すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

大姑娘山登頂ツアー 7/31~8/9

2010-08-10 21:27:56 | 中国/台湾
四川省の四姑娘山山域の大姑娘山(5025m)登頂ツアーから昨日帰国。
これで9月のパキスタン・バルトロ氷河トレッキングまで、少し休めます。

先月の四姑娘山フラワーハイキングでは、結局、四姑娘山のご尊顔を拝することなく帰国。
 
しかし、今回はトレッキング初日から天気に恵まれ、ご覧の通り、山域最高峰四姑娘山(6250m)もご機嫌よろしゅう、その麗しいお姿をお見せくださいました。
 
地元ガイドのチベット族のヤン氏を先頭にゆっくりと。そして、我々の目指す大姑娘山はくっきりと。お花畑のよく似合う男です。
  
初日は、日隆(3150m)からB.C(3600m)までゆっくり歩いて5時間。
10日間の旅行中、我々のお世話をしてくれる四川大地探検旅行社の日本語ガイド鄭さん。頭脳明晰、気が利く頼れる男です。
 
B.Cで1日高度順応した後、C1へ向うも、時折小雨の混じる曇天。C1(4300m)までは4時間。
 
しかし、翌日の天気は回復傾向。眼下に雲海を見下ろしながら、グングン標高を上げていく。
 
長平溝を挟んだ対面には五色山。花崗岩のカッコイイ山です。足場のよくないとこには、こんな鉄柵も今年設置。

山頂まであと30分というところで、ガスの中に大姑娘山のシルエットが浮かび上がる。
 
C1から約3時間。大姑娘山(5025m)の山頂です!とさらに、こんな立派な山頂の石碑まで出来ている!しかも、標高がいつの間にか・・・あれUP?・・・5038m?
到着時はガスに包まれていた山頂も、しばらくすると・・・
 
やはり、最高峰のご尊顔を拝せずして、下山出来ましょうか?大姑娘山全員登頂とこの展望。こんなにハッピー、ホッピーなことはありません。

トレッキング最終日。

地元チベット族の娘が私の帰りを待ちきれず、馬で迎えに来てくれました。
めでたしめでたし。

・・・と言うのはウソで・・・、
 
こんな娘が、迎えに来てくれたら・・・と言うおじさんの妄想で、実際はTVのロケでした・・・。
スイマセン。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国から帰国 | トップ | ヤク »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもむし♀)
2010-08-11 08:51:40
お帰りなさいまし。
そして、お疲れ様でした。
次のタームまでは八幡平に浸れるのかしら?

地元チベット族の娘っこ。
めちゃんこ、いいですね。
衣装の柄といい、色彩といい、デザインといい、スマイルといい、ポーズといい。
柄をアップで見たいです。
娘っ子 (RST)
2010-08-11 14:15:22
実は、TVの撮影したんです。
チベットの3姉妹とか言って、3姉妹がたくさんいました。
あとで柄にズームしたヤツUPしときます。

八幡平に浸る前に、実家でお盆過ごしてきます。
ズーム (いもむし♀)
2010-08-12 16:13:57
ズームありがとうございます。
刺繍?ですね、きっと。

原色だらけなのに、ケンカしてない。
空と山と草木とお馬さんとも、ケンカしてない。
・・・と思うのです。
Unknown (I氏)
2010-08-12 16:59:33
お疲れ様でした~
天気良くて何よりです。
テイさん太ったような気がします。

こっちはTMBから戻り、すぐに北アルプスを縦走してきました(プライベートで)。
日本の山は久しぶりでしたが、良かったです。
台風の影響大になる前に下山しましたが、
そちらに影響がありそうですね。
通過後の地盤の緩みなどお気を付けください。

台風 (RST)
2010-08-12 19:39:26
現在、台風通過中の岩手県。八幡平や盛岡では落雷で停電したところも。一関の実家に帰省中なので、あまり影響はありません。

I氏、TMBお疲れ様です。
私も、たまには北アルプス縦走したいなあ…。

いもむし♀さん、あれは刺繍だったと思います。高地民族は例外なく、原色好きです。パステルカラー好きのチベット人は…いない。
お疲れさまでした (和泉屋AK.T)
2010-08-12 21:39:39
やはり、素晴らしい景色ですねえ。
世界の風光明媚地を駆け巡るお仕事、大変でしょう。最近は事故も多いみたいだし。

しばらくは八幡平とご実家で疲れを癒してください。
私も何年かぶりのお盆を実家で過ごします。
お疲れ様 (RST)
2010-08-13 12:38:36
和泉屋さんもトマトの収穫、暑い中、お疲れ様です。

たまには実家でゆっくりしてください。

コメントを投稿

中国/台湾」カテゴリの最新記事