風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

日野寿司

2020年01月28日 | 和食

先日、新丸ビルの「たる善」で食べたお鮨はまるで美味しくなかったです。

口直し(笑)?に翌日の日曜日に「日野寿司」さんに一人でお邪魔しました。

初鰹、クエ、白子、勘八、あん肝、青柳はタカちゃんのおまかせです。

全て新鮮で美味しく、やはり「日野寿司」さんは素晴らしいですね。

一流の高級寿司店で20,000円以上出せば大概は美味しく各店の違いは創作性です。

リ-ズナブルで財布を気にせず、食べて飲める「日野寿司」さんは庶民の味方です。

 

 

 

 

 


ダウンジャケット

2020年01月27日 | 逸品

ダウンが無くても冬は越せるのですが、歳のせいですね軽いジャケットが欲しくなりました。

ノ-スフェイス、コロンビア、モンベル、LLビーン等以前アウトドアで購入したメ-カ-を中心に

考えたのですが調べると8割以上が中国製には参りました。

そして候補に挙がったのがカナダグースとモンクレ-ルでした。

前者は南極観測、後者は登山等で有名で機能的には似ていますが使用目的が違うため

表面素材が歴然と違い、そのため重量がかなり差が有ります。

自分はタウン用として軽いモンクレ-ルを選択したのですが大正解でした。

兎に角軽くて着心地が良く温かい、今日の雨でも全く浸透せず撥水性も抜群です。

中国製は縫製は酷く最初に挙げたメ-カ-は選択外です。

以前使用してた中国製パ-カ-(30年前に購入)は縫い目から少しずつダウンが出ていました(笑)。

ダウンパ-カ-の製造から70年近いメ-カ-はノウハウが違い少し高いけど安心ですね。

因みに自分が購入したパ-カ-の生産国はル-マニアでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本当に残念でした

2020年01月26日 | 散歩の風景

大坂なおみ選手の敗退は本当に残念でした。

ツァ-に出始めの頃、相手選手が怖かったと言うところからの気の弱さが露呈しました。

良く言えば優しいのですがプロスポ-ツ選手としては如何なものですかね。

毎日観ていた全豪も暫くは観ないことにしました(笑)。

という事で昨日は気晴らしに都内に行ってきました。

新丸ビルの7Fテラスから観た東京駅は綺麗に整備されてました。

5Fに下がり寿司の「たる善」に入店。

新物の子持ちシシャモ。

タラバ焼き。

身はギッシリ詰まり美味しかったです。

肝心の握り「空」11貫3,500円は、鮪、ズワイ、イクラが全く美味しくなかった。

店子料が高い丸の内で寿司を食べたら駄目ですね、銀座界隈で食べましょう(笑)。

KITTEに寄ってモンクレ-ル店の新作サングラスがカッコ良く迷ったのですが買いませんでした(笑)。

線路沿いをハトバス乗り場を過ぎて有楽町方面に散策。

沿線沿いを歩くこと10分、電気ビル近くガード下にまだありました。

20代の頃よく来たお店で魚貝中心の店です。当時は鰻の寝床のカウンタ-だけでトイレが無い

のが辛かったです。女性は電気ビルのトイレを拝借していましたが男性は?

リ-ズナブルで貝類は馬鹿美味い良いお店でしたが、今はどうなのかな。

そして銀座2丁目に有る中華そば「共楽」。

20代の頃週一で来てました。

2時過ぎていましたが引っ切り無しに来客が有り常に満席状態。

つまみチヤ-シュ-でビ-ルを飲みながらしばし昔を回想しました。

いつも注文した竹の子そばの油多め麺固の950円。

自分が通っていたのが35年前なのでもう開店して50年以上は経つでしょうね。

味は八王子の竹の家に少し近いですが、ス-プの深みと煮干しの香りが昔と変わらず美味しいです。

お腹一杯になり夕飯の買い物もせずひたすら帰路につきました。

ここの所三鷹でしたが、やはり都内はよいですね。

 


全豪オ-プン

2020年01月18日 | その他

遂にグランドスラムの一つ全豪オ-プンが20日から開催されます。

勿論注目はディフェンディングチャンピオンとしての大坂なおみ選手でしょう。

昨年は全豪以降、コ-チ解任もあり調子を落とし9・10月にようやく2勝を挙げました。

ファイナルでは1勝するものの結局棄権します。

しかし今年のブリスベン国際では70%の出来に拘わらず準決勝まで行き復調の兆しです。

2セット目のマッチポイントを押し切れず負けはしましたが、プリスコバの調子が良く

致し方ないゲ-ㇺでもありました。またアンフォ-ストエラ―が少なかったのは収穫ですね。

大坂なおみさんが80%以上の力を発揮すれば問題なく連覇できると思います。

第一サ-ブが70%、アンフォ-ストエラ―が一試合10個以内であれば80%の出来です。

それに第一サ-ブが180㎞をコンスタントに超えれば言う事無いでしょうね。

20日の開幕戦の第一試合午前9時にメイン会場のロッドレバーアリ-ナで幕は切っておろされます。

開幕戦の第一試合は名誉であるし多分日本人では初めてではないでしょうか。

時間がある方は是非見て応援してください。

 

 


