皆さん、今朝の新潟日報のスポーツ欄を見ました?もちろん、新潟県にお住まいじゃない方は新潟日報を見られるはずはないですが、U-20ワールドカップの日本対スコットランド戦の報道写真に、われらがアルビレックスの河原選手の写真が大きく使われています。
「そりゃ新潟日報だからだろ」って考え方もありますが、アルビレックスのゲーム結果の報道ならまだしも、全日本チームのゲームの報道にアルビの選手の写真がこんなにも大きく取り扱われるっていうのは、たとえ新潟日報とはいえ嬉しい限り。しかも、後ろに小さく写っているのは梅崎司であります。「大分の梅崎をバックに従えてのアルビの河原メインの写真」とボクは評価しております。
昨晩は深夜1時過ぎからの中継録画を「見たい」と思いながらも、テレビをつけっぱなしで爆睡してしまった八百政(ここんとこ仕事が立て込んでいて疲れ気味)、残念ながら河原&亜土夢の活躍する姿を見ることはできませんでしたが、テレビ中継を自宅で見ていた八百妻からの情報では、「やたらと亜土夢と河原がテレビに映っていた」そうでありますから(おいおい、その程度の表現力しかないのか?)、ゴールをあげることはできませんでしたが「グッジョブ」だったのでありましょう。
河原と言えば、「尊敬する岡山先輩から引き継いだ背番号20」「『えなりは嫌だ』発言」「浦和戦での劇的ゴール」など、僕らに楽しい話題を提供してくれていますが、正直言って得点王候補のエジミウソン、全日本代表:矢野貴章という2人の看板フォワードがいるアルビでは、先発メンバーにはなかなか食い込めないでいます。でも、その潜在能力の高さはサポーターの誰もが認めるところ。「きっかけを掴んで一気に大ブレイク」という可能性は大いにあります。そしてそのきっかけが今回のU-20ワールドカップになる可能性は十分です。なんたってこの大会は「世界デビューへの登竜門」でもあるわけですからね。今回の写真も「俺がアルビの河原だ!」って感じですよね。
Jリーグの中断期間中にも、こんなアルビ選手の活躍を新聞で見ることができ、嬉しい限りです。次のコスタリカ戦も楽しみであります。頑張れ!河原!頑張れ!亜土夢!ビリーズブートキャンプのパフォーマンスを、アルビでもやって見せてくれ!
そうこうしているうちに、今度はA代表のニュースです。ベトナム行き前の最終合宿の練習試合で、なんと貴章が2ゴールをあげたそうです。詳しくはこのページをご覧ください。
>開始早々、積極的にゴールを狙おうとしていた矢野が相手DFに顔面を殴られるような形になり、日本はPKを獲得する。これを中村俊が決め、幸先のいい1点目を奪った。
さらに…
>50分にも中村俊が激しいスライディングタックルでボールを奪って上げたクロスに矢野が合わせて3点目が入った。4点目も中村俊から矢野という形。
おっほっほ。まぁ貴章君ったら、「世界の中村俊輔」といいコンビネーションじゃん。「世界の矢野」になる日もそう遠くはなさそうな気がしますね。あちらでもこちらでもアルビ選手の活躍のニュース、何度も書きますが本当に嬉しい限りであります。