風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

「車屋」

2018年04月30日 | お蕎麦

 

多摩地区でお蕎麦屋さんと言ったら「車屋」さんでしょうね。

個人的には国立「きょうや」さんが好きですが。

11時45分に到着。案の定、駐車場は満車でしたが待つこと10分で駐車できました。

店内に入ることは出来たものの、6人と言う人数故に席に着いたのは12時15分でした。

人気店はせいぜい2~3人で行くべしという自分なりの鉄則が有りますが今回は致し方ありませんね。

ようやく席に着いてのビ-ルの味が美味い事ったらありゃしませんでした(笑)。

皆で出汁巻2、鴨ロ-ス、海老天6本、野菜天を食べながら田酒を飲み幸せでした。

でメインのお蕎麦は3色で左から通常の二八、更科、田舎で蕎麦自体は大変美味しかったです。

但し、つけ汁はどんよりと濃く「きょうや」さんのような切れ味がある方が自分は好きです。

あと写真には無いのですが天婦羅の塩が何かの出汁と配合されていて今一でした。

一年ぶりに来たのですが、いわゆるお蕎麦屋さんとしては総合的に「きょうや」さんの方が自分はいいですね。

 


GWがやってきた

2018年04月30日 | 散歩の風景

先週土曜日に孫を連れて娘夫妻が我が家に来ました。

翌日の日曜日にどこかへ行こうという事になりまして、当初は鎌倉案も出たのですが

どう見ても明朝6時半には家を出なくては行けないという事で却下になり

朝8時30分に家を出ても大丈夫な多摩動物公園に家族6人で行くことになりました(笑)。

それにつけてもこの3日間の天気の良さは最高でしたね。

8時30分に家を出て動物園近くの駐車場に車を止めて(1,600円は高すぎ)9時5分前には入場ゲ-トに到着。

200人程が9時30分開園を前に、入場券を購入のため並んでいたのですが、動物園側の配慮で9時に開園しました(ラッキ-!)。

券売機も6~7台ありスム-ズに入園できました。

ヘラサギ。

何と20年振りで来たのですが、山を掘削して出来た多摩動物園はアップダウンが激しく、歩いて30分位で早くも休憩(笑)。

焼きそばと唐揚げを購入して生ビ-ルで一息入れました。

あなたたち何しに来たのと言わんばかりのおサルさん。

オランウータンは余りの良い気候にずっと寝ていました。

一頭のゾウがもう一頭のゾウの口に鼻を入れている珍しい光景いです。

望遠を持っていないのでトラの撮影は旨くいきませんでしたね。

ライオン、キリンが見れなくてと言うよりは疲れ果てて断念し、車に11時15分には戻りました。

昼食を皆で相談し、アウトレットに行く途中の「車屋」さんに決定し向かいました。


オメガを購入

2018年04月28日 | 逸品

昨年、病気で通院し診てもらっていた先生がグランドセイコ―をしていて

中々セイコ―もいいなと思って検索したら65万円。

流石に良い値段(汗)。ヨドバシやビッグカメラで買えば20%はオフになるので約50万円。

どうしようかなと考えていたらハワイ行きが決まり、その原資は旅行費に消えました(涙)。

ようやく決算も終え、会社も無事黒字になりましたが疲れもドット出てしまい

そうだ回復するには自分にご褒美しかないと勝手に決めつけ、今週時計を購入しました(笑)。

以前からオレンジのカラ-が気になっていたオメガ・プラネットオ―シャン。

ケ-ス幅42mmでロレックスサブマリ―ナとほぼ同じで自分には丁度良いサイズです。

ベゼルがオレンジもさることながらインデックスの6・9・12がオレンジなのがいいですね(自己満足)。

600m防水なのに裏ブタがスケルトンでこれまた隠れたオシャレです。

オメガは4本目(1本は売却)ですが造りは明らかにロレックスよりよく価格も約6割でコスパ高いですね。

これからのシ-ズンにはピッタリのプラネットオ―シャン・オレンジは最高です(自己満足・・・笑)。

 


