風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

初めてドミノピザを購入しました

2016年11月29日 | B級グルメ

先立て娘が孫を連れ家に来たので、外食せず家でピザを食べました。

朝刊のチラシを見てドミノピザのカマンべ-ルミルフィ-ユ・クワトロのⅬを注文。

店頭受け渡しで1枚買うともう1枚が無料と言うことで、何と数年ぶりにイタリアン料理店以外で久しぶりに購入しました。

税込み4,200円は馬鹿々々しいぐらい高いのですが、もう1枚クワトロ・プレミアムが購入できたので平均1枚当たり2,000円。

ピザの価格としてこれが普通の金額で、納得です(笑)。

で肝心の味は抜群に美味いとは言えませんが、料金納得の味でまた頼んでも良いかなレベルで十分な味でした。

これなら見せかけの4,200円というバカ高い金額では無く、2,000円前後の金額で販売した方が良いんではないでしょうか。

高齢化が進んでただでさえ家族の人数が減少している昨今、若年層を中心としたマ-ケティングはちょいと違う気がします。

余談ですが翌日残ったピザを朝食にオ―ブント-スタ-で温めて食べたら、購入当日より何故か美味しかったですね(笑)。

やはり焼き立てのピザに勝るもの名無し!

 

※最近文章におかしいところが多々ありますが、日々の疲労困憊で作成しているためご了承ください(汗)。

 

 

 

 


日野寿司のハム

2016年11月28日 | 和食

昨日の昼食に日野寿司さんに2週間ぶりにお伺いしました。

特大サザエ(半分を壺焼き)、左下ヒラマサ、上カンパチ、〆サバ、サワラ、マダコ。

やはりここのお刺身は本当に美味しいですね。

今までに何回か出してもらっている社長の手作りロ-スハム。

これメニュ-に無く、ましてや隠れメニュ-でもない社長の手作りハム。

社長が作るハムなので素材は言う事無し、茹で加減と塩加減も素晴らしく本当に美味い。

何せサ-ビスで提供してくれるので、社長の気分が良い時に当たればラッキ-です(笑)。


「泉や」のさんま

2016年11月27日 | 和食

すいません、「泉や」さんの丸ごと秋刀魚を初めて食べました。

骨を気にせず全て食べられる発想は素晴らしく、もちろん味も美味しいのですが本当の魚好きにはどうですかね。

秋刀魚の刺身に添えられる肝は絶品ですが、この肝をワタの代わりに入れて焼くのはどうなんでしょうか。

確かに食べやすく、ワタを食べなれない人には良い調理法だと思います。

ですが、7分焼のワタとふっくらと焼けた身を、大根おろしと一緒に食べる醍醐味が秋刀魚の味ではないかと自分は考えてしまいます。

そういう意味では「泉や」さんで食べた塩焼きは本当に絶品でした。

それにしても「泉や」さんは日本酒が充実していますが、やはり多摩市の小山商店が仕入れの中心だそうです。

最近日本酒を飲むなら「泉や」さんと自分思っています。

 

 

 

 

 


Queen

2016年11月21日 | 音楽

1984年ハンガリ-・ブダペストでのコンサ-ト。

ロックに関しては、考えたら自分良い時代に生まれましたね。

ビ-トルズ、クリ-ム、ジミ-ヘンドリクス、レッドツェペリン、ディ-プパ-プル等、今では伝説化したバンドを

リアルタイムで聴けたことは幸福でしたが、まさしくその最後がクイ-ンでしたね。

当初はビジュアル系かおかま系か(笑)と思い興味なかったのですが2枚目のアルバムを聴いてビックリしました。

フレディ-の圧倒的な歌唱力とメンバ-のハ-モニ-もさることながら演奏が非常に美味い。

ジミヘン、イーグルス、ドゥ-ビ-、グランドファンク等、偉大なバンドがアメリカでも存在しましたが

イギリス産バンドには到底敵わないような気がしますね。

 

