花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

千夜一夜まではなかなか・・・

2016年11月03日 19時04分28秒 | ばら     
今日は久しぶりに茨城県フラワーパークへ行ってきました。
ようやくすっきりとした秋晴れで、ドライブも快調でした。

オレンジピンクまたはサーモンオレンジという八重咲のバラ、
Arabian Nights アラビアンナイト (Floribunda)。
強い香りがあります。

このバラはここ茨城県フラワーパークで6年前に見たことが
あるだけでした。販売はされていますが、日本ではたいへん
珍しいバラのようです。

品種名は正しくは アラビアンナイツです。千夜一夜物語の
主人公シェへラザー ド (シェラザード、シェエラザード、
シャハラザード) と相手のスルタンのことは皆さんご存知の
通りです。
 
作出者 イギリス Samuel Darragh McGredy IV 1957年。
    (茨城県石岡市 茨城県フラワーパーク 2016年11月3日、
             同 2010年10年16日)

    ◆梅・さくら・ばらなど花品種と「公園ランキング」 の
     私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」
 
    ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

    にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。


メインは 茨城県フラワーパーク 2010年10年16日。
下4枚は 同 2016年11月3日。夜の雨が露になっています。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても バラとは思えない | トップ | 平静ではいられない ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事