金木犀、薔薇、白木蓮

本の感想、ときどき映画。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「真田丸」#48

2017-11-02 21:30:00 | 大河ドラマ「真田丸」
大河ドラマ「真田丸」#48

間者から家康に伝わることを念頭において、
幸村は家康の暗殺を企てる。
かつて利休の茶室のあった場所から、
「馬上筒」(ピストルだよね?)を掘り起こした幸村は、
家康の首を本気で狙う気なのだった。
大野兄弟の不仲で豊臣方の団結に暗雲が立ち込める中、
牢人たちに報いるために褒美の金を与えたことが
裏目に出る。
牢人たちは得た金で武器を買いに走り、
家康に戦の口実を与えてしまった。
幸村からの手紙を読んだ信之は、弟が死ぬ気だと察し、
彼を留めようと大阪へ向かう。

料理人のじいさんはやっぱり怪しい。
わざわざじいさんに身内の話を振って、
妻子が死んだことを話させる脚本が不自然なんだよなー。

その他いろいろ。

・佐助、きりにプロポーズするも間髪入れずにふられる

・徳川側との内通を幸村に暴かれ、
 「斬るがよい」→「ちと待て」、を繰り返す有楽斎。
 利休の例もあるし、茶人は信用できないね。

・千姫、なにか精神疾患があるの? と思える態度の不自然さだったが、
 豊臣家になじめないということを表しているだけだった模様。
 秀頼と仲良しの描写もないしね。

・信之の次男・信政の性格の悪さにびっくり。
 明らかに年下の大吉に
 「(お前も叔父も)一族などと思ったことはない」
 などと言って暴力をふるう始末。
 稲の子なのに。

・母にぴしりと言えるようになった大野治長だが、
 勝手なことをした弟をとがめたら闇討ちされるし、
 母もそれに一枚噛んでいそう。
 大野ファミリーでこの人だけはまともになったのが救い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画:『婚約者の友人』 | トップ | 100:紅玉いづき 『ガーデン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