花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

とても バラとは思えない

2016年11月01日 07時29分46秒 | ばら     
緑色の極く細い花びらが八重になるという大変珍しいバラ、Green Rose
グリーン ローズ (China / Bengale, Hybrid China)。

香りはほとんどありません。
もう200年近く前に発見されたそうで、HMF には sport (枝変わり) of Old
Blush とあるのですが、オールドブラッシュとは似ても似つきませんね。

島田バラの丘公園のプレートには
    • Rosa chinensis ‘viridiflora’
とあります。「viridiflora」 はラテン語で 「緑の花」 ということだそうです。

別名に • Bengale à Fleurs Vertes
    • Bengale verte
    • Green Calyx
    • La Rose Verte
    • Lü E
    • Rosa chinensis f. viridiflora C.K.Schneid.
    • Rosa viridiflora
    • Viridiflora

自分のアーカイブを調べたら、2011年に谷津バラ園で 「グリーン ダイア
モンド」 というプレートの付いた品種を撮っていましたが、本来のグリーン
ダイアモンドは極小輪のミニバラで八重の丸弁高芯咲きという、まったく
違う花で、プレートの間違いではないかと思って保留していました。

今回たまたまグリーンローズを調べてみると、とてもよく似ています。
HMF の写真には緑色から赤みがかった花もあり、ほぼ間違いないよう
です。
  
発見者  アメリカ  John Smith  1827年頃。
販売者  フランスで ギヨー Guillot /Roseraies Pierre Guillot
                  1855年、'Rosa viridiflora' 名で。
    (静岡県島田市 島田バラの丘公園 2016年10月20日)
    (千葉県習志野市 谷津バラ園 2011年11月26日)

    ◆梅・さくら・ばらなど花品種と「公園ランキング」 の
     私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 

    ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
     「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

    にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
     ポイントが入ります。 応援お願いします。





上3枚が 島田バラの丘公園 2016年10月20日、「グリーンローズ」。

下2枚は 谷津バラ園 2011年11月26日。
「グリーンダイアモンド」 は間違いで、「グリーンローズ」でしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭後の 連弾? | トップ | 千夜一夜まではなかなか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事