老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

問責決議に相当する麻生発言

2013-01-21 21:24:11 | 安倍内閣
自民党が野党時代に参議院で民主党の大臣に「問責決議」案を乱発したことは記憶に新しい。その時に問責理由にされたどの大臣の失言と比べても聞き捨ならない暴言が、麻生太郎副総理兼財務大臣兼金融大臣から飛び出した。その内容をロイター通信は次のように報じている。

>麻生氏「さっさと死ねるように」
>麻生太郎副総理は21日午前の社会保障制度改革国民会議で、高齢者などの終末期医療に関し「いいかげん死にたいと思っても『生きられますから』なんて生かされたんじゃかなわない。しかも政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと」と述べた。麻生氏は午後「公の場で発言したことは適当でない面もあったと考える。当該部分については撤回する」とコメントを発表。

http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2013012101001753

「社会保障制度改革国民会議」という公式会議でのこの暴言は、撤回取り消しで済まされる問題ではあるまい。今現在終末医療を受けている患者の家族が聞いたらどう思われるであろうか。またいつか終末を迎える高齢者やその家族、国民には聞き捨てならない暴言である。野党は一致団結して来る通常国会で麻生氏を問責決議すべきである。

昔麻生氏のお爺さんに当たる吉田内閣で「貧乏人は麦を食え」、「中小企業者の自殺もやむを得ない」と言って辞任した大臣がいた様であるが、全く同類である。

http://showa.mainichi.jp/news/1950/12/post-e58e.html

最重要閣僚の麻生氏が問責決議されれば、通常国会での補正予算案も立ち往生であろう。国会開会前の辞任が自公政権にはベターではなかろうか。

「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より
厚顔の美少年

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自公政権を憂うなかれ」は... | トップ | 市場から冷や水を浴びせられ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無しさん)
2013-01-22 01:48:33
いきなりすいません。麻生さんの意見は間違っていないと自分は思う。マスゴミが汚く揚げ足をとりたかっただけです。きちんと発言を見れば何を言いたかったかわかりますし…民主党のおかしい発言にはピクリともうごかなかったマスゴミの方が不可解です。
返信する
問責出来るでしょうか? (RYU)
2013-01-22 22:39:05
発言を撤回したということは、間違っていたということを本人が認めたということなんでしょうね。
それを野党が問責に値すると考えるなら問責決議案を参院に出せばいいんでしょう。

政治の話はここまでにして、実はこの発言、案外頷くことが出来る。財務大臣の発言ではなく、隣のおっさんの発言なら「私もそう思う。生かされたくない。」と言うと思う。それは私がまだ死ぬには早い年齢で、死はまだ先と思っているからかもしれないけれども。

自分の親がそんな状態になったら?親が延命治療を望まないと言っていたとしても、子として親の意思を尊重できるか?

色んな考えがあると思います。
返信する
問責決議 (mercury)
2013-01-23 09:52:59
瑣末なことでガタガタ言うな
この国難の時に
返信する
Unknown (プゲラッチョ)
2013-01-23 10:29:26
で、誰が問責を出すんですか?
民主党は問責出さないって明言してますけどwwwwww
民主党が問責出さなかったら、可決する可能性ゼロなんですけどwwww
バッカじゃなかろうか、ルンバwwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍内閣」カテゴリの最新記事