手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳準備をご一緒に!「主婦日記」編(12)〜「主婦日記」のウイークリーにこだわるわたし〜

2015-10-26 | 2016年の手帳準備


いよいよ「主婦日記」の本丸、

ウイークリーに入っていきたいと思います。


マンスリー部分は、どこにでもある見開きマンスリーブロックだったので、

比較的どんな手帳にも当てはまるものでした。


しかし、

「主婦日記」のウイークリー部分は個性的。

ほかのどんな手帳にもあまり見ない形になっています。

それは、いわゆる「日記」だからだと思います。

「見開きウイークリーブロック形式」です。





そして、何よりいいなと思うのは、

罫線も入っていないブロックだということ。


よく似たようなブロック形式の手帳を最近見つけましたが、

やはり罫線が入ってます。

この罫線は、便利なようで、自由度が一気に下がるやっかいものです。




わたしがこの手帳、このウイークリーにこだわる理由はひとつ。

「自由度が高い」ということです。




手帳の中には、素晴らしく細かく配慮されたものがあります。

手帳作家さんが、一生懸命作られた努力の跡が見られ、感服します。

でも、いくら素晴らしいものであっても、

主婦であるわたしの手帳にはならない。



それは、どうしてもその手帳に自分を合わせていかなければならないからです。

もっと極端な言い方をすれば、

「手帳に自分の人生を添わせていかないといけなくなる」ということです。



むしろ、わたしは、「自分の生き方、人生に手帳を添わせたい」と思います。

だから、自分の必要だけを必要な場所に書きたいわけです。



主婦のわたしに「バーティカル」は不要。

大きく、朝、午前、午後、夕方、夜ぐらいの「おおまかな時間軸」で十分。

むしろ、自分のスケジュールとともに「衣食住」を管理できる手帳がぴったり。

「1日1ページ」も不要。

むしろ、「1週間を見渡しておおまかに」家事を入れていける見開きウイークリーがぴったり。



だから、

ラインを引いて好きなように使える

ブロックタイプのウイークリーを持っている「主婦日記」から

離れられないのです。



「まんじゅう顔さん、そんだけこだわるんだったら、自分で手帳を作ってみたら」

と言われたこともあります。

そうですね。自分向けに作るのは楽しいだろうなと思います。

実際、手帳リフィルを手作りされている方もたくさんいらっしゃいますね。

それでも、

それを作ってみなさんに提供できるかというと

ちょっと無理と思うわけです。



なぜか?

それはわたしの人生を人に押し付けるような気持ちになるからです。



その人その人が、様々なライフステージにおられ、

その人らしい人生を送っておられます。

人生哲学も違うし、年齢も違うし、関わる場面も違う・・・。


また、同時に、

このわたし自身の生活も、毎年少しずつ変化していきますしね。


これが一番といえる手帳など実はないわけです。



だから、

一つの「自由度の高い」手帳を用いて、

思い思いにラインを引いてその人らしいその時の手帳を作り上げていく・・・

これが、わたしが提案する手帳術です。





こだわりが強すぎて

前置きがなんやかんやで長くなりましたが、

次回からウイークリーのライン引きについて

書いていきたいと思います〜。



↓アマゾンへはここから。
主婦日記 2016年版
婦人之友社




↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
   ブログ更新の励みになります!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタマイズ! (edel)
2015-10-26 22:55:31
手帳、イチから作る・・・よりも、既にある手帳をカスタマイズして、自分に使い勝手のよいようにする・・・
ほうが、手っ取り早いですよね。^^
そして、カスタマイズの方法は千差万別、十人十色、自分の生活にあった形を、見つけていく・・のも、醍醐味、かな。笑
そうなんです! (まんじゅう顔)
2015-10-28 15:04:03
本当は、紙から線の太さから色からこだわって、1冊の手帳を作りたいまんじゅう顔なんですけど、手作り手帳には限界がありますよね。我慢、我慢です。
「主婦日記」はわたしの理想に一番近いですけど、やはりここがこうだったらいいなと思うところもあるんですよ。でも、そんなことは言ってられない。この手帳だったら、主婦の方々にはカスタマイズがしやすいのではと感じています。いろいろ工夫していく余裕があるのはとてもいいですし、楽しいです。

コメントを投稿