ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

かつての敵に囲まれて〜ソビエト連邦海軍潜水艦 B-39

2018-01-05 | 軍艦

ところで、このお正月、「スターウォーズ」観た方おられます?

話の出来についてはいろんな意見があるかと思いますが、それは抜きにして、
自己犠牲により我が同胞を守る、という行為が一度ならず語られ、しかも
それが絶賛されて(というか感動的に語られて)いましたよね。

ホルド副司令の「Godspeed rebels」が出たとき、わたしなど内心
「おおっ」と色めき立ってしまったのですが(笑い)、
皆様はどうご覧になりましたでしょうか。


さて、年末に途中までお話ししたソ連潜水艦B-39の続きです。

前部魚雷発射室からハッチを抜けたところにある士官区画を抜けると、
次に来るのがメインコントロールルームです。

ここはいきなり夜用の照明、つまり真っ赤でした。

昼夜の違いがわからない潜水艦内では、自衛隊の場合昼間は白灯、
夜間は赤灯に切り替えていると以前ここにも書いたことがありますが、
このソ連海軍潜水艦B–39は夜間という設定のようでした。


照明を赤くするのは、ここメインコントロールルームだけになります。
なぜかというと、夜になると当たり前ですが海上は真っ暗です。
潜望鏡を覗くとき室内が明るいと、外の暗さに順応できず、何も見えません。

だから、潜望鏡のある発令所は暗くしておく必要があるのです。
なんでも赤いライトは白色より目に対する刺激が弱く、夜間に暗順応
(明るい所から暗い所に移った場合に目が慣れること)を乱さない、
というのが第一の効果で、昼夜を認識するというのは実は副次的な効果です。

同じ理由で夜はその他の居住区も暗くしておきます。

潜水艦のふるさとであるグロトンで潜水艦見学をしたとき、
彼らが艦内で使用していたトランプのハートとダイヤに黒の縁取りがされ、
赤色灯の下で赤のカードがが見えるようになっていたのを思い出しました。

ソーナーも暗い方がモニターを見やすいので暗くしていましたし、
電子式の潜望鏡になって全員で外の状況をモニターで見られる現代でも
暗い方が画像がわかりやすいという事情は同じでしょう。

ほとんど替え電球やコードリールなどの物置と化しているようですが、
ここがレーダー室だったのかもしれないと思ったり。

ここでまたしてもハッチをくぐります。
あれ?ところで、メインコントロールルームに入るハッチに

「音と光のショー」

って書いてあったはずなんだけど何も起こらなかったぞ?

ハッチの厚みは約40センチ。
というわけで、ここを潜るにはまず片足を向こうに踏み入れ、
一瞬40センチの部分に馬乗りになるようにして上半身を横向けにして
潜って移動することになります。

でも、実際に非常時の乗員はそんな悠長なことしてられなかっただろうな。

ハッチを出たところに謎の文字が書かれた全く何かわからない機器が。
今ロシア語アルファベット表を引いたところ、

「F M SH ー200」

英語のアルファベットに変えるとこうなりました。
余計わかんねーし。

他のハッチは蓋が外されていましたが、ここのはちゃんと元のまま残っています。
ロシアは日本と同じメートル表記なのでわかりやすくていいですね。
しかし、このハッチに書かれた数字の意味はやっぱりわかりません。

縦型テレビ?

ではなくて、こちらに向けてテレビ画面を見せるためには
立てて置くしかなかったのだと思われ。

それにしても内装がアメリカの潜水艦より木造部分が多いのに気づきます。
まるで掃海艇の中のようです。

ここも一応は一人で寝ることができるベッドが・・・。

先ほどの士官用より一回りくらい小さな食堂兼休憩室がありました。
明らかに作りは雑です。

食事はこれは世界共通だと思うのですが、一日4回、
0700の朝食に始まって、夕食、夜食、(6〜7時)、
ティー&スナック2200に提供されました。

やはり潜水艦なのでソビエト海軍の中でもっとも内容が豪華で充実しており、
栄養価も非常に考慮されたものであったということです。

誕生日には恒例としてスペシャルケーキがつきました。
(誕生日を迎えた人だけだったのか、皆で食べたのかは謎です)

こちらも一人部屋・・・・なので、もしかしたら兵用のバンクは
全く別のところにあって、これらも12名の士官用なのかもしれません。
ここなど通気用高なんだかわからない大きな機械と一緒なので
決して静かに寝られそうにはありませんが、それでも

「ホットバンク」(二人でベッドを交代で使う)