吉祥寺「サムタイム」

2018年04月27日 | 散歩の風景

久しぶりに夕方家を出て吉祥寺に行きました。

なんともまあ平日の夜だと言うのに、人の多さにはビックリです。

井之頭公園を散策したのですがカップルばかりで自分の居場所が無く

ましてや男一人じゃ怪しまれると思い早速目的地に向かいました(笑)。

ここを最初に訪れたのは約40年前。

2年振りの訪問です。

店内は相変わらずの良い雰囲気で落ち着きます。

自分はいつもくつろげる2階のテ-ブルに座ります。

入店して15分位で満席になりお店の人気が伺えます。写っている女性は自分とは全く関係ありません(笑)。

本日のライブは管楽器メインのカルテットで7時半から演奏が始まりました。

ジャックダニエルをボトルで注文してハイボ-ルにして飲みながら聴きました。

ここのホ-ルスタッフはすべて女性で対応が中々良く気持ちいいですね。

1時間半ほど飲みライブの途中でサムタイムを後にしました。

そして行ったお店は三菱銀行裏の「ホ―プ軒」。

場所は移りましたがここも40年以上の歴史が有ります。

20代の頃は吉祥寺でお酒を飲んだ後に良く食べました。

そのころからメニュ-は2種類しか無く大盛りもありません。

自分が注文したのは中華そばのニンニク増し。

豚骨スープは家系になれたせいか味が少し薄く感じましたが、食べた後喉が渇かなかったです。

ここは野方系で千駄ヶ谷のホ-プ軒とは全く味が違います。

それにしても他の街に夜飲みに行くのは吉祥寺までが精一杯ですね(笑)。

 

 

 


春は外が気持ち良いす

2018年04月22日 | 洋食

今、外が最高に気持ち良いです。

またもや国立のイオンリキュールにて食事。

マリゲリ-タ。

ボルチ-ニ茸風味のパスタ。

イタリアのワインは2,400円、プラス300円でクーラ-もグラスも使用できます。

正直料理の味は美味いとは言えないけど、美味しいワインが安く飲めて春を感じながらの一時は最高です。

周りの景観は今一(笑)ですけど、春を体感するランチを是非一度試してみてください。

 


「鈿」の親子丼

2018年04月21日 | 食・レシピ

月1ぐらいで通っているお店焼き鳥「鈿」。

いつも5本のコ-スで頂いているのですが、ここの〆御飯が楽しみです。

もちろん焼き鳥と合間に出される料理が秀逸なのは解っているのですが

最後のご飯がこれまた最高に美味い。

今回の〆御飯は、何年も通っていますが多分自分は初めての親子丼。

これがまた美味で色々食べた親子丼の中ではトップクラスです。

出汁と玉子の絶妙なバランスはここのご主人の繊細さが良く解ります。

ランチ営業してないので日頃食べれないのが残念ですね。

 


デュポンのガス

2018年04月20日 | 逸品

デュポンのライタ-には専用のガスが有りまた機種により異なります。

右に見えるのが専用ボンベなのですが1本使い切りでお値段900円。

毎日煙草を20本点けて約1ヵ月間もつそうです。

もちろん自分も何回かガスを入れましたがこれがかなり難しく面倒なんです。

それで購入したのがデュポン用のアダプタ-700円。

通常のライタ-用ボンベの先端にセットして使用するのですが、これが中々良くできていて

ガスが漏れることなく簡単に注入することができます。

使用するガスはDunhill(1,500円)です。デュポンの容量の14本分あり断然お得です。

日本製のガスボンべ(400~600円)でも多分大丈夫だと思いますが、せめてデュポンには

これぐらいのガスを使用してやりたいですね(笑)。

喫煙者が減少してい昨今にこんな話ですいませんでした。

 

 

 

 

 


最近飲んだお酒

2018年04月18日 | お酒

最近飲んだお酒を紹介します。 

群馬県は日野寿司。

佐賀県は「鈿」。

左から愛知県、奈良県、岩手県、新潟県は楽吉屋。

新潟県、山形県でお土産。

新潟県はお土産。

福井県は家用です。

この中で鍋島と黒龍は流石に美味いですね。

楽吉屋で頂いたお酒4種はそれなりに美味しいのですが、他と比べると若干ランクは下がります。

当初は1合900円は安いと感じたものの上代2,500円前後のお酒にしてはちょっと高いかも。

まあお店が良いので許せる範囲のお値段では有りますが。

毎回言いますが、何で八王子の和食屋さんはお酒が高いんですかね。

お店の格に合わないお値段で出している所が本当に多いです。

美味しいお酒がリ-ズナブルに感じて頂けるお店は何と言っても国立「きょうや」さんと立川「岡本」さんです。

最近ウイスキ―の陶器ボトルを飲んでますが、前にある茶こしが欠かせません(笑)。

オ-ルドボトルなのでコルクがボロボロで、開けると必ずボトル内にかけらが入り込むので

必須アイテムです。一度別の器に茶こしを使用して移してから再度ボトルに戻します。

手間はかかりますが陶器に長期間入れられたウイスキ―は美味しいから不思議ですね。

 

