老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

現場からの報告-刑務所を最後のセーフティネットとして生きていかざるを得ない状況からの脱出を-

2011-07-02 17:46:43 | 民主主義・人権
5月末の週末、弁護士から電話が入りました。「相談したい。累犯障がい者の弁護を担当しています。」とのことでした。詰まっている日程をなんとかして翌週月曜日に弁護士と会いました。

件の彼は、高齢で尚且つ言語障がい者で累犯を重ねていまし。彼は、障害年金を受給していますが、彼の兄弟が預金を管理していて、彼に年金が渡らない場合が多く、生活に困って万引きを繰り返し、回を重ねる毎に常習窃盗犯で刑期が長くなり、刑務所で年齢を重ね、社会との乖離と困窮の度合いが増々深くなっていく、困窮スパイラル状況に陥っている高齢障がい者でした。

公判中の彼は身元引受人もなく、このままでは、慣例として常習窃盗で数年の実刑判決で再び刑務所に戻らざるを得ないという状況でした。彼の場合、福祉的な支援が差し伸べられさえすれば、刑務所が最後の生活困窮状態と生命を守る<矯正>施設となっている非日常的な社会生活の困窮スパイラルが断ち切られ、日常的な社会生活を取り戻すことが出来ることが明らかだと思いました。

そこで、弁護士に説明を受けた週内で、接見の為の手話通訳の手配と接見日の設定をお願いし、私たちは、件の彼の受入れ先施設の決定を急ぎ、残された判決言い渡し日までの2週間で再弁論要請と再弁論に伴う陳述書の提出を完了させることになりました。

接見では、時間が限られた中で、窓越しの手話交換によって、こちらの準備状況と準備した施設入所への本人(彼)の同意をいただくことをなんとか果たす事ができたので、直ぐに、私たちと施設側双方による陳述書2通が弁護士によって準備されて裁判所に提出されました。数日後の判決言い渡し日には、再弁論が実現し、陳述書も証拠採用されて結審となり、判決の言い渡し日が指定されました。

私たちは執行猶予による貧困スパイラルからの脱出の期待を持って、再度の判決日を迎えましたが、判決は、窃盗常習の場合、数年の刑期に課せられる旨と今後の福祉的支援を受けることのへの言及がなされた上で、10ヶ月に刑期を短縮した上で、拘置30日を差し引いた9ヶ月の実刑判決が言い渡され、執行猶予による福祉への橋渡しに向けた支援は私たちの力が及びませんでした。

しかし、控訴の道は残されており、本人の同意と意志による控訴を準備し、高齢、障がい者が社会的な福祉的な光が届かない故に、刑務所が最後のセーフティネットとして生きていかざるを得ない状況からの脱出と、本来的な社会生活復帰に向けたささやかな光をともしたいと思っています。

現在、弁護士・障害福祉施設・他県地域生活定着支援センター等を含めた連携により、控訴に向けた具体的な支援プログラム準備作業に入ることになり、力が及ばなかった不十分性を補っていただき、控訴に向けた準備が整いつつあります。

「護憲+コラム」より
せっちゃん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに子供の尿からセシウム | トップ | 対話: 敗戦と大震災・原発事故 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地位協定の現代世界人類最悪の破廉恥 (通りがけ)
2011-07-03 04:16:42
「押し売り詐欺居直り強盗殺人国家USA 」
(>>http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/0d501134b196ac10c769717835aa9236
>グローバリゼーションと国際競争力 (続きⅠ)さまへのコメントから)

グローバリゼーション、特許制度がともにインディアンを虐殺して建国した新参の征服者アメリカ国の文化無き詐欺師の低俗下劣な拝金功利絶対論理でつくられた司法制度によって定められたものであること、アメリカなどよりずっと歴史の長い世界中の高い文化の国々が、チンピラ強盗団アメリカからこの腐ったアメリカが胴元の下衆なイカサマ賭博場参加を軍事力で脅されて押し付けられ非常に迷惑している。

戦後日本政府はそのアメリカGHQが地位協定で日本絶対支配を確立するようにスパイを養成しては送り込んできた傀儡植民地政府である。その申し子である岡田が日本国民のために働く道理が無い。岡田は拝金功利主義一辺倒のアメリカ真理教信者の経済テロ実行部隊であり先輩信者小泉竹中の日本国内使い走りである。与謝野も同じ。

まあ今の国会議員は全員アメリカスパイであろう。
その証拠に誰一人として地位協定破棄を唱える日本人国会議員が居ないからね。


日米地位協定は押し売り詐欺居直り強盗略奪者アメリカに「盗人に追い銭」の日本国内治外法権という絶対権力を与える植民地隷従奴隷契約である。

現在地球上最悪の破廉恥きわまる人権侵害犯罪である。
核と地位協定 (通りがけ)
2011-07-03 08:07:21
核と地位協定はともに現在地球上最悪の破廉恥きわまる人権侵害暴力犯罪である。
>目で見る地位協定参照>>http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51424388.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主主義・人権」カテゴリの最新記事