老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

「へいわってすてき」えほんになるよ

2014-06-22 11:33:28 | 戦争・平和
『「へいわってすてきだね」。日本のいちばん西にある、沖縄県与那国島。そこの当時6歳だった少年が書いた詩が、絵本になった。昨年6月23日、糸満市であった沖縄戦没者を悼む式典で、本人が読み上げた、素直な言葉が、大人たちを動かした。・・・
絵をつけたのは、人気絵本作家の長谷川義史さん(53)・・・
絵本「へいわってすてきだね」は、今月23日の沖縄の「慰霊の日」にあわせ、全国で順次、ブロンズ新社から発売される。税抜き1400円。』
(6/22朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASG6M63HFG6MUTIL041.html

去年の「慰霊の日」に、式典ではにかみながら一生懸命詩を朗読する安里有生君を見て、その可愛らしい姿と、詩そのものの素晴らしさに深く心を打たれ、映像を「お気に入り」に登録。何度も見て、その都度心を洗われる思いと平和の大切さを噛み締めてきました。

その映像をここにご紹介し、皆さんと共有したいと思います。絵本も買いましょうね!

http://www.youtube.com/watch?v=NBonUaHnC-g

※「慰霊の日」(Wikipedia)
『1945年4月1日にアメリカ軍の沖縄本島上陸によって本格的に開始された沖縄戦は、第32軍司令官牛島満大将(当時は中将)をはじめとする司令部が自決した日をもって組織的戦闘が終結したとされている。』
『現在は1974年に制定された「沖縄県慰霊の日を定める条例」により、「我が県が、第二次世界大戦において多くの尊い生命、財産及び文化的遺産を失つた冷厳な歴史的事実にかんがみ、これを厳粛に受けとめ、戦争による惨禍が再び起こることのないよう、人類普遍の願いである恒久の平和を希求するとともに戦没者の霊を慰めるため(条例第1条)」、6月23日を「慰霊の日」と定めている。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より
笹井明子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「がんばれっ!東京新聞」 | トップ | おっかしいな~、70年前に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争・平和」カテゴリの最新記事