金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

77:川上健一 「アソンレンセ」

2008-08-17 12:23:53 | 08 本の感想
川上健一「アソンレンセ(祭り囃子の記憶 第三話)」
(小説すばる4月号)
★★★☆☆

お世話になりました(-人-)
ってことで、本じゃないけど更新。

郡上八幡を舞台にしたオムニバス形式の物語の第三話。
不定期連載らしく、続きがあるのかどうかも謎です。
今回は、中学三年生の男の子3人組が初恋について
話し合う中、そのうちの一人・省吾が、
小学生のときに訪れた一瞬の初恋と失恋を語る回想のお話。
シチュエーションや女の子のタイプが
『翼はいつまでも』に似ていて、
これが作者のときめきパターンなのかしら……と思いました。
この人の描く男の子は素直で可愛いね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 76:伊坂幸太郎 『陽気なギャ... | トップ | 78:北村薫 『紙魚家崩壊 九... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