でないだけましというものですし、何より一人で寝られるのは
潜水艦勤務では何よりの贅沢というものでしょう。

ここも一人部屋のようです。
ソファは夜ベッドになるということでしょうか。

士官用に飲み物やスナックを用意するスペースまであります。

わざわざロシアの食料品店に行って買ってきた缶詰、おかし、
ビールなどが展示されていて、なかなか凝った演出です。

ソビエト海軍は潜水艦の中で酒を飲むことが許されていたんでしょうか。

なんでもロシア人は酒好きで、嫌なことがあったらウォッカで忘れる、
みたいなイメージがありますし、最近でも入浴剤や工業用アルコール、
飲んではいけないものを酒がわりに飲んでしまうという話もあるのですが、
それはまあ特殊な例としても、潜水艦の中でお酒が飲めたのか、
どなたかご存知でしたら教えてください。

こちらはキッチンです。

ロシア人もマスタードを食べたのか・・・。
それにしても、言葉がわからないというのは、こういうものも
全く読めないので本当に困りますよね。

外国人が日本に来て日本語しか書いていないとどれだけ困るか、
なんだかこれで初めてわかるような気がします。

この中で中身が想像できるのは赤のケチャップだけ。
あっ、ケチャップの横、オートミールって読める(ような気がする)!

左側に説明板があって、Tで始まる何かが書いてあるのですが、わかりません。
何かをテストする部屋のようです。

ここで何段かの階段を降りて行きます。

こちら、潜水艦の心臓部、エンジンコントロールルーム。

ここには兵用の三段バンクがあります。
アメリカの潜水艦と比べると、ちょっとしたスペースがあると
寝床にしてしまっているという感じに見えます。

エンジンコントロールルームの一部。

トイレは案外広いスペースにあります。
足元にレバーがあってそれで水を流していたようですね。

アメリカの潜水艦のトイレと違って、ちゃんと木の蓋がありました。
しかもこの蓋が装飾的で案外なレトロ風おしゃれ。

ここはもう後部魚雷発射室となります。

ベッドに登る乗組員は、靴をいつどこで脱ぐんだろう、と
しばし真面目に心配してしまいます。
まさかベッドの上まで土足ってことはないと信じたい。

しかもこの梯子段だと、寝ている人の上を歩いて
空いているスペースまで行かなきゃならんよね?

ホットバンクの意味は、例えば一つのスペースを二人で使う、といったような
計画的な?ものではなく、このベッドを見る限り、

「自分が寝る時間になった時、空いているスペースでどこでもいいから寝る」

といういいかげんシステムだったのでは・・・((((;゚Д゚)))))))

大きめの薄型モニターでは、冷戦時代のドキュメンタリーが流れていました。
これは・・・アメリカの潜水艦ですよね?

ところで、この部屋に来た途端、結構色彩が華やかというか、
その原因はあちらこちらに付箋が貼ってあるからだということに気がついたのですが、

どこかで付箋を配られて、感想を貼り付けているようです。
そのほとんどが左のようにジスイズソークール、というレベル。
右のは

「MIND BLOW! 」(びっくり、ショック、面白い)

として、絵文字風の顔が書いてあります。
ちなみにこの夏、アメリカではどこにいっても「Emoji movie」の宣伝をしていましたが、
割とみんなEmojiが日本語であることを知らないようでした(笑)

後部魚雷発射管は4基あります。

魚雷発射管の部分は立ち入り禁止のネットが貼ってあったのですが、
皆が付箋を貼るために乗り越えるので、こんな風に垂れ下がってしまって・・。

まあ、どうせ貼るならチューブに貼りたいとか思うんでしょうけど、
それにしてもアメリカ人行儀悪すぎ。

というわけで、外に出るための階段を上がっていくことにしました。
その途中にこんな棚があって・・・

なんとこんなところでも寝ていたようです。

甲板の上は直接歩くことはできず、このデッキを通って外に出ます。

上から覗き込んでみました。

どうも鳥のおうちになっているようです。

セイルの部分も、鉄板の継ぎ目がこんなに浮き上がっています。
よくこんなで潜水できたなあ・・。(木曽艦長的感想)

ここは出口だから入っちゃダメ、とシェパードを連れた
兵士が"Comrade"(同士)と呼びかけて注意しております。

「コムラード」というのは苦労を共にしてくれるような親しい僚友、
仲間、同志、組合員、共産党員という意味で、
もともとスペイン語の「同室の仲間」から来ているそうです。

これを製作したアメリカ人は、「共産党員」という意味があることから
てっきりロシア語源だと思い込んでいたか、アメリカでは
ソ連時代のロシア人がしゃべる時の一つの「パターン」としてこの
コムラードを使っているのかもしれません。

ところで、どこを探してもなぜこの潜水艦がアメリカにあるのかがわかりません。
サンディエゴ海事博物館のHPには

「冷戦終結を告げるベルリンの壁の崩壊から20年も経たないうちに、
彼女はここサンディエゴ湾、かつての敵国にその姿をつながれています」

とあるだけで、ここに来た経緯が全く説明されていないのです。

かつてのソ連海軍潜水艦として、間違いなく米船を攻撃して来た側の彼女の
甲板に立つと、確かに”かつての敵国”の船に囲まれているのを実感します。

っていうか、今でも一応敵国か。


B-39シリーズ 終わり。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソヴィエトの兵器売却 (ハーロック三世)
2018-01-06 05:02:54
この潜水艦の由来・・・
ひょっとするとソヴィエト崩壊時にどさくさで売却されたものではないでしょうか?

