rakitarouのきままな日常

人間様の虐待で小猫の時に隻眼になったrakitarouの名を借りて政治・医療・歴史その他人間界のもやもやを語ります。

テロをする人、される人、それを守る人、そしてさせる人

2015-01-28 23:22:40 | 社会

フランス、カナダ、オーストラリアなどにおけるテロ、そしてイスラム国による日本人人質事件と最近世界中でテロ事件が頻発し、テロという言葉を聞かない日がないと言っても過言ではありません。しかしニュースでは表面的な事象、何が起きたかが繰り返し述べられるだけで、何故起きたのか、目的は何だったのか、そして目的は達せられたのか、再発を防ぐ手立ては何かなどについてきちんと解説されることはありません。

 

全て人の行いには「動機」があります。論語に「人を理解するには、その行動を視て、行動の動機を観察し、何を持って満足するかを察すれば足りる(為政篇)」というのがありますが、これはテロをする人達に対しても同じであるはずです。突発的にデタラメな行動を取る場合には動機が「ムシャクシャしたから」という事もあるでしょう。単独犯の非計画的な「行きずり殺人」などは被害者にとっては堪りませんが、起こされたテロルはそれ自体が目的のようなもので、満足を得る結果というものは初めからないと思われます。

 

しかし、苟も「イスラム国」という国家を名乗り、国際的に計画的なテロを行うからには、国家として達成されるべき目的や目標があるはずです。「聖戦(ジハード)」という名目をつけているからには、実行犯が「ムシャクシャしたから」テロを行ったという訳ではないことは明白でしょう。テロという非常手段を敢えて選択するには、「テロをさせる人」はそれを行う明白で論理的に整合性のある理由があって、「テロをする人」はそれを行う上で本来の目的を達するための手段として納得できる理由があるに違いありません。

 

多くの日本人にとって「イスラム国」というのが意味不明に見えるのは、それが一神教であるイスラム教を原理としているからだと思われます。キリスト教もユダヤ教も「生きる」という事は「神との契約」に基づいて行われており、神を裏切る事は死後の審判において地獄に行く事を意味します。シリアのアサド大統領は死後の輪廻があるとされる少数派のアラウイ派のようですが、日本では魂は輪廻し、今生は数ある輪廻の修行の場であると考えるのが普通であるのに対して、一神教の多くは死後、天国か(煉獄か)地獄に行くと考えられている点が大きな違いです。イスラム国が自分達の残虐性を際立たせるために、人質の首を斬首してみせるのも、異教徒に首刈りをされるという事態が一神教の世界ではとてもインパクトがある許しがたい死に様だと理解されているから、敢えてこのようなやり方をしていると思われます。勿論斬首は残酷な刑罰ですが、日本においてはかつて極刑として斬首晒し首になった罪人も死ねば仏として扱われ、首塚に葬られる、仏教には悪人正機という考えもあって、念仏を唱える事で悪人(必ずしも人間界で悪い事をした奴とは限らないようですが)も救われると考えると、自らの意思によらず、志半ばで他力により命を絶たれた人は「あはれ」ではあっても、殺人を犯したグループもまた「あはれ」であり、その犯人を日本民族を挙げて恨み殺しに行こう、という動機にはなりえないものだと思います。そこが、今回イスラム国が日本人を殺害してみせ、集団的自衛権など活用して日本を中東の戦乱に巻き込ませようと試みたけれどもどうも日本の世論が乗ってこないことに「あれ?」と思った原因でしょう。だからヨルダンに捕らえられている死刑囚の釈放というどうでもよい要求(もともと自爆テロに失敗して捕らえられた女性で国家にとって重要なら自爆テロには使わないはず)に変えてしまった。

 

「テロをさせる人」の動機について考察しましたが、イスラム国というのが「国家」として今後も継続して世界の中で存立して行くことを目指すならば、領土、主権、国民を確保せねばなりませんし、国家と認められるには他の国家がその国を「国家」と認めない限り永久に国家になることはあり得ません。台湾は微妙な立ち位置ながら、事実上は国家です。パレスチナはほぼ国家として国連でも認められつつあり、日本にも自治政府の公的事務所があり、安倍総理は1月20日に公式訪問をしてアッバース大統領と公式会談をしています(外務省ホームページ)。イスラム国というのは、領土はありますが、主権が誰にあるかは不明で、国民もいません(他国の国籍を持つ人のみです)。また国家として他国にみとめてもらう動きも一切みられません。結論として言えるのはイスラム国というのは「テロとの戦争」を行うための戦争相手としてだけ、存在意義のある「テロを行うことを目的とした存在」と言えるのではないでしょうか。イスラムの教えに忠実な生活を送る国家の樹立などという話もあるようですが、嘘です。なぜなら初めから「国家の樹立」を目指していないからです。

 

「テロをさせる人」は「テロをする人」をグローバリズムの原始的資本主義社会から負け組としてはじき出され、社会に不満を持った若者達に求めようとしています。イスラム国に何か純粋で強い物があるような幻想を抱かせているようです。拝金グローバル資本主義はユダヤ教とプロテスタントキリスト教の一部の信者達によって成り立っているものではありますが、本来宗教問題ではないのであって、利息を認めない「イスラム教の教え」が資本主義の種々の社会問題を解決する糸口になる可能性はありますが、イスラムの名を語るテロが改善をもたらす物でないことくらいは自分で物を考えることができる人ならば容易に理解できます。拝金グローバル資本主義社会の中では「テロをする人」「される人」「テロから守る人」は99%の貧しい人達です。一方で「テロをさせる人」はさせるだけの資金があり、テロが社会におこることで自分の立場や利害に有利な影響が出る人だと普通考えられます。それはやはり1%の富裕層の中にいるように思います。本気で拝金資本主義を是正しようと考える人はテロという手段は用いず、経済のしくみを変えることで是正しようと考えるでしょうから。


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