小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

リニア中央新幹線巡りラン3

2020-11-09 18:10:02 | Weblog

今まで2回行ったリニア中央新幹線巡りランで、抜けていて残っていた区間を巡ってきました。今回が完結編となります。

(JR東海資料より)
前回のゴール地点である日帰り温泉からスタートし、西に向かって梶ヶ谷非常口、犬蔵非常口、東百合ヶ丘非常口と巡り、第1回の巡りランのゴール地点と同じ日帰り温泉を目指します。
今回の区間は特に観光地もなく、また、リニア新幹線の計画路線が地域の主要道路である尻手黒川道路に大体沿っているので、ジグザグなコースにはならないシンプルなルートになりました。

これが、実際のガーミンのラン走行データです。15.5km程と予想していましたが、実際には17.4kmでした。

前回のゴール地点である溝口温泉「喜楽里」を9:35にスタートしました。西側の丘を越えて梶ヶ谷の武蔵野線貨物ターミナル駅方面に向かいます。
この写真の地点は下り道だと思っていたのですが実際は上り坂でした。地図の市街地は等高線が隠れてしまうので困ります。

梶ヶ谷の貨物ターミナル駅は地図の上ではかなり広いですが、尻手黒川線辺りから1段高くなっているので、傍にいても規模が分かりません。
貨物ターミナル駅の入口付近に、坂を上がってきて撮った写真です。奥のクレーン群がリニア新幹線の工事現場の様です。

(JR東海資料より)
ここは非常口の他に資材搬入口も作られる様ですが、両者ともにニューマチックケーソン工法で行われるそうです。

この写真は工事現場に沿ってきて非常口を過ぎて振り返り気味に見たところです。結構大規模な工事です。今まで巡りランで見た工事の中で一番のように感じました。
ここからは片側2車線の尻手黒川線に沿って進みます。

少しルートから外れて、川崎市宮前区の馬絹神社に来ました。この神社はこの地区の鎮守社です。

実は母の実家のあるのがこの辺りで、その縁で、昔に子供の七五三でお参りに来て、この階段で写真を撮ったことがありました。灯篭が印象に残っています。
リニア新幹線のルート図を見て思い出したので寄ってみました。

本殿です。中々立派でした。周りは住宅に囲まれてしまっていますが、ここだけはこんもりとした森になっています。

尻手黒川線に沿って東急田園都市線の宮前平駅前を通過しました。

続いて、東名川崎ICを通過しました。画面奥がIC入口で、巡りランは画面の左から右方向に向かって行きます。

犬蔵にあるリニア新幹線の非常口工事現場に来ました。ここは地中連続壁工法で行われる様です。

道路の反対側を通っていて気付かずに通り過ぎる所でした。
片側2車線の尻手黒川線は交通量が多く、こういう道路沿いを走るのはうるさくてイヤですね。
(各写真で車があまり多くないように見えるのは、気を付けて車のナンバーがはっきり見えない位の距離で撮影しているためです。)

(JR東海資料より)
工事現場隣にはホームセンターがあるので、屋上の駐車場から工事現場の写真を撮るつもりでしたが、実際に行ってみると壁が高くてできませんでした。

屋上から下りてきて、工事現場の細い窓から撮りました。
土留め壁工事で、丁度、鉄筋かご建込という作業をしているようです。

紅葉の時期です。

敷地が広い川崎北部市場に来ました。尻手黒川線もこの辺りから車が少なくなります。

北部市場を過ぎると、家ばかりではなくなり緑が増えてきます。

紅葉した街路樹のある通りになっています。

東百合ヶ丘非常口の工事現場にやってきました。実はここでも隣のスーパーが目立たず、少し行きすぎてしまいました。

(JR東海資料より)
東百合ヶ丘非常口の周辺図ですが、ここの非常口の立坑も地中連続壁工法で行われる様です。

ここも工事現場隣りのスーパーに屋上駐車場があることが分かっていたので、屋上から撮影しました。
ここも壁が高く、腕を上げて漸く写真だけ撮れました。左側の紅葉した街路樹がある部分が尻手黒川線です。

王禅寺の住宅街です。この付近の道路沿いは防音壁が続いています。ただ、下側が透明なので、あまり圧迫感は感じません。
また、今回の巡りランは後半下り基調だったので楽で助かりました。

終盤ですが、街路樹の紅葉がきれいです。

尻手黒川線を離れ、片平川にやってきました。後、残り1.5km程です。
ここは「片平川麻生スポーツ健康ロード」と言うそうです。

リニア新幹線の片平非常口工事のため新設された人道橋。奥が工事用車両などが通る従来の橋です。
画面奥から走ってきて振り返って見たところです。

日帰り温泉の傍に架かる「フロンターレ橋」です。ここを右に曲がれば到着です。

13時前にゴールの日帰り温泉の「湯快爽快くりひら」に到着しました。

お待ちかねの風呂上がりのビールです。リニア中央新幹線巡りラン終了です。

今回の3回目のルートは交通量が多く、うるさい道路沿いが長く、里山好きとしてはあまり面白くありませんでしたが、漸く、これで品川から橋本までのリニア中央新幹線巡りランは完結しました。

トレイルF

• Twitterでシェアする
« リニア中央新幹線巡りラン2 | トップ | 2020年紅葉 »