手術をして
無事復帰され、それほど経っていないうちの出来事で、災難続きではあったのです。
 その時のサロンでは、直前のメールで参加の意思表示がなされていましたので、
当日、不参加の不思議にメンバーから電話をかけたりしていたのですが、全くつな
がらなかったという時間帯はアクシデント直後だったのですね。

 まだ、気力が十分に戻っていないことと、筋力の低下も認識でき、何となくヨボ
ヨボとした感覚が取れず視力も落ちたようだとありましたが、ここにきて暖かく
なり散歩などに出かけることで、気分的にも回復基調にあることが感じられるとの
うれしいご報告でした。彼は高校同期会の会長を務められていますから、近く懇親
会の開催に向けても頑張っていただきたいところです。
 
             
 
 うれしいお話の2つ目です。すい臓がんで目下抗がん剤治療を続けている K氏から
は、「がんが消えちゃった!」との嘘みたいなホントの報告がありました。
 ちょうど1年前に、すい臓がんと診断され、詳しい検査の結果、手術が不可能な
部位であったため、抗がん剤治療しか対応できないとの見立てでした。 この時、
同期の中には2人のすい臓がん治療中の人がいて、一人は、冒頭の Y氏ですが、この
お二人は手術が可能で、その経過など生々しい体験として、参考話をしてくれて
いたのでした。

 で、当初は、点滴処置をしていましたが、途中、肺炎を併発したりして、今一つ
良い方向への光が見えていなかったのですが、そのうち、点敵から薬服用に変わり、
2週抗がん剤服用、1週休みのクルーを続けていました。彼の場合は、抗がん剤に
よる副作用があまりなく、食欲もあり、話している分には普段とあまり変わらない
状態ではありました。
 それが丁度1年を機に、「がんが消えた!」との先生の言葉に、最初は疑うしか
なかったようですが、大先生が冗談を言うはずもなく、とても珍しいことではある
が「がんは無くなっている!」のでした。

 これらの治療中の体力的な面では、歩行がうまく行かず、通院時は車いす使用を
避けられないようですが、最近では車いすから、ステッキに切り替えるための
練習
を始めるなど、いよいよ活動期を目指した復調途上にあるようです。
 こんな奇跡もあるのです。諦めず頑張ることの大事さが示されました。
 
              
 
 最後のうれしいことは、来月開催予定の同期会が具体化したことです。当初の
人数の読みに中々近づかず、会場側との調整などを進める矢先に、目標人数を上回る
参加者となり、幹事一同ホッとされている状況でした。
 懇親会は、大阪のホテルで行いますが、席順などはどうするか? ひょっとする
と今回が最後の同期会かもしれないということで、同じクラス同士のテーブルと
した方がよいかとか、これまで通りの番号くじに従った席とするか? など・・、
そして、宿泊希望者は、その足で有馬温泉へ・・さらには、翌日は、久しぶりの
六甲見物など楽しい計画案が話され、サロンの場は早くも同期会の楽しい雰囲気に
包まれてしまいました。

 また、参加者の中に、60年以上振りの人の名があり、あの高校時代の彼と現在が、
どのように違っているか、会えばすぐにわかるか? など、みんなで想像をたく
ましくした懐かしい話題に移って行き、まさしくサロンの場となりました。
 
 高校卒業50周年を迎えた年に、新しい同窓会運営組織みたいな体制をリニュー
アルして、その年に、大阪で記念同期会を開催し120名を超える参加者で賑わい、
その後、開催地を京都、奈良、東京、淡路島、大阪、再び大阪を経て、今回を迎え
ようとしているのです。あれから、もう16年が過ぎたのです・・。
 
       ベランダの カロライナジャスミン(2024.4.14)
        
 
 
 
 
 
 
On The Sunny Side Of The Street - Jazz Lag
 
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生のハナミズキに花が咲き... | トップ | ナバロンの要塞  (bon) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいウエブサロンでしたね1 (pooky)
2024-04-18 22:24:57
ウエブサロンがご無沙汰続きで申し訳ありません。
参加者も増え良かったですね。
kさんのがんが消えた。奇跡があるんですね!
ホントに良かったです。5月の同期会出席者が予想以上とのこと嬉しい限りです。
ウエブサロン5月は出たいですね!

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事