 


帽子

2018年04月16日 | 逸品

アウトドアを20代後半から暫くしていたので帽子は欠かせませんでした。

そうですね40代半ばまではキャップ中心で50代になってからハンチングを愛用しています。

八王子の帽子専門店で初めて購入した、倉敷で作られた紙素材?のパナマ風のハット。

それにしても最近、猫も杓子もハンチングですね。

現在使用している帽子はイギリス、イタリー、メキシコ、日本で製作されいてアジア系は一つもありません。

但し失敗した物もありまして右下のPapasのキャップです。

Papasのマ-ケットがシルバ-世代なのは解りますが、余りにもJAキャップのデザインと同じでお値段10,000円(泣)。

まあ立川伊勢丹で選んだ自分が悪いのですが、恥ずかしいので一度しか使用していません(笑)。

今までに購入して気に入らない帽子は知人に使ってもらっていますが、これは流石に欲しい人はいないでしょうね。

もし欲しい方がいたら自分に言ってくださいね、差し上げます。

 

 

 


国立「きょうや」

2018年04月16日 | お蕎麦

昨日の日曜日、家内が横浜まで出かけたので1人で「きょうや」さんに行きました。

日曜はランチのおまかせが無いのであらかじめ電話して酒の肴を頼んでおきました。

季節もののイイダコがあり流石ですね。もちろんどれも美味。

季節物の桜海老の搔き揚げはサ-ビスで頂きました。

口の中に入れた瞬間、サクサクの衣に桜海老の風味が口一杯に広がります。

塩雲丹で日本酒はもうたまりません。

〆は卵とじ蕎麦。

「きょうや」さん最高の出汁とフワフワの卵は他で味わえない美味しさです。

夕飯は「きょうや」さんで頂いた山葵をたっぷり摺り下ろします。

鰹節と醤油をかけて山葵御飯で頂きました。

「きょうや」さんが扱う山葵は最高品質で色と風味が抜群です。

ブログの写真を見てたら食べたくなったので本日も頂きます(笑)。


魔法のブラシ

2018年04月13日 | 逸品

今日久しぶりに時間の余裕があり蔦屋書店に寄って雑誌を物色していたら

何と男性用ヘアブラシが単独で販売されていました。

通常、本のおまけが多いいのですが雑誌に並んで単独で販売されているのにはビックリしました。

販売元は主婦の友社で「とかすだけで髪がみるみる生き返る!」のキャッチコピー。

頭髪を気にしている自分には光って見えまして、すぐにさま2,106円で購入しました(笑)。

左のブラシが購入したもので右が現在使用しているブラシ。真ん中はブラシ掃除具。

同梱されていた説明書にはブラッシングの仕方が詳細に記されていました。

この歳になると効果を期待するより、使用しないよりした方が良いと言う気持ちの方が大きいですね。

実は育毛剤も現状を維持することがこの歳では精一杯なのが良く解ります(涙)。

新陳代謝が良い年齢の時に使用すれば、ある程度効果はあると思いますが自分の年齢ではね。

と言いつつこれらのものを購入してしまうのが人間の性なんですよね(笑)。

それにしてもドラッグストアより、本屋で販売した方が確かにインパクトは有ります。

良く考えましたね、偉いです。

 

 


