花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

秋の七草⑦ キキョウ

2005年08月21日 10時50分01秒 | 白・淡い黄の花 
とても秋とは思えない猛烈な残暑ですね。でも季節は少しずつ
移ろっていきます。
秋の七草の⑦番は「朝がお」ですが、桔梗といわれているそうです。
桔梗の多宝寺も小さなお寺で、門前の庭に青と白の桔梗がいっぱい
植えられています。
桔梗は6月から咲いているので、切り戻して2度目の花だそうです。
ちょうど見ごろですね。 
      (埼玉県長瀞町 長瀞七草寺 多宝寺 050820 )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の七草⑥ 藤袴   | トップ | キツネノカミソリ の赤い花   »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそうな写真ですね (hana)
2005-08-21 11:07:59
はじめまして、

素敵な花々の写真ありがとうございます。

同じ埼玉に住んでいるので、参考になります。

私も、旦那に連れられて少しずつ写真を撮り始めブログを始めたところです。

これからも、花情報期待してます。
返信する
白花のキキョウはほんとに (rocky)
2005-08-21 11:44:00
涼しげですね。秩父はまだ暑いですが、これからいい季節になりますね。

ブログをみせていただきますのでよろしく。
返信する
rocky様 (monkey)
2005-08-21 11:58:46
紫の桔梗は見ますが、白の桔梗は珍しいですね。

両方あはせてこれだけの数の桔梗は見たことありません。

お見事です。
返信する
ありがとうございます (rocky)
2005-08-21 13:27:22
そういえば、たしかに白のキキョウは珍しいですね。

多宝寺では白もたくさん咲いていました。

白は爽やかでいいですね。
返信する

コメントを投稿

白・淡い黄の花 」カテゴリの最新記事