みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 蝉しぐれ

2010年07月29日 | ✿つぶやき
「わし~わし~わし~わし~!」
と、クマゼミです。








この鳴き声で、暑さ倍増です。





この図は、クマゼミの分布エリア



温暖化の影響で、生息エリアの北限と言われていた“関東南部”が、“関東北部~北陸”に変化しているそうです。


ともあれ、
関東以北の方々は~聞けないのですね。このクマゼミの声。





反対に、ミンミンゼミは、福岡にはいません。


・・・西日本地域においても平地にはミンミンゼミがほとんどいない。その理由は東日本に比べ北東気流の影響を受けにくく、夏の気温が高くなるためである。西日本の主要都市(福岡や大阪など)の都市部にはミンミンゼミがほぼ生息しておらず、生息地は標高がやや高く自然が多く残されている場所、主にヤマザクラ・モミジ・ナラノキ・ハゼノキなどが自生する広葉樹林帯や照葉樹林帯に限られている。例外だが、京阪神地区や広島市街地では夏の終わりに緑地帯などで生息数は少ないが鳴き声が聞かれることもある。年にもよるが大体8月の終わりから9月初旬に発生のピークとなっているようである。つまり、暑さが少し収まる時期になって、ミンミンゼミが活発に活動し始めるというわけである。



これは、去年横浜で録音してきた、ミンミンゼミの声。





福岡市民には~すごく!めずらしいのです。


東京で初めて、ミンミンゼミの生鳴き声を聞いたときの感動~!
いまも、忘れません。


・・・ミンゼミの鳴き声は、ヒグラシと同様に日本のドラマ、アニメなどの効果音としても頻繁に使用されており、夏の風物詩として知られているが、その生息分布は東日本太平洋側が中心である。東日本日本海側や西日本のミンミンゼミは山地に生息しており、平地や人口の多い都市には基本的に生息しておらず、鳴き声を聞く機会は非常に少ないのである。これに代わって平地や都市部ではアブラゼミやクマゼミの生息数が多く、これらのセミの鳴き声が夏の風物詩となっている。なお、北海道や青森県の市街地では夏にセミ自体が極めて少ない(森や山の中にはある程度生息)ため、基本的にセミは夏の風物詩にはなっていない。





「蝉しぐれ」という言葉は、クマゼミには似合いません。

ちょっと、「風流」の二文字も似合いません。


「わし~わし~わし~わし~!」
朝っぱらから、賑やかです。







コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● インセプション(映画) | トップ | ● 夏の風物詩 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも! (すず)
2010-07-29 10:35:25
蝉の大合唱!!!です。
我が家のお庭には、蝉が地上へ出てきたときに出来る、穴ぼこだらけ!
今も、合唱しています。
玄関で、何度もおしっこをかけられました(泣)
返信する
蝉しぐれ (Nancy)
2010-07-29 11:07:18
へぇ~ この日常的な夏の音、
ミンミンゼミの蝉しぐれを福岡では
耳にすることができないのですね
玄関ドアを開けた途端、
ボリュームアップです
返信する
クマゼミ~♪ (Neko★)
2010-07-29 11:10:43
関東にいる叔母のところで初めて聞いたときは
びっくりしました
地図では、少しかかってみえますが・・・
亡父の実家(富山の八尾の山奥)でも、見たことも聞いたこともありませんでした。
ミンミンゼミは、普段木の高いところで鳴いていて
中々竿を足しても、とれなかったのですが
一度、地面にひっくり返っているのをみつけてゲット!
小学校の夏休みの宿題で昆虫採集として提出!
クラスの男子から熱い視線をいただきました
アブラゼミは、沢山いすぎで・・・背中に金のシール&追番号貼って
すぐに逃がし「あれは、Neko★の蝉!」とお転婆やってました(笑)
返信する
せみ (lila)
2010-07-29 11:55:34
セミの声、確かに札幌ではあまり聞いたことが
ありません。住宅街にはほとんどいない
みたいです。
関東に住んでいる二男が、セミの声がすごいと
驚いたように話していました。

確かにセミの鳴き声の効果音、聞いているだけで
暑さが伝わってきますね。私はもっぱら
テレビで聞くばかりです。

返信する
クマゼミ (norinorimiffy)
2010-07-29 12:12:14
子どもが小さいときは
アブラゼミ 大盛況で
たまに クマゼミが採れて
見た目がかっこいいので「やった~」って
大人のわたしも思ったものですが
最近 セミ採りはしませんが
クマゼミの数 絶対増えたと思います
だって 鳴き声がほとんど
わし~わし~だもん
返信する
こちら大雨が降ったりやんだり (ありんこbatan)
2010-07-29 13:32:34
ちょっと雨がやむと
すぐに
セミが騒ぎ出します
子どもの頃は
み~んみ~ん
だったのかなぁ
テレビとかの影響で
そう思いこんでいたのかなぁ
今は
全く
み~んみ~んは聴こえません
名古屋の暑さは
セミも木から落ちるほど
と言われますが
今年は
ホントにひどい
今日の猛暑小休止も
明日からのことを思うと
素直に喜べなかったりします        
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-07-29 14:12:37
福岡ではミンミンゼミがいないのですか、
日本全国にいると思ってました。
ミンミンゼミが鳴くと昼休みもできない位うるさいです。
いまは静かな方ですが、来月頃には大合唱が味まります。
返信する
Unknown (身辺雑記)
2010-07-29 15:00:49
(*^0^*)/こんにちは
今日のこちらのお天気は/
涼しいせいか蝉も鳴いていません(´ェ`*)ウププ

クマゼミの鳴き声は初めて聞いた。。かも
関東では聞けないものと思っていましたが
温暖化の影響で近い将来、聞く機会があるかもしれませんね♪
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 福岡にみんみん蝉がいないんですか!
関東ではふつーに鳴いているので〈笑)ビックリ
お勉強になりました~(__)

そういえば! 今日、洗濯物にアブラゼミが付いてきましたよ~(=^m^)クスクス
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2010-07-29 15:34:18
いつも勉強になります。
でも頭の中に留まってくれてないのが残念です。(笑い)

蝉の声を普段はゆっくり聞いていませんね。
もう夏の音の一部のようです。
蝉は暑くないのかな?とか思ったりしています。

折角雨が降って涼しくなったと思いましたがまた暑くなりましたね。
体調に気をつけてください。
では今日も応援しましょう。
返信する
今年はまだ~ (日々くさぐさ)
2010-07-29 16:23:39
クマゼミの声は聞いていないように・・・
でも 近年クマゼミの声をよく効きます
昔は 珍しかったのに・・・

今 外では ミンミン蝉が啼いています

昨日は曇って
雨がふるかなぁ~と期待していましたが

ミンミンゼミが啼き始めて
雨が 去ったことを知りました

蝉の天気予報です
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事