 

 

 

 

 


インドラのカレ-

2016年11月20日 | B級グルメ

 インドラに久しぶりにカレ-を食べに行きました。

 移転したての頃は、BGMがポップスだったのですが現在はJAZZになり、居心地が一層よくなりました。

リニューアルオープンしたての頃は一見客でごった返していましたが、ようやく落ち着いてきたみたいです。

先ずはチャナマサ-ラの5辛。

パクチーと一緒に頬張ると、ここのはやはり美味いなあ~。

定番の大根サラダもシャキシャキで言う事無し。

もちろん注文したマトンカレ-5辛も相変わらず美味しかったです。

リニューアルオープン当初は一見客が多く、ファミレス化して店内が騒々しかったのですが

ここに来てようやく落ち着いたみたいですね。

騒々しいお店は自分苦手なのでしばらく遠ざかっていたのですが、これでまた一人で来れます。

やはりカレ-を食べるならインドラしかありませんね。

 

 

 

 


「魚亭」でスッポン

2016年11月19日 | 和食

「魚亭」さんにスッポンを食べに行きました。

ここ2年ぐらいはいつもカウンタ-での飲食でしたが、今日はお鍋と言うことで個室に久しぶりに通されました。

部屋は畳敷きのテ-ブルで座り心地は良いのですが、花瓶の菊がちょっと今一でした。

先付けは生湯葉。

八寸。

スッポンの血のワインゼリー。

お造り。

柿の酢の物。

鴨のグリル。

メインのスッポン鍋。

葱以外野菜は一切入っておらずコラ―ゲンがたっぷり。

骨から肉が簡単に取れて食べやすく、頭もしゃぶりついて完食しました(頭を執る・・・笑)。

〆の雑炊も完食してお腹は一杯、大満足でした。

難を言えば鍋の味は京風で美味しいのですが、自分としては少し塩分を強く感じ、少し糖分を入れて丸みが欲しい気がしました。

デザ-トを食べるときはすでにお腹満杯なのですが、甘いもの別腹は本当ですね(笑)。

生2杯、焼酎ボトル1本を入れて合計32,400円は納得の料金でした。

「魚亭」さん大変ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ボジョレ-・ヌーボ-

2016年11月19日 | お酒

今月の17日に解禁されたボ-ジョレ-を「もとまち」さんで今日ランチと一緒にいただきました。

ブ-ㇺは去ったと言え、やはりこれはこれで美味いですね。

季節ものなので、これを飲むと何となく冬の到来を感じさせます。

これから購入するキャビア用にシャンパンロゼ、jazzを聴くためのバ-ボン、日頃の晩酌用にプレミア感ゼロになりました赤霧島。

全てドンキホ-テで購入しました(笑)。

年内までにちょっと良いスコッチ(パワ-ラ-クスで)と日本酒(小倉酒店で)を各2本購入しようと思っています。

既に「魚亭」さんにお節とカラスミ、日野寿司さんに「イクラ」を注文しているので正月が非常に楽しみです。

 

 

 


国立「きょうや」

2016年11月17日 | お蕎麦

おまかせと言っても平日だけのランチのことです。

左は蕎麦がきの胡桃餡、中央はしめ鯖のみぞれ和え、右は海老芋の煮つけ。

桜海老のかき揚げが付いた野菜天。

かけ蕎麦。

 粟ぜんざい。

これで1,620円は本当にお得感があります(かけ蕎麦は追加料金が必要です)。

全ての料理に手抜きせず提供する姿勢は素晴らしい物がありますね。

柿の白和えは自分の大好物で別注です。

ご主人のご厚意で自家製からすみを出してもらいましたが、これがまたしっとり濃厚で最高に美味でした。

立川の天婦羅「岡本」のご主人とお店の休業日(月曜)に「きょうや」さんに行く約束をしたのですが、自分の方が時間が取れなくて行けずじまい。

「きょうや」さんのご主人と鴨鍋をつつきながら3人で料理談議が出来たら最高です。

 

