手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手術前の一仕事(その1)〜「オヒアレフア」のタペストリーの仕上げ〜

2024-04-13 | ハワイアンキルト





3月には、

わたしの通っているハワイアンキルト教室に

友人も初めて参加。


その後、

彼女の娘さんも彼女(お母さん)の話を聞いて

習いたいと思ったようで、

すぐに先生と連絡をとったよう。

そして急遽、

娘さんも加わることに。


ということで、

ゴールデンウィークは、

友人親子とわたしで

お教室に行く予定となりました(益々楽しみ!)


わたしは、

ゴールデンウィーク明けには手術が待っていますので、

何だか忙しない気分。


今途中のものを

手術までにはなんとかしたい気持ちがムクムクと。


ここ数年、仕上げられずに持ち続けている

「オヒアレフア」のキルトも目処をつけたいと強く思うように。


そのためには、

今度教室に行くまでに、

「エコーキルト」(すべてにキルティング)を終えて、

お教室当日、パイピングの準備などができたらと思いました。


友人親子の加入と、手術という出来事で

俄にエンジンがかかってきました。

こういうの面白いですよね。

何が再開のきっかけになるかわからないです。






2年間ほど遅々として進まなかったキルティングが、

今はどんどん捗ってますよ〜。

もうエコーキルトの仕上げは間近!!!


やり出したら早いじゃないですか。

何を躊躇していたのか・・・。



少し話がずれますが、

息子が独立した後のここ半年ほど、

常時リビングのダイニングテーブルの上に何も物を置かないを徹底してきました。


食事とかお茶とか、何かの作業とかが終わったら

テーブルの上は必ずリセット。

コップも洗い、コップハンガーにかけ、

ポットも何もかも隣りの台に戻す、

これは夫の協力もあって毎日続くようになりました。

二人だとうまくいくものです。



ここまでの話、

キルトとは全く関係ない話のように聞こえますが、

実はキルトをする上でもすごくいいのです。






水けもないし、何もものがないので、

パッとキルトを出してテーブルに広げて取り掛かれますから。


テーブル全体に広げて、全体を見渡し、

その後、例の如く椅子に引っ掛けて立ってキルト!

キルトラインを引くのもとても気楽。






キルトを本格的に再開したのは、ここ1ヶ月ほどですけど、

テーブルの上の状況がこれほどキルトをする上でも

影響があるとは思ってもみませんでした。


コツコツやれば、

後3日ほどで仕上がりそう。

有言実行としたいものです。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-04-13 06:11:53
部屋の整理整頓が、
心の整理整頓にも繋がっているのですね。
参考になりました。
片付けねば…😅
Unknown (ひろり)
2024-04-13 08:20:15
もう少しで完成ですね。
ゴールが見えてくると気持ちも前向きになって、ますます捗りそうですね。
頑張ってください。
Unknown (sweetpotato66)
2024-04-13 15:05:45
世のタペストリーに比べて小さめとはいえ、多少スペースが必要ですもんね!
私も娘が完成引っ越ししたら、自営業の書類関係は娘の寝室だった部屋に移動する予定です。これでリビングのテーブルもスッキリするはず(笑)
お友達と切磋琢磨して、楽しんでください~
Unknown (まんじゅう顔)
2024-04-13 21:28:19
sk_oyaziさん、そうなんです。
幾つになっても勉強だなと。
きちんとされてる人にとっては当たり前のことなんでしょうが、
わたしは還暦になって納得した口なんです(笑)。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-04-13 21:29:23
ひろりさん、もう少しです。
あまりに長い期間持ち続けてしまいました。
そろそろ終わりにしないといけません。
でも飽きて辞めてしまわなくてよかったと思いました。
頑張ります!
Unknown (まんじゅう顔)
2024-04-13 21:32:45
sweetpotatoさん、思い切って気楽に広げられるスペースって必要ですものね。
何もテーブルの上にないと、気楽に広げられるので、ストレスフリーです。
sweetpotatoさんちも娘さんの独立で、家の中の使い方が変わっていってますね〜。

はい、友人親子の加入は、刺激になりました。友人との話題がさらに広がりますし、すごく楽しみです。
Unknown (もも)
2024-04-14 15:05:08
こんにちは。楽しみですね。そして、サクサクはかどっていらっしゃって何よりです。

裁縫を仕事にしている親族の皆が皆、お部屋にドーンと作業台があった記憶があり、最近になってそういうことか!とわかりました。

私も布の裁断がリビングの机の上を片付けるきっかけになりました。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-04-14 22:53:56
ももさんも、手仕事が机上を片付けるきっかけとなったとのこと、やはりですよね〜。
大きな作業台、憧れです。
狭い我が家では自分用の作業台を置くのは無理。そうすると、やはりテーブルですものね。
いつもスッキリ何もない状態だと、創作意欲も高まりますよね〜〜。

サクサクが捗り、エコーキルトが今夜終わりました〜。感謝です〜〜。

コメントを投稿