風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

黒豆

2023年12月21日 | 食・レシピ

大横町の交差点から西八王子方面に向かい30mの所に乾物屋さんの「埼玉屋」さんが有り

ます。初めて店内に入り見たのですが乾物屋さん結構面白いですね(笑)。

丹波の大黒豆を200g購入して煮てみました。

18時間煮汁に付けてから4時間火に掛けコトコト煮て冷まし、落ち着かせて

翌日出来上がりです。

結局3日間掛かり色は真っ黒とはいきませんでしたが、しわも寄らず大変美味しく

出来上がりました。錆びたくぎは裏庭の杭に刺さっていたのを抜いて使用しました。

大変だったのは煮ている途中のお湯足しと意外と周りに無いサビ釘探しでした(笑)。

黒豆は自分大好物なんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