ふるさと納税返礼品

2020年01月17日 | 食・レシピ

昨年末は初めてふるさと納税をしました。

今年に入り返礼品が毎週届いてまして本日最終便が到着。

今朝届いた桐箱に入った甲州牛1Kgで甲州市寄付40,000円。

流石高額寄付なので立派です。

比内地鶏1匹1Kgで秋田市寄付17,000円。

色々食べた鶏の中で自分が一番気に入っている地鶏です。

ワイントンしゃぶしゃぶ用1.2Kgで甲州市寄付10,000円。

残念だったのはモモ、肩、ロ-ス各400gの3種食べ比べという説明だったのですが

送られてきたのはモモ、肩、各600gでした。

甲州市にクレ-ㇺを入れたところ販売店からお詫びの連絡が有りましたが、

こう言う事は有ってはいけないですね。でも食べたら実に美味しかったです(笑)。

中々良い制度なので今年の年末は限度額までやるつもりです。

但し、注意することは冷蔵庫の許容量を考えてふるさと納税しましょう(笑)。

 

 

 

 


竹鶴17年

2020年01月16日 | お酒

モルトの減少で3月をもって販売が中止になる竹鶴17、21、25年。

価格が馬鹿みたいに高騰しています。

竹鶴17年は5年前に大丸で2本、ドンキで3年前に2本を定価購入しました。

既に3本は飲んでしまったので残る1本です。竹鶴21年なんかは数年前に胃袋に収まっています(笑)。

基本現行のお酒は定価購入が自分では原則ですが、6~7年前は山﨑12年なんかはオ―クションで

7,000円位で購入してました。オ-ナ-ズカスクも2~3万円位で大概購入できましたので

今考えたら考えられませんね。まあ現在のウイスキ―市場を作ったのは中国の金持ち投資家なのは

歴然としています。

とは言いつつ自分も竹鶴17年を売ってマッカラン18年を購入しようかと考えていますが(笑)。

 

 

 

 

 

 


新年会

2020年01月13日 | 和食

昨日は日野寿司さんで会社の新年会を催しました。

今回はお店のご厚意で天然トラフグを用意してくれていました。

大体メニュ-はお任せですが予算だけは決まっております(笑)。

写真は4人分でこれを2セットで最後に雑炊。他に寿司、揚げ物、小鉢が付いてきました。

流石の河豚に今回は私もびっくりしました。

今までお店に通って良かったとしみじみ思いましたね。

日野寿司の社長始め板さん、調理場、フロアの方たちに本当に感謝です。

 

 

 

 


三鷹の森ジブリ美術館

2020年01月11日 | 散歩の風景

孫を連れてジブリの森に行ってきました。

平日の夕方4時からの入場でしたが来館者が多くてビックリしました。

館内は撮影禁止です。

唯一撮影できたのが屋上に展示されているロボット兵。

ジブリは好きですが正直もう行きません(笑)。

自分の感想としてはあまり面白く無かったですね。

子供は小学生以上じゃないと理解するのが難しいと思います。

三鷹駅に戻り「とれたて食堂」でイタリアンをみんなで食べました。

 

 

 


山梨の中華蕎麦「うゑず」

2020年01月05日 | B級グルメ

正月の2日目辺りからB級である中華、ラ-メン、カレ-が不思議に食べたくなるんですよね。

2日に娘が家に来た時に義息子からつけ麺のお土産がありました。

昨日つけ麺を最高に美味しく食べるにあたり焼き豚を作りました。

豚ロ-ス肩肉700gを焦げ目をつけてオ―ブンで約40分、中心が65℃になったら

付けダレを入れた袋に入れ真空パック。40分程70℃で40分湯煎しました。

出来上がりは柔らかでしっとりとしたチャシュ-、これまた美味い(自画自賛)。

しかしお土産のつけ麺のス-プを湯煎してみたら、中に大きなチャシュ-が2枚入っていて

自家製焼き豚が徒労に終わりガックリでした。

出来上がった「うゑず」のつけ麺はゴッツクて美味いしかったです。

つけ麺に良くあるジャガイモを入れトロミをつけるス-プではないのでザラツキが無い。

麺は今はやりの全粒粉の中でも特別に歯ごたえが有り、もっちりとした食感でスープに絡んで美味い。

これは行列が出来るのも頷けますね。

ご主人は千葉の「とみ田」で修業したらしく流石ですね。

作ってしまった自家製チャシュ-は酒のつまみに最高です(笑)。

 

 


新年明けましておめでとうございます

2020年01月03日 | 食・レシピ

本年もよろしくお願いします。

年が明けて3日目、昨日は娘夫婦がやってきまして賑やかでした。

今回はメインにロ-ストビ-フを2年振りに作りました。

お肉は「いなげや」さんに注文した1.4Kgの和牛サ-ロインです。

塩、砂糖、胡椒、ニンニク、ロ-ズマリ-そしてコニャックを混ぜてたっぷりお肉に擦り込み

約2日間真空パックをして漬け込みました。

タコ糸を巻いてフライパンで焦げ目がつく程度に焼きます。

全体が焼けたら190℃のオ―ブンで約1時間。肉の中心が57℃になったら完成です。

お肉と一緒に入れていた生のジャガイモと皮つき玉葱が丁度良く焼けました。

お肉はオ―ブンから出して20分ほどアルミホイルで包んで落ち着かせます。

そして最高のロ-ストビ-フの出来上がりです。

2日間漬け込んだおかげでソ-スを使用しなくても丁度良い味でした。

家族全員から満点をもらいました。

今年もできる限りボケ防止に料理を作っていきますので宜しくお願いします(笑)。