平成「楽吉屋」

2018年04月12日 | 和食

久しぶりに良いお店を見つけました。

実は「もとまち」さんで食事をしながら、自分が和食屋さんを探していることを話したら教えてもらえました。

場所はなんと「カクテルブック」のすぐ近く焼肉「仁」の地下でした。

2年前に開店したらしいのですが知りませんでしたね。

ご主人が、8年後のお店のエイジングをコンセプトに改装した店内は素晴らしく、居抜とは断然違います。

37歳の年齢にして素晴らしいです。

生ビ-ルの注ぎ方も合格点です。

先付けも素晴らしい。

左上のヒラスズキから時計回りに金目、太刀魚、ホウボウで全て美味しかったです。

お酒の仕入れは残念ながら多摩の小山商店では有りませんでしたが満足できる品揃えです。

1合の料金も八王子では安い方で安心して4種全て飲みました(笑)。

器もセンスの良さが伺えます。

埼玉の合鴨焼き。

ソフトシェルクラブ。ワタリガニの脱皮したてを言いますが最近は伊勢エビもあるんですよね。

アイナメの照り焼き蕗味噌添え(山椒の方が良いかも)。

最後はどこに奉納されているか覚えていませんが希少なお酒を頂きました。

滅多にお目にかかれないお酒みたいです。

確かに飲み口は現代のお酒には珍しい、芳醇で辛口なのですが美味しいかどうかは不明(笑)。

という事で「楽吉屋」さん、料理は丁寧で美味いし、お店の雰囲気もいいし、お酒も良心的値段で

場所も良く、何はともあれご主人が若くて勤勉なところが気に入りました。

お昼に営業しているところも自分には良いですね(笑)。

今後通うお店になることは間違いなしの一押し店でした。

今度行ったら店名(ガクキチヤ)の由来を聞いてみますね。

 

 

 

 

 

 


国立「星乃珈琲」

2018年04月08日 | 食・レシピ

昨日娘夫婦が我が家に宿泊。

夕飯はみんなで散歩がてらに焼肉「平城苑」に行きました。

実は夜行ったのは初めてなのですが中々満足できる内容で納得の料金。

翌日の今日は国立「きょうや」さんで昼食を採り、国立駅まで散策。

新緑のモミジも良いもんですね。

一橋大学はいつ見てもどっしりして貫禄が有りますね。

息子が通っていた首都大もしかり、私学に比べ国公立は常に門が解放されていていいですね。

娘の勧めで「星乃珈琲」に行ったのですが待つこと20分。

本当はまず待たない自分ですが、自分の後に何人もお客さんが待っているのを見ると帰れなくなりました(笑)。

そうなんです娘のお薦めは注文から20分かかるここのパンケ-キ。

メイプルシロップもハチミツもたっぷりと掛けられてフワフワで美味しかったのですが

次回は多分パンケ-キの為には待たないと思います(笑)。

コ-ヒ-そのものはコメダ珈琲やあずさ珈琲より美味しいと思いますが。

帰りに高架下ノノワ国立にあるパン屋さん「レ・トロワ・ロトンド」のズシリと重い国立カレ-パンを購入。

お値段もズシリと重い300円(笑)でしたが、自分が今まで食べたカレ-パンで一番美味しいかもしれません。

生地は薄くサクサクで、中は丁寧に作られたカレ-がギッシリでちょい辛め、これはお薦めですね。


 

 


春爛漫ですね

2018年04月07日 | その他

桜も終わり本格的な春が到来しました。

歳を取ると温暖な気候がやはりいいですね(笑)。

我が家のチュ―リップも元気よく咲いています。

京都に行くと庭園に敷き詰められた苔が何とも言えない情景を醸し出しています。

我が家の庭にも自然に出て来た杉苔が有りますが、今年から手入れをしようと思っています。

手入れと言っても水を普段より多めに撒くぐらいなんですが(笑)。

ネットで調べると結構な値段なので、今ある苔を大事に育てていきたいと思います。

 

 


発毛促進剤

2018年04月06日 | その他

お恥ずかしい話ですが2年ほど前から発毛促進剤を使用しています。

最初は柑橘系の促進剤で現在は資生堂「アデノゲン」を使用。

何せ継続することが大事という事でハワイまで持ち込みました(笑)。

右が現在まで使用していたアデノゲンのデザインで、見た目真っ黒で資生堂のロゴすら入ってなく

1万円する商品のデザインとは到底思えませんでした。

そろそろ無くなりかけていたのでアマゾンで検索したら何と違うパッケ-ジがあるではないですか。

それも銀ピカで資生堂のロゴ入りです。

内容が一緒なら断然こちらの方が良いと思う?のは自分だけですかね(笑)。

効果はですね~促進と言うより抜け毛が減ることは確かです(・・・・汗)。