風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

コロナを吹っ飛ばせ!

2020年06月24日 | 和食

先週から外食が増えました。

先週「きょうや」さんには月・土の2回行きましたが、なんとも素晴らしい料理でしょうか。

季節の素材をきちっと取りえてるところは流石ですね。

火曜日の翌日には「大久保」さんに鰻を食べに行きました。

備長炭で焼いた鰻はもう言う事無しに絶品。

酒の肴が余りないので、鰻を堪能するために昼がお薦めです(笑)。

水曜日はキンキを食べに「日野寿司」さんにお邪魔しました。

煮つけ、塩焼き、房総のアジフライを食べて幸福感満載でした。

美味しい物を食べればコロナなんか本当に吹っ飛びますよね。

 

 

 

 


梅雨の合間の晴

2020年06月17日 | 散歩の風景

毎日5㎞以上ウオーキングしています。

毎日、6月に入って冬眠から出て来た亀の「亀蔵」君を確認しながら鯉に餌をあげています。

「亀蔵」君を確認して折り返し地点から、土手を降りて河川敷を歩のですが

左手に大きな胡桃の木があります。たぶん上流から実が流れてきて堆積した河川敷に辿り着き

育ったんでしょうね。

実が鈴なりに付いていますが、多分オニグルミ種だと思います。

何回か採って食べましたが殻が半端なく固くてとても大変です。

実はカリフォルニア産の胡桃より濃厚で美味しいのですが、取り出す苦労さえ惜しまなければですが(笑)。

夏の終わりごろに熟し自然に落ちるので久しぶりに採ってみましょうかね。

 

 


Nakamuraの親子丼

2020年06月15日 | B級グルメ

放射線通りに有ったセコンドの移転に伴い、新しくできたお店です。

小豆島のオリ-ブ関係も販売しているのですが親子丼も何故か食べさせてくれる

不思議なお店です。

オ-プン当日息子が通りがかった時、店頭にある祝花をオ-ナ-が配っていて家に貰って

帰ってきました。

竹鶏卵の上親子丼を注文。店内は女性オ-ナ-という事もありお洒落な感じですが

落ち着くかどうかは別です。

テ-ブルに親子丼がきました。

味は京風であっさりとして甘みが少ないですが、親子丼として美味しい方の部類に属します。

鶏卵は真ん中の黄身を入れて3個使用しています。

自分は「たまひで」と同じように全卵3個で作った方が好きですかね。

難点はお値段で写真は1,320円なのですが、1,000円以下に抑えないとランチとしては如何か。

今度夜に訪問したいと思いますが、今のままでは厳しい気がします。

 

 


怖い季節

2020年06月13日 | その他

発症する季節がやってきましね。

それは自分にとってコロナより怖い「痛風」です。

今週の月曜日に係りつけの先生の問診を受け、血液を採取してきました。

同時に先生の計らいで尿酸を抑える薬を貰ってきました。

先生は半ばあきれた様子で「発症するまえに飲み始めなさい」と処方して頂きました。

涙が出るほど嬉しかったです(笑)。

これで安心して夏本番を迎えられますが、暴飲暴食をしないように心がけます。

 


持続化給付金

2020年06月12日 | その他

2週間も待たず持続化給付金が会社に支給されました。

と思いきや特別定額給付金も支給されててちょっとビックリです。

八王子意外とやるじゃん、なんて思っちゃいけないですよ、あれだけ公務員が居るんだから。

当然ですと思わないと。

それより持続化給付金支給のスピ-ディ-さには驚きました。

流石、電通です(笑)。

いろいろ言われていますが、頭のレベルは半端ないですから電通社員は。

他に出来る所は無いと思いますね。

まあ電通の良し悪しは別として、1ヶ月以上経って入金されていない所もあり

大変ですよね。確かに提出書類の不備があるかもしれませんが、取り敢えず不備が有っても

振り込んでから精査してもいいのかなとは思いますが?いかがですかね。

 

 


国立「きょうや」

2020年06月07日 | お蕎麦

4月23日から5月29日まで休業していた「きょうや」さんが5月30日から再開しました。

早速先週木曜日に行ってきました。

いや~自分にとって休業は長く感じられ、再開されてホットしました。

自粛準備で山形から乾麺の蕎麦を取り寄せていましたが、やはり生蕎麦は美味しいですね。

女将さんの甘味の蕎麦クレ-プも美味しく、心も体も癒してくれます。

牡蠣の燻製を2瓶購入して帰り、昨日息子の誕生日に食べましたが絶品でした。

本当に手を抜かない「きょうや」さんの姿勢に頭が下がります。

 


