小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

里山の梅3

2021-03-10 23:51:24 | Weblog

先日、「里山の梅2」で中山地区の里山を巡りましたが、もう少し南側の上柚木地区が残っていたので、南大沢5丁目のモクレン並木と大田川のカンヒザクラの花の状況を確認しながら巡って来ました。

前と同じく「別所くすのき公園」がスタート/ゴールです。

始めに南大沢5丁目の遊歩道のモクレン並木からです。手前にサンシュユが咲いていますが、モクレンも大分咲いているようです。

かなり見頃になってきました。木により若干差はありますが、2~3日で満開という感じです。

花が多く付いている部分をアップしました。

反対方向の南大沢駅方向を見たところです。

ハクモクレンをバックにハクモクレンをアップしました。

下って行って大栗川を越えて里山に向かいます。

ここの奥へ進んでゆきます。

ここは以前確か来たことはありますが、その時は夏場で草が多くて大変だった記憶があります。

今回は季節的にも走り易いです。

上りきって本来は右に曲がりますが、少し左に行ってみました。住宅が見えてきました。

北野台の住宅が見渡せました。

戻ってトレイルを進みます。

先日上ってきた中山中学校前の分岐に来ました。

先日とは逆に下って行きます。八王子高校の野球グランドが見えてきました。

下りてきて八王子高校の野球グランドです。

柚木西小学校の横を通って裏側に向かいます。

柚木西小学校の裏から細い道を通って谷戸に出てきました。

雰囲気の良い道です。

この辺で唯一の谷戸田だったのですが、この感じでは田んぼは止めてしまったようですね。

2008年8月31日の谷戸田の様子です。今日の写真はこの写真の右端辺りから撮影していることになります。

こちらは2016年11月6日の稲刈り後の写真です。

谷戸の出口方向に向かいます。

少し丘を上って上柚木の台地の耕作地です。白梅と紅梅が見えますが、もう花期の終わりです。
先日巡った中山の耕作地はこれらの木々の向こう側です。

この辺は少しジグザグに進み、西に向かいます。

少し高い所に上がって、南大沢方面のマンション群を見ています。

里山の道といった感じの道を東側に向かいます。

白梅、紅梅が見えています。奥の尾根を後ほど上ります。

振り返って見たところです。広々とした感じがします。右側に白梅が多くありますが、大方散っています。

丘を下って道路を渡り、反対側の尾根に上ります。ゆぎ霊園(西光寺)です。

ゆぎ霊園(西光寺)の上に上がって行きます。

眺めが良く、今巡ってきた場所が良く見えます。今日は晴れていますが、富士山はうっすらという感じです。

墓苑の裏側の尾根筋を北側に向かいます。ここは初めて通る所です。

始めは走り易いです。

老人ホームから先は地図では道はありますが、全く踏み跡がないので、老人ホームの横を東側に下りることにしました。

下りた道は大学セミナーハウスに向かう道ですが、老人ホームを過ぎると急になります。

先日も通った大学セミナーハウス横のトレイルに向かう階段が見えてきました。

先日も通ったトレイルです。

開けた所から西側を見ています。中央右の建物が先程の老人ホーム。その上にうっすらと富士山が見えます。

いつもここに来ると写真を撮ってしまいます。

先日とは違い、南側に下りてきました。

大栗川に来ると桜並木があり、咲いていました。

種類は良く分からないのですが、開花時期、花の大きさ、おしべの長さからシナミザクラ?

富士見台公園です。ここを上って下りて大田川に向かいます。

大田川沿いのカンヒザクラ並木です。大栗川も大田川も堀之内辺りでは並木のない所もありますが、橋と橋の間ごとにソメイヨシノ以外の色々な桜が植えられています。

この桜は半開きまでですが、まだ満開ではないですね。でも蕾まで花と同じように赤いですね。

コブシも咲き出しました。

今回のコースは12.4kmでした。また、アップダウンが多かったので獲得標高は398mありました。
いよいよモクレン、コブシの時期になってきました。
楽しいですが、見て回るのが大変です。

トレイルF

• Twitterでシェアする
« 里山の梅2 | トップ | ハクモクレン・コブシ巡り »

残念です (翔ちゃん)
2021-03-11 07:35:07
田んぼがなくなってしまったのは何とも悲しい情景です。
膝が治れば走りた〜い (千鳥足)
2021-03-11 08:56:46
梅の花も良いですが拳の花も純白でいいですね。
今度月例会コースに加えてください。