風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

戸隠そば「二番館」

2022年05月31日 | お蕎麦

コンサ-ト翌日はホテルで朝食後、戸隠に行ってみました。

バ-ドラインを通りようやく景色が見える道路に出ました。

長野駅から直線距離だと16kmですが山道なので約40分掛かります。

森林公園駐車場に11時に到着。駐車場は満車でした。

気温は20℃で空気が気持ち良かったです。

車の数に比べ人は意外に少なくビックリしたのですが、考えるに自分達が遅く来園者は

もっと早く来て散策しているんですね(笑)。

ミズバショウ鑑賞には10日ほど遅く葉だけが大きくなっていました。

帰りにそばを食べに沿道のお蕎麦屋さんを探したのですが既に12時を回っていたため

何処も駐車場がいっぱいもしくは行列だったのでしばらく走ったところに在った

そばの里「二番館」に入店しました。

駐車場の車の空きがあり広いので停めやすかったです。

そしてお店の造りが大きくて立派なので少し不安になりました。

天婦羅そばは心配を払拭する味でした。

太くて黒い田舎そばを連想していましたがまるっきりの都会蕎麦。

汁の味も中々良く大変美味しかったです。

観光料金では無い所もお店に好感が持てました。

 


長野でコンサ-ト

2022年05月29日 | 音楽

金曜日の朝、豪雨の中我が家を車で出発。

上野原を過ぎるまで滝のような雨で参りました。

大月を過ぎたあたりから雨も上がり、甲府からは晴れ間が出て八ヶ岳あたりからは快晴。

前半の豪雨を除けば順調なドライブでした。

12時半に長野のメトロポリタンホテルに無事到着しました。

早速昼食とビールと思ったのですが、やはりお参りをせずにそれは出来ないと思い(笑)

タクシ-で善光寺に行きました。

13時に到着。

平日なので御開帳期間の割には来場は少なめと思いました。

金剛像がある門を抜け山門に向かいました。

やはり予想は甘かったですね、真ん中の回向柱を触り参拝まで約30分掛かりました(汗)。

流石本殿は参拝者で混雑していて、きっと土日は恐ろしく混雑するんでしょうね。

参拝の帰りは昼食とビールを求めひたすら徒歩で参道のお店を探すも、行列と支度中で結局駅の近くの

営業しているお店「寺町酒場 YAKIYA」に14時過ぎに到着しました。

車中から3時間ぐらい水分を採らずに飲んだ生ビ-ルの美味い事、久しぶりに幸せを感じました。

一頭買いする馬肉料理専門のお店で美味しかったですね。

料金もリーズナブルでお薦めのお店です。

〆のお蕎麦も中々良かったです。

その後16時ホテルに戻り2時間ほど爆睡(笑)。

ホテルを18時に出て徒歩12~3分でホクト文化ホ-ルに到着し、19時に開演したコンサ-トを堪能しました。

今回は佐渡裕指揮で新日本フィルですが、もちろんピアノは反田恭平。

曲目はべート-ヴェンの協奏曲第5番「皇帝」と交響曲第7番。

相変わらず反田さんのピアノは1音1音が宝石のようで素晴らしかったです。

佐渡さんは初めてでしたが187cmの長身を活かし、まるで指揮と言うよりダイナミックな演技のようで

終始圧倒されました。

今度は是非同じキャストで「ラフマニノフ」を聴いてみたいです。