花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

川に餌をとるハクセキレイ

2007年02月13日 22時24分56秒 | 花や実と鳥・動物 
昨日の旅行先の栃木県方面は椿さえもあまり咲いてなく、
梅が咲くには早いようで、花はまったく不作でした。
もともと花見の旅行ではないので仕方がありません。

朝食後 散策すると、宿の周りを川が流れていて、
小鳥が水遊び? ではなく餌をとっているようです。
野鳥はなかなか近寄れないのですが、この子だけは
4m近くまで寄せてくれました。
おかげでかなりアップの写真が撮れました。

帰ってからWebで検索して調べてみると、
体長15cmほどで、頬が白く目のところの黒い筋、背が灰色で腹が白、
水辺にいる、ということで、きっとハクセキレイ (白鶺鴒) の
冬毛状態でしょう。
花のかわりにハクセキレイに歓迎してもらったようです。

鳥は不案内なので、違っていたら教えてください。
     (栃木県南那須町 大金温泉付近の荒川 070212)

              みず鳥やひと時こころ通う夢  rocky  





鳥のすこし下流は瀬になっていました。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃いピンクの椿 東方朔 | トップ | 春の梅 入日の海 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (xiao)
2007-02-14 09:06:42
暖冬のせいか、野鳥の姿をよく目にしますが
これは珍しいところに出会われましたね。
素敵な写真です。
鳥を撮ってもrockyさん、素敵ですね。
また機会がありましたら是非。
返信する
ハクセキレイです (田吾作)
2007-02-14 20:31:30
田吾作は学問的なことが苦手なので、研究したわけではありませんが、〔ハクセキレイ〕です。

ピッ、ピッ、と啼きながら飛んだり、
波状に飛ぶのが特徴です。

ありふれた小鳥ですが、チョコマカ動くので
カメラで捉えるのは難しい。
さすが、rockyさんです。
返信する
xiaoさん (rocky)
2007-02-14 21:05:03
野鳥を狙うようなカメラではないので
めったに撮れませんが、この日は
幸運でした。
機会があったらまた撮ってみたいですね。
返信する
田吾作さん (rocky)
2007-02-14 21:08:53
ご確認いただいてありがとうございます。
安心しました。

この子は近寄っても逃げませんでした。
野鳥や蝶・トンボにも、写真を撮ってもらいたい
ようなそぶりの子がたまにいるものです。
会話ができるくらいになればすごいですけれど。
返信する

コメントを投稿

花や実と鳥・動物 」カテゴリの最新記事