手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「yPad half S」を使いこなす友人との手帳オフ会

2015-10-25 | 手帳・「どこでも手帳なわたし」



わたしの周りには、

手帳大好き、手帳をサクサク使いこなす友人が何人もいます。

その一人との「どこでも手帳なわたし」。

なんてことない、

手帳の使い方をシェアするオフ会です。


今回は、結構注目されている「yPad half S」を使っている友人のedelさん。

 

わたしのブログ「2015年・気になる手帳〜yPad half S〜( 2015年1月31日)
を見て、

彼女、今の自分の生活に合うのではないかとピンと感じたようです。

すぐに購入して使い始めました。



そして、

この半年で徐々に自分のスタイルを確立。

今はサクサク使いこなしています。

このことは、

edelさんのブログ「果実酒の部屋」でも取り上げられてます。



さて、

このyPad、

いわゆるマンスリーはありません。

また、日にちも自分での書き込みなので、

いつからでも始められます。

それが特長!



彼女、

いわゆるスケジュール管理は、iphoneのGoogleカレンダーで管理をしています。

子供さんは全員独立、

現在はご主人との二人暮らし。

ご本人は仕事をしています。


ですから、

彼女がこの手帳で管理したいのは、

仕事とちょっとしたプライベート。

その彼女の生活にぴったりだったのです。


yPadの左側は、ウイークリー・ホリゾンタルになっています。







彼女はここに動かせない会議(担会)を入れ、

空いている時間で、外回りをします。

毎週、会議があるので、

それはわざわざスタンプを特注しました。

赤いスタンプが目立ちますね。

これは便利!



夜にかけての部分は、個人的なことを書いているらしいです。



そして、彼女にぴったりだと思ったという右側。

 



それを彼女はというと・・・。





一番上に、彼女の場合は関わっている人の名前を横並びに書いています。

そしてその1週間で、それぞれの方々についてするべきことを書き込み。

下の手帳右左をみるとわかるのですが、

「担会」はその人その人についてあることなので、

右のホリゾンタルに入れた「担会」、左ページの「担会」と対になっています。

 


その「担会」ごとに「アセス」「プラン」があり、担会の後に「担会録」作成があるらしく、

繰り返しなので、同じように特注のスタンプを作って使っています。

そして、その部分が終わったら、赤◯でチェック。


このように、

仕事でいくつかのプロジェクトが並行して進んで行く場合や、

彼女のような個々の管理をしていかねばならない場合などは、

このyPadのような形式の手帳はとても使いやすいのではと思いました。



それから、手帳本体の話からは離れますが、

毎回同じものを書き込むのなら、

彼女のように、特注スタンプを作ると、

手帳の書き込みがすっきりして、目立ちますし、簡単ですね。

これはなかなかいいアイデアだと思いました。


これが彼女のスタンプセット。

こんなかわいいポーチに入っています。




開けてみると、




特注のものあり、

osanpo shoppingのスタンプあり、

文具店で購入したスタンプ、

そして、100円均一でのスタンプも。

 


仕事の手帳にも楽しみを!


彼女らしい手帳使い、

わたしも楽しませていただきました!



↓アマゾンへはここから。
yPad half S
朝日新聞出版



ちなみに、yPad関係はいろいろありますよ。

yPad6
朝日新聞出版



yPad Pro
朝日新聞出版



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



・ふりかけおにぎり
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・鶏肉の唐揚げ
・トマト



↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
   ブログ更新の励みになります!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目移りしちゃって (ハム子)
2015-10-25 06:49:15
まんじゅう顔さんこちらでもおはようです。

超早起きな私なので、朝活手帳で!と宣言しましたが、お店で見つけて、反射的にさとうめぐみさんの「幸せおとりよせ手帳」なるものを買ってしまいました。

どうするんだ自分(笑)

なかなか着地点が定まりません。しっかり地に足をつけないと!
ありがと~~♪♪ (edel)
2015-10-25 17:46:35
この手帳を紹介して頂いて、ありがとうございました。
今の私には、ほんとにピッタリで、アナログとデジタルの併用を考えて、色々と本をあさったりしてたんですが、しっくりと落ち着きました。ヾ(=^▽^=)ノ
実を言うと、一昨年、主婦日記を友の会でひさ~~しぶりに買ったんですが、全然使わずじまいだったんです。
やっぱり、相性って、ありますね。笑
早速チェック! (まんじゅう顔)
2015-10-25 22:37:20
ハム子さん、「幸せおとりよせ手帳」を早速チェックしてみました。「幸せさがし」「夢」「理想」という言葉が印象的な手帳ですね。

確かにいろいろな手帳があるので、本当に迷いますよね。

合うか合わないかは実際何ヶ月か試してみないとわかりません。試していく中で、きっと見えてくると思いますよ。また使われた感想も教えていただけると嬉しいです。
相性 (まんじゅう顔)
2015-10-25 22:47:24
edelさんのライフスタイルを拝見していると、「主婦日記」よりは「yPad」だろうなと感じました。なぜなら、手帳管理の中心は、ほぼ仕事関係だからです。また仕事内容を見ても、バーティカルでプロジェクト同時進行型の手帳がぴったり。なるほどなと思いました。
わたし自身も、「仕事」を管理していくのに「主婦日記」は向かないと思っています。「主婦日記」は主婦である自分を管理する手帳だと思ってます。仕事人は、自分の仕事にあった手帳が必要。edelさんは見つけましたね!!!
一夜おいてみて (ハム子)
2015-10-26 21:22:27
まんじゅう顔さんこんばんわ。
私もyPadチェックしてみました~。これを使いこなす方に憧れます…。
クリエイティブに複数の仕事をこなす人向けの印象だ~。
と私も思いました。

さて、朝活手帳ですがこのブログにおこしになっている方で、この手帳が気になる方もいらっしゃるかもしれません(勝手にそう思い込む私)
私の主観ですが、こんな印象であったと記しておきます。

朝活手帳は、これを開発された池田氏の言葉にもあるように
「早起きが目的ではない。早起きは手段である」
とある&ご自身が会社の社長なので、ターゲット層は多分
「ビジネスでスキルアップしたい人」
のような気がしました。バーティカルの記載欄を見ているとその印象が強まりました。

私は朝早起きして、仕事で他人より一歩抜きんでるための準備を着々とこなしたいというよりは、母や家事で日中や夜はほとんど自分の「家での」時間が持てないことから、
「仕事以外の自分の分野に使える時間「も」有効活用したい」
気持ちが強いのです。簡潔に言うと朝活手帳は
「朝起きてから仕事のことメイン…なんだか息がつまりそう」
でした(笑)

その点、幸せおとりよせ手帳は仕事以外の分野のことも「今自分がどういう状態で将来どうなりたいのか」をまんべんなく記録・検討・実行することができそうなので今の私にはあっているかも、という気持ちが強いです。

使い始めたらまた変わるかもしれませんけど今はこんな感じです☆

あーでもyPad超かっこいい…。

なるほど! (まんじゅう顔)
2015-10-28 15:00:04
ハム子さん、「朝活手帳」についてのご紹介をありがとうございます。手帳のコーナーで見たことはあったのですが、手に取ることはなかったので、今回、雰囲気がとてもよくわかりました。
朝の時間を使ってスキルアップする手帳なんて、超憧れますけれど、わたしもハム子さんと同じで、今の自分の生活には合わないかなと感じました。
手帳って、その人その人の生活にぴったり合うということがとても大事ですよね。その点、「幸せおとりよせ手帳」はハム子さんに合ってそうですね。その手帳によって、今以上にハム子さんの生活が生き生きしていくといいですね!!!

コメントを投稿