お金の貯め方

2020年06月06日 | その他

お金の貯め方をどのようにしていくか。

現金を銀行預金、外貨預金、株、社債、国債、貴金属等々色々ありますが、まあこの中で

銀行預金ほど馬鹿らしいのは無いでしょう。

まさしくこの超低金利時代、銀行預金ほど馬鹿らしいものは無いと自分思っています。

まだタンス預金の方がましだと思っています。

何処から情報が洩れるのか、金融関連の勧誘が多くてうるさいですね。

株を一時期やっていましたが、毎日株価を見るのに疲れ果て止めました(笑)。

金持ちは株価変動など気にしませんが、一般庶民はそうはいきません(汗)。

良い勉強にはなりましたが、今後暫くはやらないつもりです(笑)。

で、最近嵌っているのがコインです。

オリンピック記念コインから目覚め、これを機に国内でも市場の活性が良くなると考えています。

海外では宝飾と同等で市場が確立されていて売買が盛んです。

上記2点は2019年版「ウナとライオン」の2オンス銀貨ですが、既にNGCと言う機関で鑑定され

69と言うグレ-ドがつけられています。最高は70で下は60まであります。

どちらも3ヶ月前に左がヤフオク、右が神戸の大手コインショップでほぼ同額で購入しました。

で現在の価格は右が変動なしで、左がその約3倍になっています。

何故でしょうか?左のラベルに書かれている文字が1行だけ多いのが解りますか。

そうです、左はファ-ストリリースと言って造幣局発行日から1ヵ月以内に鑑定に出されたものです。

自分はてっきりグレ-ド70の方が良いと思っていましたが、解らないものですね。

もちろん70のファ-ストリリースは最高で、右のコイン価格の6倍に跳ね上がります。

いつかは、コインのの世界で一番美しいとされている「ウナとライオン」金貨を手に入れたいですね。

みなさんも銀行にお金を寝かせているのではなく、見ても楽しいコインを始めてみてはいかがですか?

始めるならアンティ―クでは無くモダンコインをお薦めします。

自分はモダンコインのみです(綺麗ですから)。

 

※この3カ月でコインの知識も相当勉強しましたが、当初は購入したコイン価格が不相応だったりも

 しました。でも失敗は成功の基です、金価格も高騰していますので少額ではじめるのがコツです。

 

 

 

 

 

 

 

 


ウォーキング

2020年06月02日 | 散歩の風景

5月は31日間で平均5㎞歩きました。

最近お腹が出てきてこれはまずいと思い、朝7時から2.6㎞、夕方5時から3㎞以上を

5月に入ってから毎日続けています。

流石にランニングは心臓に悪いのでやめました(笑)。

コ-スはほぼ決まっていて朝は浅川の土手沿いを夕方は川口川沿いです。

橋の上から下を覗き、鯉や亀を観察しています。

運が良いとカワセミを観ることもでき結構歩くのを楽しんでいます。

ウオーキングは無料なので(笑)、せめて道具だけは専用の靴を購入しました。

30年振りに購入したニュ-バランスですが履き心地良く大変気に入っています。

余りにも歩きやすいのでタウン用についでにもう1足購入してしまいました。

暫くの間はこの2足でいけますね。

 

 

 

 


家族でダ-ビ-

2020年06月01日 | その他

昨日の日本ダ-ビ-は面白かったですね。

ディ-プインパクトの子「コントレイル」が出走しました。

ディ-プのように最後尾からスタ-トして、最後はぶっちちぎりで勝利とはいかないものの

流石に親の血を引き継いでいますね。

今回は家族全員で馬券を購入して観戦しました。

馬券購入は30年振りぐらいですが、興奮しましたね(笑)。

5と12は本命で外せず、かと言って払い戻しが少ないので家族全員3連複で購入。

上の写真は自分の購入馬券で見事ハズレだったのですが、娘が見事的中。

まさか6が来るとは何なんだ(笑)。娘に聞いたら5-12(娘の誕生月)と来て次は兄の誕生月に

したそうな。

払い戻し2,480円で、馬券購入費を差し引いて19,480円の儲けでちょっとしたお小遣いになった

と本人は喜んでおりました。

あ~楽しかった、次は菊花賞をまた家族全員で馬券購入します。