おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 10月18日

2016年10月18日 17時34分35秒 | 給食

「さつま芋ごはん」

「さんまの塩焼き」

「カルちゃん炒め」

「みそ汁」です。

お芋の美味しい季節になりました。今日はお芋ご飯を炊きました。

黄金色のあまいさつま芋がゴロゴロ入ったごはんは、香りも

美味しさ満点のごはんです。はしがどんどんすすみます。

さんまをシンプルな塩焼きで食べました。旬の美味しさを

じっくり味わいながら食べました。中骨も小骨も上手に取

取ってたべました。給食室には骨だけが沢山戻ってきました。

みんながたくさん食べたあかしです。

カルちゃんいためとみそ汁を一緒に食べました。

カルちゃん炒めは、小松菜、にんじん、しいたけ、れんこん、

シラス干しを使って炒め物にしています。味のつきにくい

野菜も炒めることで味のからみがよくなり、コクのある

おかずになります。みんなよく噛んで食べました。

 

 

おやつ

「ぶどう味ゼリー」

「牛乳」です。

100%のぶどうジュースで作ったゼリーです。子ども達の

また食べたいという声がたくさん聞こえました。

ぷるんぷるんのゼリーは、今日の暑さにはぴったりです、

のどにおいしいゼリーでした。

この記事についてブログを書く
« ぴんく 2歳児 芋掘り | トップ | 常盤農園 芋掘り »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事