当時、主力のT -74戦車ですら、キロ当たりいくらという屑鉄価格で売却され、400万円程度だったとか。

実際、売却された潜水艦の話題が出ています。実働品で6000万円程だったようです。
http://www.maritimesales.com/PI12.htm
返信する
フォクスロット級潜水艦 (お節介船屋)
2018-01-06 10:53:26
残念 これ程旧ソ連潜水艦の内部が見られた事がないのでもうちょっと見たかったです。
リビアとウクライナに現役艦があると「世界の艦船」には書いてありますがポーランドにも現役にいると言われ時々外観写真が発表されますが老朽で使用できるのかなと思われます。

>これは・・・アメリカの潜水艦ですよね?
やはりセイルの形状から同じ旧ソ連フォクスロット級潜水艦と思います。

艦内写真では潜望鏡が1本写ってますが外観写真ではタンデムに2本写っています。

機関室の写真ですが白色の3台の機械がディーゼル機関だとおもいますがそれにしては綺麗過ぎて尚且つ全体がカバーで覆われていて奇異に感じます。
Wikiでは2000馬力のディーゼルエンジン3基、電動機3台で3軸推進、速力水上16kt、水中15ktと記載されています。
この白い機械がディーゼルエンジンであれば吸気管、排気管、消音器がなければいけませんが後部に1本ずつマシュルーム型空気管と太い管が1本ずつ上部の赤い部分まで導設されていますが、防熱材が巻かれていません。であれば排気管でないので排気は?
ヘッド部分を覆ってしまっては点検やメンテナンスに不自由であり、この白いカバーは何のため?
エンジン屋ではないのでよくわかりませんが、やけに広い空間で潜水艦としての艤装がチグハグと思われますが、60隻以上建造されていますので完成されている潜水艦でしょうが。

>セイルの部分も、鉄板の継ぎ目がこんなに浮き上がっています。
セイル外皮、上部構造物、外殼はその物自体に水圧が基本掛かりません。水圧が掛かれば凸凹になりますので、空気抜きとしてあちこちにスリット、格子が設けて潜航時素早く空気を抜き海水が内部に入るようになっています。水圧は内殼で受けますので外殼との間は燃料、海水が充填されている状態です。すなわち覆ってあればよいので薄い鋼板なので悪くなれば切った張ったで良いのです。溶接や歪取りは下手に見えますが用途上なんの問題もないと思います。
燃料タンクも内殼と外殼の間にあるものは使用され減ってくると下部に海水が入り充填され凹まないように考慮されています。なお燃料と海水は比重が違いますので混ざりません。念のため。
返信する
ハッチ (お節介船屋)
2018-01-06 11:38:46
>他のハッチは蓋が外されていましたが、ここのはちゃんと元のまま残っています。
このハッチ、ケッチで閉めるのではなく、閉じて内部の爪の部分が回転して篏合、密閉するようになっています。ハッチの全周にゴムパッキンがあり、内部の丸い板部分に密着して漏れを防ぐようになっており、結構複雑でメンテナンスも大変ではと思います。ゴムパッキンにマンホール部分の鍔をあてケッチ数か所で閉めるほうがメンテナンス上も密着も簡単ではとおもいます。チョークで当たりを見たり出来、簡単です。漏れ確認は加圧して閉鎖した部分に石鹸水を掛けて空気が出ていれば風船のように膨らむのでその部分をあたり面を直す事となります。

キッチン
電気調理機だと思いますが、オーブン2台付きで上部で煮炊きするのではと思いますがそれにしても調理器が少ないです。どんな食事をしていたのでしょう。また排気や防火の施設が見えませんが本当にこんな艤装で良いのかな?潜水艦乗り楽しみは食事だと思いますが可哀そう。

居住
寝台はあれども個人用ロッカーは何処に?
機器の空いたスペースに寝台を取り付けたように見受けられますが、寝台を共有したとしても個人の持ち物はやはりロッカーが必要と思います。適当に空間に置いたのかな?これも可哀そうですね。
返信する
シュノーケル (お節介船屋)
2018-01-06 15:13:00
セイルの後端上部の出ている部分
シュノーケルの排気管と思います。本コメント3回目となりましたが終わりと言われ再度見直してまた書いてしまいました。

シュノーケルは吸気専門のものと吸排気両用のものがあります。
フォクストロット型は排気がセイル後端上部に導設して煙突状にして上面に傘を設置し、排気及び泡等を抑えるようにしてその傘の下側に排気を出しているタイプと観ました。
吸気用のシュノーケルは格納されており、使用時は伸びて海面に出るようになっていると思います。
楽しませて頂きました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。