 

 

 


忌野清志郎のお墓

2016年11月15日 | 散歩の風景

気晴らし?に高尾霊園に。

平日行くと素晴らしく静かで、何故か心が落ち着きます。

霊園内のお寺の紅葉は見事で清里より綺麗でした。

何となく京都の雰囲気です。

涅槃像から観た景色は中々のもの。

忌野清志郎さんの墓地はこのB区画に在ります。

周りのお墓が大きいせいか、それほど大きく見えません。

多磨霊園でしたら凄く目立つと思いますが。

ここの霊園は車が必要で高尾駅からの歩きだとかなりきつく、霊園内の坂もお年寄りには結構大変です。

年々人口が減少している時代に入っている昨今、お墓も住宅と同じ、都内に還帰するのでしょうか。

 

※高尾霊園には故寺山修司氏のお墓もあります。 

 

 

 

 

 


我が家の紅葉

2016年11月14日 | その他

 

ようやく山里から秋が下りてきました。

我が家のモミジも丁度良い塩梅です。

夏が長く秋が短くて、紅葉が年を追うごとに綺麗ではなくなっていると感じるのは自分だけでしょうか。

今年の2月に予約した京都「未在」ですが、訪問日まで残すところ3ヶ月。

1年があっという間に過ぎ去る感じがするのは歳のせいですかね?


立川の伊勢丹

2016年11月13日 | その他

昨日は久しぶりに伊勢丹で買い物をしました。

先ずは第一の目的。

これは26年前に購入したレッドウイング・アイリッシュセッタ-をミスタ-・ミニットに洗浄とソ-ルの張替に出したところ。

10年以上使用せずカビも生えています(笑)が捨てるに捨てられず、愛着もあるので思い切って出してみました。

修理期間2ヶ月で料金16,000円、あと16,000円前後出せば新品を購入できますが、そこは一応ビンテ―ジと言うことで(笑)。

どんな感じで戻ってくるのか楽しみです。

第二の目的は先立て買ったばかりの小銭入れをなくしてしまい(涙)、再度購入。

左はその売り場の近くにあったお店でフクロウの銀製ピンバッチを見つけ購入してしまいました。

第三の目的はオックスフォードのシャツをラルフローレンで2着購入。

伊勢丹の5Fは男性用品が殆ど揃っていて、便利ではありますが散財もしやすくなっておりますのでご注意ください(汗)。

まあまあ満足した買い物ができたので、お昼は「岡本」さんで天婦羅をゆるりと堪能して帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ロ-ストビ-フ

2016年11月13日 | 食・レシピ

最近作っていなかったので予行練習を兼ねてオ―ジ-ビ-ㇷを使用して作りました。

材料はロ-ズマリ-、ニンニク、ローリエ、コショウ、岩塩、ブランディ、肉1.5kg。

塩コショウをたっぷりと擦り付けて、形を良くするためタコ糸で巻きニンニクを直接肉に差し込みます。

ブランディ大さじ3杯位をジップロックに肉と一緒に入れて半日間漬け込みます。

フライパンで肉の四方を焼き180~200℃のオ―ブンで約40分。

肉専用の温度計を肉の中心に刺して約60℃ぐらいならOKです。

焼きあがってから20分程度熱を冷ましながら落ち着かせます。

結構よく出来上がりました。

ロ-ストビ-ㇷのソ-ス(市販)を掛けてホ-スラディッシュと一緒に食べれば最高に美味しいです。

一人250gずつ食べたのですが、さすがにお腹にズシリと来ますね。

年末は和牛を使用して最高のロ-ストビ-ㇷを作ります。

 

 

 

 

 


