パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

妄想癖

2024年05月12日 | Weblog
5月12日(日)雨

読書においては偏食の激しいワタクシが、今、イチオシと言っても過言ではない作家、岸田奈美さん。
そんな彼女がXで、執筆するために南九州のどこかに行こうと思っている、てな事をおっしゃっていて、熊本が優勢なのかなあと思っていた。
しばらくして、またXで「今から鹿児島に向かう」てな事を書かれており、え?え?え?鹿児島に来るの?と嬉しかった。
どちらに泊まられるのかしら。
やはり城山ホテルか?サンロイヤルホテル か?
はたまた霧島あたりの鄙びた温泉宿かしら?

土曜日の朝のこと。
Xで岸田嬢がつぶやいておられることが・・・
   知人に『桜島にすごい温泉あるから』と言われたおぼろげな記憶を頼りにたどり着いたらスコップもろた 掘れ 掘るところからやと

青い取っ手の、小さなスコップの写真。
奇しくも彼女のネイルが青で、係りの人も洒落とるがな、などと言うてる場合か。
吹き出しつつ、滅多にやらない引用リプなどしてみる。
   鹿児島にて執筆中とは聞いていたが、まさか温泉掘っているとは・・・
   ばったり会えたら嬉しいなあと思っていたが、平凡な私との接点は地元でも無いなあと、改めて岸田奈美嬢の天才奇才ぶりを実感する朝。

するとご丁寧に、彼女、お返事くださる。
  もう五日目で今日帰るんですが、行くとこ行くとこ無人で・・・

あゝもっと早く彼女のことを付け回していたら、温泉掘る手伝いでもなんでもしたのに。
自分のストーカー気質の薄さを呪う。
せっかく鹿児島に来てくれているのに、なんのおもてなしもできないまま、今日彼女は帰ってしまうのか。
ほとんど我が娘と同じくらいの歳の彼女の事を思い、ついつい...
   あゝ私が親戚のおばちゃんだったら、空港まで連れてってあげて薩摩揚げを山ほど買って持たせるのに・・・

ここからだ。
ワタクシの悪癖、妄想癖がむくむくと湧き上がる。
彼女から「え!本当ですか?まだ鹿児島で、私のファンの人とお会いしてないので是非。ついでに空港まで送ってもらえたらラッキー」てなDMきたらどうしよう。
いや、さすがに都会のお嬢さんだ、そんな危機管理能力が低い事はされないだろう。
おばちゃんを装った変態男やもしれぬのに。
いや、でも、彼女の面白エッセイは、彼女の好奇心から発生していることが多いではないか。って何よりこの温泉掘りが物語っているではないか。
今のところ、この温泉掘り以外、もしかしたら面白い目に遭ってないかもしれぬ(いや、もう温泉掘りで十分な気もするが)
そこへ、ファンらしきおばちゃんからの申し出だ。
受けて立とうと思ったらどうしよう。
ちょうど、この日は、家のリフォームの件で出かけるところであった。
夫との会話もうわの空で、チラチラXをチェックする妻。
もし、「では今、桜島にいますので、来られますか?」と聞かれたら、このまま走ろう。とワクワクするも、ハッと思うは、この車。
夫の愛車は、佐川急便の下請けのおっちゃんが乗っているような銀色の軽貨物車である。
後部座席の窓は、昭和を彷彿とさせる手回しである。
お母様の赤いボルボに乗り慣れておられる岸田嬢は「え?これ、高速道路走ってもいいんですか?空港、行けますか?」と思われるやも。
だからと言って、ワタクシの愛車も軽乗用車。目くそ鼻くそである。
これもまた彼女の手にかかればおもしろい話になるに違いない。
もし、今日の最終便なのでまだ時間がありますってことだったら、どこにお連れしようか。
まず浮かぶはシラス壁。
鹿児島県民の90%は知らないであろう、シラス壁。
お昼ご飯はどこにお連れしようか。
鰻?鹿児島黒牛の焼肉?
ラーメンをご所望されたら、ざぼんラーメンにお連れしたら失敗はなかろうに我が夫がそれを許さないであろう。
時間がないから、と目を吊り上げる妻を横目に軽貨物車をぶっ飛ばして辺鄙なラーメン屋さんにお連れしそうである。

そんな事を一日中考えていた。
そして、無事に東京に戻られた岸田奈美嬢は
「桜島で秘湯を掘り続ける」を書き上げておられた。
素晴らしい。
めちゃ笑った。
変なおばちゃんに、変な車乗せられなくとも、彼女は生きているだけで面白いことに遭遇する天才的な能力を持っているのだった。
そして、もしもワタクシの妄想が現実になっていたとしたら、鹿児島県民から、桜島の温泉を教えたお知り合いと同じくらいこのおばちゃんも罵られることだったろう。
お連れする場所、もっと他に色々あるやろ!!!と。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシア緑茶 | トップ | LACIDEM ハイフドEX リフト美... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanmiya)
2024-05-13 15:33:38
nさんへ

nさん妄想…ふふふ。
岸田奈美さんの記事を掲載してくださり、ありがとう🎵思わず、JUMPして拝読しました。

最近のXは、アカウント保持者でないと読むことが出来なくなった??ので、嬉しいです。

読み進めて、私も笑い転げました。

何とタイムリーな穴掘りジムの提案からのぉ【穴掘りダイエット】ですって…笑

本当に~彼女の記述は、nさんと同じく、人を引き込ませる魅力がありますね。

nさんの妄想おもてなしも、実現出来るとよかったのに~

タイムリーとはいえ…私はnさんと違って元々がドーンなので、LLから、L、そして今は、Mサイズになったレベル。
トップスは、Sにはまだまだ、程遠いです。
でもでも!穴掘りには、食いついてしまいます。

なーんも食べてないのに太る❗️(いるいる…)と言う人々を尻目に、頑張ります🎵

アンダーカロリー状態を維持し、『食べなきゃ太らない(食べたら太る)、出さんもんは痩せん』を合言葉に。

いやいや…岸田奈美さんオススメの穴掘りダイエットが早いかしら?
chanmiyaちゃんへ (n)
2024-05-14 10:34:08
この妄想癖のおかげで楽しかったり、はたまた落ち込んだりするわけです。
自分で言うのもなんだけど、結構リアリティあるでしょ。
TKO編もあるので近々書きます。
ええ、妄想です。
Unknown (otikomi)
2024-05-17 08:43:00
笑い転げました^^;
もっと、読みたいです。
フォローさせてください。♪
otikomi様へ (n)
2024-05-17 10:26:02
夫も嫌がるダラダラ長文日記へようこそ!
フォローも、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事