虹色のバラ

2016年11月13日 | その他

国立のお花屋さんで見つけた虹色の本物のバラです。

剪定した部分から色を吸収させるらしいのですが、どうやって作るかはお花屋さんも知らない企業機密。

元々の白いバラから虹色にさせるのですが普通のバラに比べてもちは良いんですかね。

葉も色を吸収しているせいか濃い色をしていました。

な~んてネットで検索したら意外と簡単にできるみたいで珍しくないみたいですね(汗)。


スティ-ブ・マックイ-ンの愛車

2016年11月07日 | 逸品

チョイ悪おやじの代名詞、マックイーンの愛車ジャガ-1956年製XKSS。

マックイーンも車もカッコ良すぎてため息がつきます。

これは18分の1のミニカ-。

ネットでたまたま見て一目惚れし、安かったので購入しました。

色は濃いブリティシュグリ―ンで良い色ですね。

トランクを開けるとスペアタイヤが出てきます。

XKSSは生産工場が火事になり十数台しか生産されませんでした。

現存している完全オリジナルであれば10億円以上はするんのではないでしょうか?

何といっても時計と車のヴィンテ-ジに関しては男の究極の道楽なんですよね。

仕事先の駐車場にあった現行ギブリですがやはり色気がありいいですね。

仕事が忙しくマセラティのディ-ラ-にさえまだ見に行くことができません。

仕事が落ち着く春まで延期と言うことで、XKSSのミニカ-でも見ながら暫く我慢することにします。

 

 

 

 

 


吉祥寺の「ト二-ズ・ピザ」と「いせや」

2016年11月05日 | B級グルメ

余りにも良い天気なので吉祥寺に行ってきました。

5年ぐらい前から知っていたのですがまだ一度も入店したことはありません。

ここ何年かでテレビ放映も数回ありお店が紹介されています。

店内は昔よく見かけた喫茶店の雰囲気です。

決して綺麗ではないのですが今となっては何となくレトロです。

メニューはシンプルで、メインがニュ-ヨ-クピザで他にスパゲティとサンドイッチ。

取り敢えず生ビ-ルとサラダ、そしてミックスとシーフ-ドピザを注文。

サラダのトマトが美味しかったです。

上がシーフ-ドピザで下がミックスピザ。

どちらも4分の1カットで、チーズがたっぷり過ぎて具材が隠れています(笑)。

オランダのエダム、デンマ-クのマリボ、そしてドイツのモッツアレラの3種類のチ-ズをピザにたっぷり使います。

一口食べて驚いたのがチ-ズの絶妙な美味しいさと量で幸福さえ感じます。

具材の味よりとろけるチ-ズの味が勝り、ほとんどチ-ズが主役なのですが、それでも素晴らしく美味しいですね。

いや~久しぶりに良いお店を発見しました。

料金も大変リ-ズナブルで、生ビ-ル3杯、白ワインをデカンタで合計6,000円を切りました。

これは病みつきになりそうですね。

追加オーダーをしたいところをぐっと我慢して(笑)お店を出るころは行列でした。

昼のはしごは公園近くにある「いせや」さんに行きたかったのですが既に若いカップルを含め行列、

で本店に行ったら立ち飲みカウンタ-がたまたま2人分空いていてラッキ-でした。

どうも客層が本店(中高年)と公園店(若い人)に分かれているんですね。

確かに若い人、それもカップルは本店は入りずらいかもしれません(笑)。

いいですねこの雰囲気。

客が絶えない事で兎に角モツの鮮度が良く、炭火で焼く串焼きはいつもながら絶品でした。

串焼き7本と酎ハイ3杯で1,600円は本当に庶民の味方ですね。

この美味しさと料金、しかも吉祥寺駅と言う好立地。

総合すると日本一の串焼きかもしれません。

「いせや」さん恐るべし。

本当は3軒目に行きたかったのですが夕方歯医者の予約を思い出し断念しました。

昼のはしごもまた楽しいものですね。